本文へ

友達に戻るとは

レス5
(トピ主 1
041
kotaki
恋愛
初めての投稿です。 人として大好きだけど結婚を考えにくくなり別れました。 『kotakiに好きな人ができるまで、友達で良いから傍にいたい』と言われokしましたが、これで良いのでしょうか。 彼が幸せになるには、どうするのが最良ですか。 以下詳細です。 25歳女性です。3年半お付合いした男性と今日でお別れしました。初めて付き合った人です。 理由は一回り以上の年齢差です。本当に大好きで結婚も考えていたのに、年上の彼との将来に対する諸々の不安が最近突然膨らみ始めました。同時に、同世代と付き合っている人たち(街で見かけるカップルや老夫婦までも)が羨ましく苦しくなってしまいました。 彼に非はありません。社会人になって1年が経ち、私の視野が広がったのだと思います。 正直な気持ちを話すと「21歳の学生と付き合い始める時点で、こうなる覚悟はどこかにあった。kotakiが考えてるのは凄く当然のことだよ。最近少し変だったのに気付かないふりしててごめんね」と言われました。 それから数回話し合い、彼からの提案で『友達に戻る』という結論になりました。 お互いフリーのうちは、ときどき食事したりしようと。 別れたら2度と会えないものだと思っていたので、今後も会えるのが嬉しくて合意したものの、帰宅し冷静に考えて戸惑っています。 いきなり縁が切れるのは辛くて耐えられそうにないから、友達として傍にいたい。君が新しい人を見つけたら悔しいけど諦める、でも色んな人を見た上で改めて僕が良いと思ったら帰ってきてほしい。 と彼は言いますが、私にだけ都合の良い話ですよね。私優位の不公平な関係に思えますが、彼が望むなら良いのでしょうか。 話がまとまらずすみません。不足があれば書きます。 何が彼・私にとって良いのか、どなたかアドバイス頂けませんか。

トピ内ID:3936676843

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お互いKEEPってことでは?

041
p
彼がそういってくれるのだから、あなたは、色んな男性とお付き合いして選べばいいじゃないですか? ただ、互いに友人になったのですから、 彼に先に彼女ができても文句を言えない。 それが嫌なら、会わないほうが良いと思いますよ。 間を開けて、誘われたら、たまーに食事にいくくらいで、どうですか。

トピ内ID:8355141577

...本文を表示

戻れるもの?

🐧
e
友達に戻る、って、都合の良い言葉だと思う。 曖昧な関係に振り回されない自信があるなら、そのままでも良いかも。

トピ内ID:1184900488

...本文を表示

その男性上手いです。

💡
I SPY!
いつでも主さんが戻れるような状況にするのは、結局主さんが離れられなくなる事を分かっているからだと思いますよ。 仮に新しい男性が現れてデートしていてもどこかで主さんは元カレに罪悪感のようなものを抱くような心理が生まれますからね。別れているのに心は縛られているような状態になるんですよ。そして誰が現れても同じような心境になって中々新しい恋が出来ない。 でも年の差が一生縮まる事は無いのですから、当初主さんが別れを決意した理由を何度も何度も思い出すようにした方が良いですよ。

トピ内ID:6179014211

...本文を表示

一回り以上の年齢差で最初は「お友達」だったの?

🐧
flyer
友達時代があったとは思えないんですけど。 》新しい人を見つけたら悔しいけど諦める って、このままだらだら会っていていざ相手に新しい人が出来たときに簡単に諦めるでしょうか? それに、トピ主さん自体が新しい人となにか問題が起きたとき「元カレなら」とか「ここでダメになっても元カレが」となにかと前に進まなくなるように思いますけど。 》いきなり縁が切れるのは辛くて耐えられそうにない 人がトピ主の新たな恋を邪魔しないと言う確証はあるんですか? 》色んな人を見た上で改めて僕が良いと思ったら帰ってきてほしい なら、「友達」じゃないよね。帰ってこさせるために邪魔する為に離れないのでは?

トピ内ID:9948874940

...本文を表示

トピ主です。

041
kotaki トピ主
皆さんありがとうございます。 お陰様でモヤモヤの正体がわかりました。 「この状態では結局新しい一歩が踏み出せない」 というのが本心かもしれません。 悪意で邪魔など絶対にしない優しい人ですが 「どこへも行かないで待ってるからいつでも戻っておいで」というのも一種の足かせなんですね。言われるまで気づきませんでした。 実はいちばん引っかかっているのは、彼に新しい出会いを求める気持ちが全くない(ように見える)ことです。私が一方的に別れを言い出したのだから当然ですが、これではデートどころか自分だけ出会いを望むことさえ罪悪感を感じます。 ISPYさんが仰る通り、取り除くことのできない原因です。仮に復縁しても、やはり彼との結婚には踏み切れないと思います。またよく話し、徐々に離れる方向で行きたいと思います。2度別れ話をするくらいなら引き伸ばさなければ良かった。。 「あなたを嫌いになった訳ではない」「大好き」と伝えるのは間違いだったんでしょうか。その場しのぎの嘘を言って傷つけるのも正しいとは思えませんし。 すべて参考になりました。 ありがとうございます。

トピ内ID:3936676843

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧