本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 教えてください。おばの後見人になることについて

教えてください。おばの後見人になることについて

レス11
(トピ主 2
くま
ひと
叔母80歳 私の母70歳 私43歳です。 叔母には49歳のひとり息子がいます。おじはすでに他界しています。 この49歳の一人息子が脳内出血で倒れました。 叔母は自分が高齢である事、息子が障害を持ってしまった事を悲観し、とても落ち込んでいます。そして叔母から私と私の母(叔母の実妹)に後見人になって欲しいと・・・依頼がありました。まだ叔母は頭はしっかりしているので委任契約でも良いかもしれないとも思いますが、後々の事を考えて後見人にもなって欲しいと言います。後見人になり実質的に役所などの手続きを代わりにする事はなんら問題がないと思うので引き受けようと思うのですが、後見人になる上で何か覚悟しておかないといけない事があるのでしょうか?ちなみに叔母には資産があり経済的な援助は必要がないと思われます。後見人の仕事とは財産の管理と諸手続きであると考えていて間違いないのでしょうか? 後見人について詳しい方、後見人になって良かったと思う方、また逆にこういうところまで考えなければならなかったと思われる方アドバイスお願いします。 現在は主人とも相談し、引き受ける方向で考えています。主人は「家族が増えると思えばいいのだ」と言っています。

トピ内ID:3651530948

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

後見人とは

💤
くまさん冬眠
私も詳しいわけではないのですが、知る範囲で。 法的には、「成年後見制度」という物があります。 ただし、本人(この場合は、叔母さん)の判断能力が衰えたと認められて初めて、 後見人になる事ができる、という事だったと記憶していますので、現時点では、 (法的には)後見人になれないのでは? しかし、元気なうちに後見人を選んでおく事は、賢明な判断だと思いますし、 「もしもの時は、後見人を引き受けるからね。」 と約束しておけば、叔母様も安心なさるのでは。 後見人の役目は、トピ主さんの仰る通り。 詐欺や悪質商法が多い時勢ですので、それから守る事が最大の責務になるかと。 また、お金(生活費)の管理もおぼつかなくなるほど判断能力が衰えてしまうと、 その方も管理しなければなりません。 叔母さんが近くに住んでいるなら問題ありませんが、遠方だとかなり大変だと思いますので、 その辺も含めてご判断を。

トピ内ID:4586747524

...本文を表示

まず、やるべき事

041
たま
とにかく、家庭裁判所に電話をかけて、説明を受ける日を予約してください。 そして、その予約日に、説明を聞いてから、ご主人など、影響を受ける可能性のある人と話し合ってください。 ここで聞くより正確に理解できます。 そのうえで、実務的なところで、何か不都合があるか、こちらで聞く事をなさってはいかがでしょう。 少し触れておきますが、申請費用の負担は、後見人を申請する人です。 うん十万かかります。 たぶん、おばさまが出して下さるでしょうが、本来、申請人負担。 定期的に報告もしなければならないし、とにかく、正確に調べて最低限の知識を頭に入れてから、このサイトで聞いてみてくださいよ。

トピ内ID:6148778954

...本文を表示

任意後見1

041
元素人成年後見人
成年後見制度は判断能力のない方が対象ですので、現時点で叔母様は利用する事は出来ません。 任意後見がありますが、判断能力がなくなった時には誰それを後見人とするという予約(?)みたいなものだそうです。 ですので、叔母様とお母様が考えておられるように「若い人に任せたから」とトピ主さんが現時点で様々な事を代行するという事は出来ません。 ですが、実際問題としてトピ主さん以外に代行出来る人がいなければ任意後見契約を結んでおくのはいいと思います。 判断能力がなくなってからでは面倒ですから。 また生命保険や証券会社などは代理人指定が出来ると思うので、それについては手続きすると代行出来るようになると思います。 役所の手続きは委任状があれば出来たのではないかと思います。 銀行はダメです。一番融通が効きません。まあ当然かもしれませんが。 当面は任意後見契約を結んで、個々の事務についてはそれぞれのやり方でやっていくという形になるでしょう。 実際に叔母様に出向いて頂く事もあると思いますので、そこは説明されておいた方がいいです。 続く

トピ内ID:1352471629

...本文を表示

任意後見2

041
元素人後見人
続き。 実際、成年後見制度の利用が始まってのメリットはトピ主さんが考えておられるような大抵の事が成年後見人であるという事で出来るという事です。 これは高齢者を連れ回さなくていいというのは大変大きなメリットです。 デメリットは裁判所に事務報告をしなくてはならないという事です。 また諸手続きも上記のように出来ますが、代理行為なのでとても面倒です。 それと一度利用を始めると途中で止める事が出来ません。 それから気になるのが叔母様には他に親族はおられないのでしょうか? その方が反対したりすると、ややこしい事になります。 一人息子さんにご家族がいらっしゃるなら、そちらの意見も気にかかるところです。 後、後見人が実際の介護を担う必要はないのですが(介護を受けられるようにする義務はありますが)介護現場では後見人イコール何でもやってくれる人と勘違いしている人もいるそうです。 と色々書きましたが、確かに大変ですが、私共のような素人でも何とか出来ましたので、引き受けてあげて頂きたいと思います。

トピ内ID:1352471629

...本文を表示

本気で考えるのなら

🐤
うずら
現在、後見人としてがんばっている知人がいます。くまさん冬眠様が書いていらっしゃるように、元気なうちは不要なのが後見人。判断、管理などが困難な状況になってからのことなので、今は想像つきにくいかもしれませんね。他にいないから、できることはしたいから、という決心のもとに引き受けた知人ですが、見ているとかなり大変そうです。フリーランスの仕事であり、お子さんのいないご夫婦なので、スケジュールを調整して、比較的突発的な状況にも駆けつけるなどできていますが、勤め人の場合、厳しい局面も出てくるでしょう。ご自身の家庭、お子さんの年齢なども考えて検討されてはいかがでしょうか。それと、親御さんとの年齢で言えば「叔母」ではなく「伯母」では? そのあたりの確認もなさってはどうかと……。

トピ内ID:9783471492

...本文を表示

ありがとうございます

くま トピ主
状況の補足をさせていただきます。 まず最初にご指摘いただきミスに気が付きました。叔母ではなく伯母です。 伯母は、私の実母のすぐそばで暮らしています。 私の自宅からは高速で一時間です。 私には中学生の息子が二人います。現在は専業主婦です。 以前行政書士として働いた事があるのですが、後見関係は取り扱った事がありませんでした。 正直不安です。私が引きうけるよりしばらくこのままで時期がきたら法定後見の方が適任の方が付くのではないかとも・・・ただ法定後見にすると、費用が発生するかもと考えたり・・・伯母を早く安心させるためには自分が引きうけるべきなのかとも考えます。 とても迷っています。

トピ内ID:3651530948

...本文を表示

任意後見ですね。2007年頃の情報ですが参考までに

041
さんまい
成年後見制度は法定後見と任意後見の二つ。 伯母様は判断能力に問題がないので、任意後見が使えます。 伯母様(本人)の立場で考えると、 ●どんなことを頼みたいか。財産管理、介護・生活面の手配。(介護そのもの、掃除などの家事はNG) ●誰に頼むか。トピ主様(後見人) ●公証役場にて、本人と後見人(予定者)が公正証書で契約。 ●本人の判断能力が低下したら、診断書をもらって… ●家庭裁判所に本人か後見人予定者が申し立て。家裁が監督人を選任してスタート。 ●後見人が契約した仕事をして、監督人に定期的な報告。 契約時に公正証書の作成手数料や印紙代で後見人一人につき2万~2万5千円。 任意後見をスタートさせるときの家裁申し立てに5千円前後の費用がかかる。 契約時に本人から後見人への報酬を決めてもよい。(報酬を払わなくても遺言で遺産を手厚くして報いる例も) 監督人への報酬は、裁判所が残された財産と監督業務を見て決める。 主な相談先は役場や地域包括支援センター、各地の社会福祉協議会など。 後見は法人も引き受け手があるそうです。

トピ内ID:8319375385

...本文を表示

当面は静観でいいのでは?

041
元素人後見人
レス拝見しました。 確かに後見人の仕事は煩雑ですが、行政書士の経験のある専業主婦のトピ主さんなら出来ると思います。 私共は経理担当の会社員の夫と法学部出身(実務経験はゼロです)で専業主婦の私で何とかこなせましたから。 とは言え、これからお子さんに手がかかるでしょう。不吉な事を言うようで申し訳ありませんが、トピ主さんのお母様に成年後見が必要な事態にならないとも限りません。 こういう事は年齢順といかないのですから。 極端な事を言えば、トピ主さんご家族とて何が起こるかわからない訳です(重ね重ね申し訳ありません)。 現在、前にも書きましたように伯母様の成年後見制度の利用は無理でしょうから、ここは様子見でいいのではないかと思います。 伯母様とお母様は恐らく成年後見制度の現時点での不適用を理解されていないと思いますので、そこは説明して差し上げた方がいいでしょうね。 法定後見になれば確かに費用は発生しますが、それはそれだけ負担があるという事です。 伯母様に十分な資産があるのなら、そこから支払うのは当然の事だと私は思います。

トピ内ID:1352471629

...本文を表示

法定後見もお考えのようなので、参考までに。

041
さんまい
法定後見は本人(伯母様)の判断能力により「補助」「補佐」「後見」があり、 「補助人」は本人に判断能力がある程度残っている場合。申し立てに本人の同意が必要。 「後見人」は全く判断できなくなった場合。医師の診断に基き、裁判所が選任。 本人が認知症になり、親族が後見人となる場合、とにかく手続き(時間と費用)が大変。 ●準備 本人と後見人候補の戸籍謄本や住民票の取り寄せ。主治医の診断書。2万円~費用がかかる。 申立書や他の親族全員の同意の説明書、本人の財産目録や収支状況の報告、 後見人候補の経済状態や学歴・職歴・健康状態・家族状況などの説明書などの書類記入。 ●家裁へ申し立て 本人が住んでいるところの家裁なので、後見人候補が遠距離の場合は大変。 裁判所による本人や後見人候補に対する面接調査。 医師が本人を鑑定。鑑定料3万円~10万円。 上記の審理が終われば、審判が出て、本人と後見人候補に通知が行き、 ●後見スタート。 後見人は財産の管理と生活に必要な業務の手配や契約ができる。 司法書士で作る「成年後見センター・リーガルサポート」も相談窓口です。

トピ内ID:3592200058

...本文を表示

皆様ありがとうございます。

くま トピ主
個別にお礼を申し上げない事をお許しください。 公証人役場との話しで伯母には任意後見 いとこには法定後見がふさわしいと言われました。もちろん今は二人とも後見の事務を開始する必要はありません。ただ伯母が今後に付いてとても不安に思っているので安心材料として引きうけようかと考えていました。  今日になり、いとこには任意後見にする事ができないといわれた事を伝えると、伯母はかなり落ち込み・・・いっそのこと私と伯母の間で養子縁組をしたらどうかとの話が持ち上がりました。養子縁組をした場合、扶養の問題が出てきますが、伯母には資産があるので、私が扶養する必要はないと思われます。ただ介護義務は発生すると思われるのですが、義務が発生しなくても介護は覚悟の上だったので後見ではなくて養子縁組の方が良いような気もしてきました。

トピ内ID:3651530948

...本文を表示

養子と後見人

041
元素人後見人
養子縁組と成年後見制度の利用は全くの別物ですので、将来伯母様が判断能力を失った時には成年後見制度を利用しなくてはなりません。 私共も夫は実父の成年後見人となりましたから。 でも、トピ主さんが覚悟を決めておられるようですし、養子縁組すればいろいろとスムーズになるのではと思います。 それと従兄弟さんの場合ですが、法定後見と言うか、第三者後見がふさわしいと言われたという事でしょうか。 トピ主さんが伯母様と養子縁組すれば親族後見人として名乗りを上げられると思うのですが(妙な表現ですが)。 最後の成年後見制度の利用は確かに大変ですが、いずれにせよトピ主様は伯母様親子さんの面倒をみようと思われているようですので、法の裏付けのある立場になるのは必ずしも悪い事ばかりではないと思います。

トピ内ID:1352471629

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧