本文へ

お子さんと自転車で走行する時

レス19
(トピ主 1
041
デリコ
話題
たまに見かける光景で気になる事があるので
皆さんはどうしているのかと思ったので質問させて下さい

小学校低学年くらいのお子さんと親子(それぞれ)で
自転車で道路を走っている時なんですが
お子さんが親の後ろからついてくるパターンを見かけます
これって心配じゃないですか?
後ろにいると行動が見えないし危険な状況になった時に
声を掛ける事も出来ないと思うのですが
気がついたら後ろで転んでいたとかないのでしょうか
万が一車が突っ込んできたら何が起きたのか
その場にいても状況を把握する事もできませんよね?
前よりも後ろを走行させる事に何か理由があるのでしょうか

私には子供がいないので子供と一緒に走行した事がないので
わからないのですが怖くないのかなと思っています
なので何か理由があるのだろうかと思った次第です
皆さんはどうされていますか?

トピ内ID:4452935208

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数19

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

親は後ろ!

041
LTC
うちの実家周辺も駅前で歩道も広いので自転車人口多いのですけど・・・。 比較的小さい子を自分の自転車の後についてこさせる親って意外と多いですよね。私もとっても危ないと思います。 親は子供の様子を全く見れないしスピード調節も出来ない。子供は親についていこうとして親の自転車に集中するせいかより周りに注意がいかなくなっています。 見ていて本当に危ないなあと思います。 親は子供の後ろを走って欲しいですね。

トピ内ID:6274158181

...本文を表示

子供が前を走る場合

041
子供の注意が後ろの親に行きがちで、子供自身の前方への注意がおろそかになり非常に危険なケースがあります。

トピ内ID:2143322843

...本文を表示

世の中にはね

041
chacha
スーパーやデパートで子供が走り回っていても平気な親が一定程度いるんです。 モールで迷子のお知らせの放送があるたび、ちゃんと見てろよ、と思うけど、必ず迷子はでるしね。

トピ内ID:6175284660

...本文を表示

子どもは前がいいですね

041
温泉巡り
自転車親子はよく見かけますが、子どもが後ろより前がいいですね。 子どもって、親のすぐ後をついていくんですよね。 後ろで何が起こっていても、誰がいても、どういう状況でも 子どもはそれをまったく気にすることなく親の自転車についていくのです。 これがとても危ないと思います。 親がしょっちゅう後ろを振り返って注意するよりは 子どもが前を走っていて後ろから注意する方が危険は少ないと言えますね。 できればもう少し年齢が上がってから公道を走ってほしいとは思いますけれども。

トピ内ID:4130335501

...本文を表示

悩みますが…

🐧
スマイル
私も子供に後ろをついて来させてますが、道路の角など人や車と鉢合わせた時に子供を先に走らせるのが不安なので、自分が危険がないか先導して走ってます。 もちろん後ろの子供も心配なので度々振り返りながら走ります。 皆さんたぶんそうなのでは?

トピ内ID:9285841955

...本文を表示

一長一短があると思います。

🐤
さんまい
目的地までの行き先を、子供がよく知らない場合は親が前ですね。 あと、自転車専用レーンで、対抗して直進してくる自転車がある場合は 親が前にいて、子供をかばう形にした方が安全と思える場合もあります。 私は基本は子供が前です。子供の運転は危なかしくて、後ろからいつも声掛けしてしまいます。 子供は親の声に反応して、いきなり振り向いたりするのですが、 子供は視野が狭いので、上半身をひねるよう形で自転車が傾く形になり、車道に接近してしまい 冷や冷やしたことも何度もあります。(これなら親が前を走ったほうが楽…と思うこともしばしば) 親にとっても試練ですが、キチンと走行できるようになるまでの練習なので、仕方がないです。 道路事情の改善は皆がのぞむところです。

トピ内ID:0787731381

...本文を表示

逆もまた…

🐷
おっさん
子供に前を走らせて、見通しの悪い路地から車や人が急に飛び出してきたらそれもまた危なくないですか? 後ろから行動をチェックできるからといって、親も自転車に乗っていたら、それこそトピ主さんのおっしゃる 危険な状況を把握できたとしても、「危ない!」とか「止まれ!」と声をかけた時点ですでに事故は起こっているでしょうし。 難しいですよね。 どちらの方がより安全性が高いのか他の方のレスも興味があります。

トピ内ID:0991927243

...本文を表示

どちらも危険!

🛳
レオナさん
私には小学3年生の娘が居ますが、先に行かしても結局道もわからないし店の駐車場から飛び出してきた車に先に轢かれてしまうかもしれません… 私は迷った結果、娘が後からついて来るようにしました。 理由は…私の走った場所を娘が通る為安全な場所に誘導できますし、二人の間に距離があかないように私が調節できます。 交通量の多い歩道を青信号で渡る時、右折や左折してくる車に小さい子供は気付いてもらえない痛ましい事故がありますから、そんな時も私が先に渡りスピードを緩めて(時には歩道上で停まります)後ろを振り向いて確認する事で車に娘の存在をアピールする事もできます。 いくら前を走って危険を察知出来ても子供は急に停まらないし、行動に移せないので私が見本となるように運転しています。

トピ内ID:3339791034

...本文を表示

私が見たのは

🐱
miwa
先を走っていた小学生の男の子が信号のない道路を一時停止せずに飛び出していこうとしました。 後ろを走っていたお母さんが「止まりなさい!」と叫んでいました。 あとは単純に道をしっかり覚えていないからとか?

トピ内ID:0565921496

...本文を表示

レベル

041
ss
子供の発達にはレベルがあります。 1)乗るだけ周りが見えない 2)周りが見えて親についていける 3)周りが見えて自分ひとりで目的地へ行ける >お子さんが親の後ろからついてくる 子供が目的地へいけないなら、後からついてくるしかありません。 大人でも同じでしょう。

トピ内ID:1752941239

...本文を表示

前でも後でも。

041
mi
数百メートル先のスーパーへ行くだけなのに、私の声が枯れます。 だから、徒歩か車で。 でもそうすると、いつまでたっても自転車がうまく乗れない。 父、子、母がベストですね。

トピ内ID:8136631210

...本文を表示

状況次第でケースバイ

041
サイクリングやっほー
その時々で前後を適宜使い分けてますね。 親が後ろを走るのは、基本的に歩行者自動車も含めた交通量が少なめの時が多いですかね。 子供はとっさの判断が効きにくいし、後ろからの指示って通りにくいから。 前を走るときは、親の真後ろを走るなかな。 子供をなるべく左に寄せて、こちらはやや車道よりって感じで。 因みに自転車にはミラーを付けてるので、後方確認もそれほど苦にならないってのもあるけど。 歩道があるところでは、子供歩道でこちらは車道左側ってパターンも多い。 それだと並走になりやすいので。 前でも後ろでも危険があることに結局変わりはなし。 その場の状況に応じた対応が一番なんじゃないかなと思うけどね。

トピ内ID:8221704889

...本文を表示

どちらでもゆっくりと

041
ちょろこ
この前自転車の教習で警察の人がお母さんは後ろからついて子供をしっかり見ていてあげていてくださいと言われてました。 私も後ろから今度は右!とか止まりなさい!とか怒鳴りながら走ってますが。

トピ内ID:6319399703

...本文を表示

子供は後ろ派(1)

🐱
2児の母
絶対にどちらという事はありませんが、私としては子供は後ろ派です。 自転車に乗るのに一生懸命で、横を見るのがおろそかになる子供にとっては、親が前を走り、十字路など減速したり、一時停止し、子供が来るのを待って一緒に渡ったり、曲がった方が安全です。 子供が先を走って十字路や人などお構いなしに突っ込む方がよほど危険ですよね。 一人で勝手に後ろで転ぶ方がまだましです。 車が突っ込む、とありますが、車が故意に子供の後ろから衝突するんですか?車だって子供とぶつかりたくないですよね? 不可抗力でぶつかる時は大抵十字路か曲がり角ですけど?ですからそれを防ぐために先に走るんです。 親が前を走っていても、後ろから車が来ればわかります。 親が振り向いて、「後ろから車、端に寄って!」と指示しています。自分一人で自転車に乗っている人だって、後ろから来る車を端に寄って避けますよね。 車が後ろから近づいていることもわからない、トピ主さんの書いているように子供に声を掛ける事もきない人間は親として、ではなく人として、自転車の運転をしてはいけない人だと思いますよ。

トピ内ID:9358952759

...本文を表示

子供は後ろ派(2)

🐱
2児の母
また親が先を走って走行ルートを見せる事もできます。 道路のこの辺りを走りなさい、対向車がきたら、このあたりに停まってやり過ごしなさい、などです。 子供が先を走ったら、対向車が来た時「違う、もっと下がって!端に寄って!」なんて悠長に指示しているほうが迷惑ですよ。子供も振り返らないといけないし。子供が振り返るより、親が振り返る方が安全だし、親がきちんとした場所にすみやかに停車して、子供がそのすぐ後ろにスッと付く方が早いと思いませんか? 危険な状況になったら声を掛ける? 自転車ですよ、危険な状況になったらそく衝突、声を掛ける暇なんてあるわけない。 危険な状況にならない為に、子供が飛び出さない為に親が先を走るのです。 子供が追いつけない程のスピードで走る親がいるなら、順序の問題ではないです。親の資質が悪いだけ。 それと順序の問題を一緒くたにするのはナンセンスです。 それから人の横を抜ける場合も、親なら、「すみません」やベルなどで声かけして通りますが、子供はそこまでできません。いきなり子供が走って横を通過するより、親が声をかけてから連れだって通過するほうが歩行者にも安全だと思いますよ。

トピ内ID:9358952759

...本文を表示

懐かしい

041
青のり
もうどちらが安全という年齢でもなくなりましたが、 子供が小さい頃、だいたい子供が前、私が後ろでした。 それで安心というわけではないですが、どちらかといえば子供の姿が見えたほうがよかったです。警察の指導も親が後ろというのに納得です。 上の子が小学校高学年、下の子が低学年の時は、上の子、下の子、私の順で、 ここまで育てば(?)まあそんなに危なくなかったです。 周囲でも親が後ろの人が多いですが、子供が後ろの人もたまに見ます。 どうしてなのか聞いたことがないですが、どうしてでしょう。 ところで街を行く自転車は、 母と子の場合はだいたい一列になっていますし、 中学生までの子供も一列が多いようですが、 それより大きい人(高校生、大学生など)はよく横に並んでますよね、 あれ危ないです。 この間、横に二台並んで走っていた若い女性の自転車同士が接触し、 一人が道路のわきの溝に落っこちていました。 内心、いい気味と思ったことは内緒です。 学校で先生のおっしゃることにはどうでもいいことも多いですが、 「自転車は横に並んではダメ」は大事なことの一つだと思います。

トピ内ID:3728990350

...本文を表示

後ろからも大事

041
きんつば
たまにはひとりで走らせて後ろから運転を見ていたほうがいいですよ。 ついていくのとひとりで運転するのでは全然違いますから。 いつもじゃなくてもいいですが。 出来ていると思っていても走らすと四つ角の道とか飛び出しそうになり冷や冷やしますよ。

トピ内ID:2745476806

...本文を表示

トピ主です

041
デリコ トピ主
皆様レスありがとうございます やはり前、後ろそれぞれ良い面も悪い面もあるのですね お子さんを前に走らせている場合でも 曲り角なんかでは確かに危険はありますね 後ろから親御さんが声を張り上げて… 大変そうですね 皆さんのレスを読んでそれぞれのお子さんの性格もあるのかと思いました やんちゃなお子さんは暴走しかねない事もありそうですね 小さいとどんな行動に出るか予測できなかったりしますものね 2児の母さんはだいたいお子さんが後ろ派なのですね ちなみに私が車が突っ込むと表現したのは 最近暴走車による痛ましい事故が多発していますよね もしその時にお子さんが後ろにいたらどうやってその車が 突っ込んできたとかの状況が把握できないのではないかと言う事です 事故を防ぐ、と言う意味では防げるものではないですよね 必ずしもお子さんが前が良いとは言えないのですね よくわかりました ありがとうございました 最後に… そこのお父さん!お子さんがすっごく後ろから一生懸命 付いてきてますよ~

トピ内ID:4452935208

...本文を表示

親は車道、子は歩道

🙂
と法律で決まっていますよ? 親が高齢者ではなく、子が12歳未満の場合ですが。 歩道のある道路では、「親子縦列走行」そのものが 発生してはならないのです。

トピ内ID:4668967095

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧