本文へ

職場の嫌な女の先輩

レス11
(トピ主 2
041
まいまい
ひと
こんにちは。
私は20代女性です。

私の職場に苦手な女の先輩がいます。
とても仕事が几帳面で神経質で、性格もきつい感じです。

はじめはなんとか仲良くやっていたのですが、仕事で色々とあり(私のミスや発言など?)今は気まずい雰囲気で嫌われてしまったようです。

ただいずれも彼女でなければそれほど怒らなかったであろうと思われることです。

他の人に相談したら「前からあの人はそうだからもう放っておいたら」と言われました。

ただ席が前の為、とても気になってしまいます。今度の席替えか異動まで、こんな事で悩むのも嫌なので、なんとか気にしないようにしたいのですが、同じ様な経験を持つみなさんはどう乗り越えましたか?

トピ内ID:6626956154

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

笑って

栗太郎
几帳面で神経質、おまけに性格がきつい感じ。 という人は男女問わず世の中には、たくさん居るんではないでしょうか?! また、人間同じ性格の人なんて居ないんだから、怒り方も違って当然ですよね? まさか、仕事の上で何かされたのであれば、別ですが・・・ (その場合は、上司に相談を) まぁ、貴女自身が書かれているように、「こんな事で悩むのも嫌」から推測するに、 こんな事なんでしょうから、笑って乗り越えればいかがでしょうか? でもね、貴女は社会人なんです。 本来悩むべき部分は、なぜ「こんなミス」をしたのか。 なぜ「こんな発言」をしたのか。 乗り越えるとしたら、「こんな事」を迅速に改善し、真摯な姿勢で仕事を遂行する。 ことじゃないかな? 色んな人が居ますし、これからも出会うはず。がんばって!!

トピ内ID:4720816164

...本文を表示

同じ経験をしました。

041
ai
同じく20代後半です。 トピ主さんと同じ、先輩がちょっとのミスでものすごい叱責する方でした。 しかも大人げない発言、態度もちらほらと見受けられ、これまでに その先輩の下に働いてきた女性部下達は数人辞めていきました。 異動はもう決まっているのでしょうか? 私は上司に相談して他の課に異動させて頂きました。 ただ、席は近いままで今でもその先輩の声を聞いたりするだけでも もの凄いストレスです。 そういう時は、心の中でその先輩の悪口を言ったり(性格悪いですね(汗)) 地球外生物が何か話してるよぐらいの感じで思ったりすると、少しは 気が楽になります。

トピ内ID:4596677495

...本文を表示

距離を置くのがベストです

🐱
みみ
私もなんとかうまくやりたいと思って、一生懸命相手に気に入られようとしましたが、裏目に出て結局自分が疲れ、傷つくだけでした。 確かに仲良く出来るに越したことはないですよね。でも無理な相手もいるんです。 トピ主さんは必要以上にその先輩には近づかず、話しかけない。 でも仕事上で必要な時はちゃんと意見を聞き、挨拶はちゃんとする。 自分の仕事をこなすことだけを考えましょう。 他の人も先輩の性格はわかっている様子。 それならもう無理に仲良くしようとしなくてもいいと思います。 次の異動か席替えまでの試練だと思って頑張りましょう。 ここでの経験はきっと今後の役に立ちますよ。

トピ内ID:8984873751

...本文を表示

まず反省しようよ…

041
まりお
その先輩は確かに扱いにくい人なのでしょう。でも、まずあなたがミスしたんでしょ?文面から、ミスした反省の気持ちがあまり伝わってこないんですけど…。

トピ内ID:2979518417

...本文を表示

私は大体我慢しました。

041
たま
大体というか、どうしても我慢できなくて、キレて?反論しました。数回ほどです。自分でも、こんな感情的に言う事は滅多にないので。 まぁ、上司が取りなしてくれたり、あの人はそういう人だから~と言う同僚もいたので、その職場にいられたのかも。 職場の年上の先輩が自分にきつく注意するのは、よくある事です。自分が至らない所があるのかも。

トピ内ID:7217022614

...本文を表示

まずミスをしないが

041
po
完璧にできないと、その先輩には太刀打ちできないでしょう。 宇宙人だと思ってスルーしながら、仕事は完璧に・・ですね。 次の移動まで頑張れよ。 どこにでもいるんだから、そんな女。 回りも先刻ご承知でしょう?

トピ内ID:9432103563

...本文を表示

ありがとうございます

041
まいまい トピ主
トピ主のまいまいです。 皆様、貴重な意見ありがとうございます。とても参考になりじっくり読ませていただきました。 ミスをした事についてはいつもまず謝り反省してますし、発言についてはその後謝りましたが、「あなたはさっきそういう事を言ったからもういい」みたいなことを言われ、何もそんな言い方しなくてもと凹んでいた所でした。 ただ、その人の性格ゆえに、いつも気を使ってしまう自分が嫌だし、家に帰ってからも色々考えてしまう自分が嫌です。せめて家ではもっと楽しいことを考えたいのに頭に浮かんでしまう、そういう自分が嫌で…。 きっとこれから異動したとしても、また別の嫌な先輩に当たる可能性はありますし(女の多い所なので)、今後のことも含め、皆様からの意見参考にさせていただきたいと思うので、引き続きレスをお願いします。

トピ内ID:6626956154

...本文を表示

まずは自分を変えないと駄目ですわよ

041
真珠夫人
『何もそんな言い方しなくてもと凹んでいた所でした』 『その人の性格ゆえに、いつも気を使ってしまう自分が嫌』 『また別の嫌な先輩に当たる可能性は ありますし(女の多い所なので)』 言い方とか、女が多い職場とか、そんなこと 業務には関係ないですよね? 結局、全部相手が悪いと言いたいのですね。 「女の多い所なので」って、その女々しさを 武器にしているのはトピ主本人だと思いますがね。

トピ内ID:1106539102

...本文を表示

だからダメ

041
暁駿
自分のことは「女性」と呼び、先輩のことは「女」と呼ぶ。 ニュース報道だったら、貴女は被害者で先輩は加害者ってことになります。 人には敬意を払いましょう。

トピ内ID:1126798810

...本文を表示

追加トピ読ませて頂きました。

041
ai
家でもずっと悩んでるんですね。 私も1年近くは嫌な先輩の下で働いてずっと反省し続けていたことがありました。 しかし、ある日突然原因不明の湿疹が体中に出来たことをきっかけに 「私、この先輩のために精神も身体も犠牲にして一体何のために働いてるんだろう」と疑問が湧くようになり考えを改めるようになりました。 それから1年近くずっと湿疹が消えず、精神科にも通いました。 異動してからは湿疹が綺麗に消えましたよ。 あまり悩まずにいてくださいね。 社外に親しい友達がいたらとりあえず相談してみるのも手だと思います。

トピ内ID:4596677495

...本文を表示

ありがとうございます

041
まいまい トピ主
みなさんありがとうございました。 なるべくあまり気にしないようにしようと思います。 同じ様な経験をされた方などからのご意見、大変参考になりありがたく読ませていただきました。

トピ内ID:6626956154

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧