本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 親睦会(保育園)の出席又は欠席について意見を聞かせて下さい。

親睦会(保育園)の出席又は欠席について意見を聞かせて下さい。

レス9
(トピ主 0
041
どんぐりころころ
子供
今月末に保育園の親睦会があります。私は現在、小学校6年生と保育園年少の2児の母です。
上の子のは幼稚園に通ってたので仕事をしていなかった為、保護者の親睦会にも参加していました。下の子は産休明けに仕事復帰と同時に私立の保育園へ入所させています。子供の保育園は行事や親睦会、役員会などは土曜日にあります。私の仕事は土曜日が週の中でも一番忙しくお休みをとるのが困難で、離婚しているので元夫(他県に住んでる)に代わりに行ってもらう事もできません。
今後ある予定の運動会やお遊戯会などの年2回ぐらいはなんとか上司に許可してもらい参加はできそうなんですが、親睦会(昼間に2時間程度)でお休みするのは正直難しい状況です。保育園と職場が離れてるので抜けるのも難しいです。
上の子の時は役員などもし、できる限りは協力してきましたが今はそれができず、また保育園で親しいママ友もいない状況です。その為、非協力的で顔も出さない保護者と思われてないか不安で気になってしまいます。親睦会は役員さんが主体でするので欠席するとどう思われてしまうのか気になります。私が上の子が幼稚園で役員をしましたが、特に毎回不参加な方がいても忙しいんだなって思うぐらいで気にもしてなかったのですが、自分が欠席する側になってしまうと気になって仕方がありません。
色んな意見を聞かせて頂けませんか?

トピ内ID:3789419492

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

とても不思議なのですが

🐶
わんわんこ
平日の昼間に参加できるような方は、保育園必要じゃないんじゃないですか? ただでさえ子どもが病気になれば休まなければならないのに、それ以外の理由で仕事を休むなんて考えられません。 そしてそれを強要する権限は親睦会にはないと思うんですけど。 うちの園で親睦会があれば、土曜日、もしくは平日であっても、時間帯は夜ですよ。 私もたまにしか出ませんが、出席率は、それでも半分というところだと思います。 欠席の人に対しても、忙しいんだろうなというか、全く気になりません。 私も園で、顔を合わせれば挨拶や世間話はしても、ママ友と呼べるほどの友達はいませんよ。 幼稚園ではない、忙しい人間の集まりなのですから、そういうものだと思います。

トピ内ID:2848068822

...本文を表示

あなただけではないでしょう。

🐧
母さん
土曜日に働いている方は、何人もいると思います。別に気にしなくていいのでは?

トピ内ID:4382596181

...本文を表示

気にしません

041
たんたん
以前、幼稚園でクラス役員をしました。 親睦会に欠席されるままは必ず数名いました。 気になったことなんてないですよ。 出欠の紙に一筆書いてあると、ちょっと嬉しかったりします。

トピ内ID:2056051568

...本文を表示

自分次第

😀
どんぶりこ
タイトル通りですが、自分次第だと思います。 なにがって、ご自分が気にするかどうかってだけです。 主さんはお仕事で出られない。それは仕方のない事ですよね。 理由がお仕事なんだから、文句は言われないと思いますよ。 まして保育園でしょう。同じ様な方だっておられるのではないかしらね。 うちは幼稚園ですが、やはり親睦会に来られない方も必ず数人いらっしゃいます。 色んな理由があるでしょうが、いちいちいない人の事を考えてる余裕なんてございません。それより、この場をどうやりすごそうかと必死ですから。 まあたまに、一度も顔を出さない方もいて、あの人はどうしていつも来ないのか、なんて話になる事もあって、そしたら「なになにどんな人?」とかなったとしても「お仕事なんだって」でも「こういう場が苦手なんだって」でも、「ふ~ん、そうなんだ」で大抵終わりますよ。 主さんはどうしても出られない理由があるのだから、その事を役員さんに伝えていれば大丈夫だと思いますよ。

トピ内ID:3036002223

...本文を表示

行かなくて良いと思います。

041
はな
保育園なんですから、皆仕事のしてる人ばかりで、欠席者も多いのでは? 気にしないで平気では? 幼稚園でも、来ませんでしたよ。

トピ内ID:9795527253

...本文を表示

フルタイム兼業主婦歴22年

🐷
ゆう
3人の子供を育てました。 一番下はまだ小学生低学年なのでそんなに昔の話ではありません。 保育園はほとんどの親が仕事をもっています。 色々な行事は比較的親が休みやすい土曜日に行われる事が多いですね。 しかし土曜日に仕事を休めない親も少なくない事は周囲のみなさんも承知の上だと思います。 「仕事が休めない」という理由で不参加されても特になんとも思われないと思いますよ。 私も10回以上役員をしましたが、そういう批判意見(あの人はいつも不参加でいやね~的な)は聞いたことはありません。お忙しいようで大変ね~くらいでしょうか。

トピ内ID:0908655144

...本文を表示

保育園で昼間?

041
建築士
保育園で昼ですか~。せめて日曜日かな。 保育園は働く家庭の子供達の集まっている所です。 私も子供二人が保育園で、役員もしましたが来られない人も多かったですよ。 でも一度も「あの家庭は」とか考えた事無いです。 せいぜい、忙しいのね~くらいしょうか。 10年間通いましたが、そう言う事言った人も見た事ありません。 だって、皆忙しいのです。暇じゃ無いので誰もかまわないと思いますよ。

トピ内ID:8138576027

...本文を表示

気にしなくて大丈夫と思います!

041
めみや
保育園は働いている方が預ける場所なので、気にしなくていいと思います。うちは幼稚園に預けていますが、働いている方もたくさんいますし、行事に来られない方もいますが、○○さんは働いているもんねー!と周りの人も来ない事に誰も嫌な空気を出したりはしていません。むしろ、働いていていて大変なんだから、時間のある人でやっていくという感じです。まぁ、その園それぞれの親御さんの空気などはやっぱり違うのでしょうけど…うちも一番上の子は一年間保育園に預けた事がありますが、幼稚園と違い父母の集まりがほとんどないので、親御さんとの関わりは殆どありませんでしたね。そういうのが楽だという考えもありますよねー。何かの集まりがあったときに、役員の方にでも、いつも参加できずにすみません。等気にしているという事を伝えてみてはどうでしょう。

トピ内ID:4330634200

...本文を表示

おー!タイムリーな話題ですね

労働者A
うちもありますよ! 「○月○日(平日)午前中が保育参観なので、その後でランチしませんか?」なんて話。 勤務先が遠い人だと参観を終えて午後会社に行くのが難しい場合もあるでしょう。 1日有給休暇を使って参観する人ならば午後は空いているだろう、という感覚だと思うんです。 私は午後から職場に直行する必要があったので欠席しました。 うちの保育園の場合、親睦会は休日含めて何日か候補が上がり、参加可能な人が多い日程に決まるようです。 土曜が忙しい職種、いっぱいありますよね。気にしませんよ。

トピ内ID:2464043638

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧