ナガコと申します。34歳女性、某発展途上国で現地採用として働いて7年になります。
私はいわゆる、勉強はできるけど仕事ができない人間です。
日本では有名大学の英文学科を卒業しました。昔から海外に興味があり、何らかの形で海外に住みたいという希望があったのと、割と裕福な家庭に育ったせいか、自活する、生きていくために働かなければいけない、といった普通の人が当然備えている感覚に欠けていた為、大学卒業後もフリータ―をしながら将来目指していた職業に就くべく、学校に通ったりしていました。学校に通ったものの、途中で自分には向いていないと悟り、アルバイトをしながら今後どうしようか途方にくれていましたが、26歳の時思い切って昔から興味のあった国に住むべく渡航しました。1年ほど住んでバカンスを楽しもう、くらいの感覚だったのですが、暇すぎて何となく仕事を始めてから、住みやすさも手伝って滞在が伸び、今に至ります。
こちらにきてから何回か転職しましたが、全て日系の会社で、事務、総務関係の仕事をしています。日本ではアルバイト、しかも飲食店での接客や工場勤務しか経験がなく、きちんとした正社員として働いたのは、こちらが初めてということになります。
こちらで数年働いてわかったのは、(日本でもうすうす気づいていましたが)いかに自分が使えない人間か、ということです。まず、事務系の仕事なのに大したスキルはもっていない。ワード、エクセル等、必要最低限なスキルはありますが、レベルは中の下といったところでしょうか。
そして自分で考えて行動したり判断することができない。与えられた仕事を、教えられたやり方でしかできません。仕事のできる人なら、毎日の仕事の中で無駄を省いたり、効率的な方法を追求したりするものなのでしょうが、そういったことが全くといっていいほどできていないと思います。
トピ内ID:2282211170