30代男性です。先年秋から子会社に出向しています。
新しい職場で「部長付」の様なポジションにおります。理由があって女性が圧倒的に多い(8割以上)部署ですが、先般、部長から「ここの職場では」と以下のアドバイスを受けました。
1.もう少し相手が理解し易い様に指示・伝達を行うこと。
2.社員の依怙贔屓を控えること。
1.は、業務を部員に指示・依頼する場合、本人への動機付けとして、背景説明や趣旨、目的の説明を行なっており(その際に質問が有ればきちんと答えています)、理解し難いというのは腑に落ちなかったので、理由を聞いたところ、私の場合相手がこちらの状況を共有する様に仕向ける努力が欠けていると。更に判らなくなったので、重ねて意味を問うたところ、「自分はこういう風に困っている」「自分はこういう状況で大変」だから「やってもらうと助かる」「やってもらうと嬉しい」という頼み方が良いというのです。
2.は、部員の業務量の標準化は当然念頭に置いているものの、出来る人間に業務量が集中するのは止むを得ず、出来ない人間に合わせていてはとても回らない、但し、これは依怙贔屓ではない、と説明したところ、特定の人間に業務が集中すると本人が陰で色々困る状況が生じるので、そこは上手に考えて欲しい(どうやって?)と言われました。
私の前の職場にも当然少なくない女性が居ますが、そうした配慮(?)は不要でした。むしろ非効率(面倒)ではないですか?と聞いたところ、そういう機微を理解した方が結局は効率がいいんです、と。
ただ、私が入ってから(中々客観的な評価が難しい職種なのですが)むしろ成果は上がっていると考えており、敢えてそんな対応をする必要が有るのか疑問です。但し、私の独り善がりの可能性もあるので、女性の多いこちらの掲示板でご意見を戴こうかと思いました。皆様どう思われますか?
トピ内ID:8817817465