本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 毎晩ウイスキーのボトル半分以上呑む旦那について

毎晩ウイスキーのボトル半分以上呑む旦那について

レス19
(トピ主 2
041
har
恋愛
主人はつきあっているときから、とてもお酒が好きで、沢山飲むので酔っていることも多く、待ち合わせに飲みすぎて時間に起きられず1時間遅刻ということも結構有り、イライラすることが多かったです。 人柄が良いし、いいところはもちろんあって5年前に結婚しました。愛 現在、一歳の子供がいます。子供が生まれたらやめると言っていましたが 結局やめませんでした。タバコも吸うので、体が心配です。 的確な飲酒量を結婚前は把握はしていませんでしたが、 大体700ミリのウイスキーボトルの半分を毎日飲んでいます。 ロックで。休日は、昼からのみ、大体一本あけてしまいます。 休肝日はありません。 お金もかかるし、体にも悪いし。かといって病院にはまず行きません。 一度、血液検査をしましたが、大きな問題はなかったようです。 しかし、泥酔して、外で寝てしまい、起きずに救急車で運ばれたことが あります。いびきをかいて起こしても起きない、でも病院に数時間いて、 暫くして起きました。 このままでいいものか、とても気になります。 かといって、カウンセリングや病院に行くようにいっても 絶対行かないと思います。 見守るしかないのでしょうか。。。

トピ内ID:3803486207

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数19

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

心配ですよね。。。

041
ニコ
harさん。 わかります。。。心配ですよね。 私も今一緒に暮らしている彼がお酒を毎日飲み(家では機嫌よく飲むだけですが、が、量は少し多め)、外で飲むと、泥酔して、多少の暴言を吐くので、時々傷ついています。暴れたりはなく、ふつうにすぐに寝て、次の日はケロッといつも通りの時間に起きてくるので、まあ許せる範囲かなあ。。と思っていたのですが、昨晩もかえって来ては暴言を吐かれて、泣いてしまいました。本人は覚えているはずもなく、朝ケロっとしていたので、「何回も我慢してきたけど、暴言吐くまで飲むのは傷つくし、みじめになるので、やめてほしい。次また同じようなことがあれば、出ていく」と言いました。 私の彼もたばこも吸うので、健康面での心配も大きいです。 外で飲む機会は月1くらいで、そんなにないのですが、なぜ外で飲むとあそこまで飲んでしまうんだろう。。。と思います。 解決策というか、私も愚痴になってしまいましたが、共感してしまいましたのでレスしました。 ここで何かいい方法見つかるといいですね。 失礼しました。。。

トピ内ID:0823173279

...本文を表示

覚悟しましょう

041
ロゼ
すでにアルコール依存状態だと思います。私の知り合いは「肝臓は大丈夫」と言ってあちこちで泥酔を繰り返し、別の内臓疾患で早死にしました。現時点での血液検査の結果ごときで安心してはいけません。 アルコール度数の高いウィスキーを大量飲酒して休肝日もない、医者に行く気もない状態を看過したら、仲よく共に白髪になるまで暮らすことは望めないと思いましょう。 「見守る」が体を徐々に壊していくのにお酒をやめないのをハラハラしながら横で見ているという意味なら、無意味です。実際の行動では「見放す」や「見捨てる」と違うところがありません。でも本人が自覚しない限り飲んでしまうというのは本当です。だからご主人が一目置いている人から言ってもらうなどなんとか聞く耳を持たせましょう。それができないなら、今からお金を貯めたり仕事に出たりして「その日」のための準備をした方がいいと思います。

トピ内ID:6770348908

...本文を表示

量を決めましょう

トムヤムクン
40代既婚男性です。 とても心配ですね。 私もウィスキーは大好きですのでご主人の気持ちも判ります。 何も考えずに飲めば、ボトル半分以上は普通にいけますので。 ですが、ご承知の通り、肝臓は「ものを言わない臓器」と呼ばれるだけあって、相当悪くなっても自覚症状は殆どなく、自覚症状が出る頃には手遅れと言われます。 私は日曜日を休肝日にしました。 また、平日でも気の乗らないような日は出来るだけ飲まずに済ますように心掛けしています。 実は義父も大酒飲みなのですが、彼のアイディアですが、一日に飲む分を目盛りのついたビーカーに予め移しておいて、それが無くなったらお終いとする方法です。 ご主人も同じだと思うのですが、飲み始めたときは半分も空けようなんて思っていないのですが、酔ってくると惰性というか口寂しいというかでついつい酒量が増えるんですね。 なので、素面のうちに量を決めてしまうのです。 これは、あまり抵抗感は無いと思いますよ。 最初は、ボトル1/4くらいからスタートすると良いかと思います。 そして、週一の休肝日は絶対に作ること。 日曜日が実践し易いです。 頑張ってくださいな。

トピ内ID:5874698138

...本文を表示

残念ですね・・・

041
zenman
付き合っている時から「エセ酒豪」だった彼と結婚したのですから、それなりの覚悟をしていたのでしょう? 今になって「結婚したり子供が出来れば変わってくれると思っていた」などという泣き言はなしにした方が良いでしょう。 旦那はアルコール中毒者です。 世の中に酒豪は多いけれども、飲むだけ飲んで酔いつぶれるような人間は、はっきり言って意志薄弱の気の弱いただの呑兵衛なのです。 酒を止めることはほぼ無理でしょう。 健康状態は検査の数値だけでは測れません。 いずれ脳に影響が出てくる可能性もあります。 ところでとぴ主は飲まないのだろうか? 一緒に飲んであげれば、或いは酒量が減るかも知れない。逆に増える可能性もありますが・・・。 まあ、飲んで暴れないだけましだと思いましょう。

トピ内ID:5419714487

...本文を表示

まずトピ主さんが動いてみては?

041
ご主人、飲み過ぎですね。 お子さんもいることですし、自覚してコントロールしてほしいですね。 カウンセリングや病院については、まずトピ主さんが相談に行ってはいかがですか? 家族としてどう対処すればいいのか、専門家の意見を仰ぎましょう。 もしかしたら心配ないと言われるかもしれないし。 もし「行きづらい」と感じるようであれば…。 ご主人はもっと行きづらいはずです。その気持ちを理解することから始めては? 「アルコール依存 家族」で検索すると色々なサイトが見られると思います。

トピ内ID:7468941486

...本文を表示

アルコール依存症ですね

041
me
体を壊すまで飲むのをやめないでしょう。 現在仕事に影響は出ていないのでしょうか? 遅刻したり、休んだり・・・ どっちにしろ将来の介護・貧乏には備えるべきでしょうね。 相手のご両親はご健在では無いのでしょうか? 一度相談するなり話し合いをするなりが必要だと思います。 私の娘なら離婚させますけど。 ほっておいたら確実に体を壊して早死しますから。

トピ内ID:7886365875

...本文を表示

すでにアルコール依存症ですよ、多分

041
縞馬雉鳩
調べてみて下さい。トピに書かれた内容ですでにアルコール依存症の要件をほぼ満たしてますよ。 ・アルコール摂取の開始、終了、量をコントロール出来ない ・摂取しないと離脱症状(いわゆる禁断症状)が出る ・アルコールのために他のものを犠牲にする ・明らかに有害な結果が起きているのにアルコール摂取をやめない(やめられない) ・摂取量が増加し続けている などがわかりやすいチェックポイントですが、要は「コントロール出来なくなっている」のが最大のポイントです。 多分お酒に強い体質なんでしょうが、コントロール出来ていないのは明白なので、飲酒量は増え続けるでしょうし、まだ社会生活に支障を来してなくてもいずれ来しますよ。 私の親戚が依存症でしたが、家族は本当に悲惨でしたよ。 周囲の人間がどれほど悲惨な経験をするかも含めて、本で調べてみて、そしてこれからの自分とお子さんのことをリアルに想像して見て下さい。 自然に直ることはほぼないですし、何もしなければ単に酷くなって行くだけです。 「見守る」ということが、実際にどうなるかを具体的にイメージ出来るように勉強してみて下さい。 甘い想像はしない方がいいです。

トピ内ID:1825037373

...本文を表示

コメントありがとうございます。

041
har トピ主
発信者です。コメントありがとうございます。 最近、ネットでアルコール依存症について調べています。 確かに、酒の量は増えているようにも見えます。 このままだと家計も大変だし、体も大変なことになりますよね。 私もお酒はスキですが、かといって週に数回、一回にワイン1~2杯とか ビール1杯くらいなので、彼の飲み方は理解できません。 仕事に遅刻したことはあります。休んだことはかつて一度あったくらいです。でも、よっぱらった姿はいいものではありません。子供にもいい影響はないと思います。 離婚ということも念頭に入れないとダメなのかな、とふと思うことがあります。「毎日かあさん」の著者は離婚をもっと早くすればよかったかも、と言っていますから。鴨志田さんはまた家族と過ごしたい一心で酒を死に物狂いで絶つことができた矢先、癌でなくなってしまいました。 恐ろしいですね。一滴も飲まないようにしないと治らないとか。

トピ内ID:3803486207

...本文を表示

夫婦でお酒好きですが

041
焼酎母さん
飲酒量は各々守っています。 缶ビールなら1本とか焼酎なら小グラス1杯とか。 私はウィスキーの匂いがあまり好きではありません。主さんの旦那さんのように大量に飲まれた方は翌日相当酒臭いと思うのですが… どなたか職場で親しい方はいらっしゃいませんか? 嘘でもよいので酒臭いと注意してもらうことはできませんか? 会社に保健師さんとかいらっしゃるなら相談してみてはどうでしょうか?

トピ内ID:5973112969

...本文を表示

アルコール性肝硬変は怖いよ

😢
ikuchan
アルコール性肝硬変は肝硬変のうち12%を占めているそうです。 肝硬変と言えば肝臓癌に移行する確率が高くなるから、その危険をご主人に教える必要があります。 従って、まだ1歳のお子さんがいらっしゃる方ですから、肝硬変になってはまずいので、 今は一度、病院に行って精密検査されるべきと思います。 また、結果が良くてもだからといって安心は出来ないと思います。 また、病院に行かれる時はharさんも一緒に行って把握しているアルコール量を申告して ドクターの診断を仰いだ方が無難です。 肝臓は物言わぬ臓器ですから異変を感じた点で受診しても遅い可能性がありますよ。

トピ内ID:5493901929

...本文を表示

危機感はお持ちでしょうか?

041
縞馬雉鳩
すみません。トピ主さんのレスを読みましたが、危惧はしているが危機感はまだそれほどないように感じました。 毎日かあさんは私も読みました。 実体験に基づいて書かれていてリアルだとは思いましたが、西原さんの作風のため、あっけらかんとして悲壮感なく書かれていて、依存症の問題を考えるとっかかりにはいいと思いますが、深く参考には出来ないと思います。 特に、作中ではよくわからないですが、鴨さんは比較的早くに自分が依存症だという自覚を持ったのではないかと想像しますので、割とレアケースに属するのではないかと思います。 ご存知だとは思いますが、依存症は一般に「否認の病」と呼ばれるように、患者が自分で依存症を認めず、そのために治療を受けさせる事がとても難しいです。 アルコール依存症だった私の親戚の場合も、結局最後まで自分では依存症を一切認める事なく亡くなりました。 トピ主さんのご主人がカウンセリングや病院には絶対に行かないだろうと書かれている時点で、すでにかなり問題のある状態なのではないかと想像します。 (続きます)

トピ内ID:0992588033

...本文を表示

危機感はお持ちでしょうか?(続き)

041
縞馬雉鳩
もう一つ、ご主人は多分お酒に強くて、飲んでいる量の割には弊害が出ていないのではないかと想像します。 ですが、毎日飲んでいる点、飲んでいる量、遅刻などの弊害が実際に出ていてもやめない、子供が生まれたらやめると言いながら結局やめられていない点などから考えると、既に依存症だと思います。 ネットではある程度の知識は得られますが、具体的な状況に応じたアドバイスは望めませんから、一度トピ主さんだけでもカウンセリングを受けるべきだと思います。(依存症の本人でなく、家族だけでも受ける意義があるのはご存知でしょうか) 前述の親戚は、若い頃は酒が強くて、頭のいい大変快活な人だったそうで、あんなになってしまうとは想像もしなかったと皆言ってました。私が会ったときには山形飲酒サイクルを繰り返す末期的な状態でした。 依存症がみな同じように進行するとは限らないでしょうが、少なくともトピ主さんには危機感がないように思えます。 杞憂で済むならそれに越したことはないのですから、早く行動を起こすことを勧めます。 ご自分がイネイブラーになってしまっていないかなども含め、客観的な知識をなるべく早く得るべきです。

トピ内ID:0992588033

...本文を表示

とにかく本を読みなさい

041
サイクルボーイ
私もかっては酒なしでは一日も過ごせませんでしたが、いまは酒を止めて3年半、快適な生活をしてる中年男性です。体験から一言。 完全にアルコール依存の状態ですね。 年齢的に若いうちは血液検査の内容が悪くなくてもそのうち変化は出てきますよ。それにウツ傾向が現れてきます。 この状態だと飲酒量を減らしても依存はなくなりません。完全に断酒しないとダメですね。 依存度が最悪の状態まで進行していない場合には断酒して一定の期間を過ぎると酒への渇望がウソみたいに消失していきます。 酒には強い依存性があるので中途半端な気持ちではなかなか止めることができないので、まずはアルコール依存とはどんなものかを知ることが不可欠です。私の場合には何冊も関連の本を読んで、止める決心をし、やっとのことで止められました。 地元の保健所などでアルコール依存のセミナーやっているはずです。一度そこに相談されたらいかがでしょうか。手遅れになってしまったら、とてもやっかいな病気ということをお忘れなく。

トピ内ID:0641938403

...本文を表示

コメント拝見しました

041
har トピ主
危機感を感じ始めて投稿した次第です。 でも本人のやめるという意志がイマイチないようで 控えるとはよく言っていますが・・・ もう20年も続けてきた飲酒なので 簡単にはとめられないのが現状です。 仰るとおり、断酒が一番ですよね。 ネットや本も一応調べています。 家族の接し方はこれから本を読みます。 潜在的な原因があるかもという友人もいます。 小さな子供もいるので、これから壮絶な人生を歩むつもりもありません から、なんとかしたいと思います。本人が病院やカウンセリングを 受けることはなさそうなので、本を読ませたり、こちらから 伝えていきたいと思います。 離婚ということもちらっと頭によく浮かぶことがありますが、 やはりそれも慎重にならないと、と思っています。まだ赤ちゃんですが 子供はとても可愛がっているので。私自身も一人でやっていくとか、 そういう自信は今のところなく、離婚を考える必要があるかもよくわかりません。 多くのコメントありがとうございました。

トピ内ID:3803486207

...本文を表示

まだ若いんでしょうね

041
Hula
血液検査の結果見て俺は大丈夫だなんて言ってられるのはまだ若いからでしょう。 若い時の不摂生の影響って年取ってから出てきます。 50代くらいになると健康診断で引っかかるようになるかもしれないですね。 私の祖父は毎晩お酒を飲んでいて休刊日はありませんでした。 糖尿病を発症し、次第に体が弱っていっても倒れて入院するまでやめなかった為入院してからあっという間に亡くなりました。 父も、単身赴任で相当飲酒していたと思います。 年取ってから糖尿病、他病気になり、その影響で年の割に老けこんだ風貌、体力もなくなった為働けなくなってしまいました。 若い頃のツケは年取ると必ずしわ寄せが来ます。 ネットで調べて説得するとか医者にトピ主さんだけ出向いて相談するとか何とかしてせめて控えてもらえたらいいですね。

トピ内ID:2368310135

...本文を表示

追伸

041
サイクルボーイ
投稿されたレスに量を減らすようにとのアドバイスがありますが、アルコール依存が進んだ状態の人にはこれはほぼ実行不可能だと断定してもさしつかえありません。自分の意思ではコントロールできないからこそアルコール依存なのです。酒をいっさい断つしか方法が残されてないと考えて下さい。  アルコール依存症治療にはシアナマイドなどの嫌酒剤というものが使われていますが、残念なことにこれを服用しても酒が嫌いになるという効果はありません。  断酒するためには、本人だけでなく家族などの周囲の人たちがアルコール依存の実態をよく知りつくすことが不可欠になります。まずは図書館で関係の本を何冊も借りてご夫婦で熟読して下さい。そして保健所に相談してみることです。アルコール依存症は手遅れになると悲惨なことになります。シンナーや覚せい剤と同じ薬物中毒であるということをお忘れなく。

トピ内ID:0641938403

...本文を表示

失礼ながら

041
鱈レバー
失礼ながら、トピ主さんあまり現状を理解出来ていないと思います。 まず、実際のところ、旦那さんはアルコール依存症だと思いますか? そこのところをどう考えているかがレスからはイマイチはっきりとは読み取れないのですが、そこをあなたがどう認識しているかで状況が全く変わってきますよ。 他の方も書いてますが、旦那さんはすでにアルコール依存症だと考えて間違いないと思います。 依存症は否認の病気だと言いますが、それは依存症本人だけではなく周囲も含めての話で、周りの人間も依存症を認めたがらないというのはよくあることです。読んだ感じ、トピ主さん自身が旦那さんの依存症を認めたくない気持ちがあるように見えます。 依存症の本人がどれだけ酒を控えると言ってもそんなものは不可能です。それが出来ない病気なんですから。 治すには、周囲も本人もはっきりと依存症という病気だという認識を持つこと。その上で、一切アルコールを断つことしかないですよ。 「断酒が一番」ではなく、それしかないんです。 本人に「あなたは病気だ」とはっきり知らせ、認識させる。そのためにはまずトピ主さんが病気だと認めないとどうしようもないですよ。

トピ内ID:5005153809

...本文を表示

父親がアルコール依存症でした

🐷
パグ犬
皆様が指摘されている通り、ご主人はアルコール依存症だと思います。 対処は早い方がいいと思います。 私は父親がアルコール依存症でした。 アルコール依存症の家族を支援する組織もあったと思いますし、私の父親は一時アルコール専門病院に入院していました。本人を説得して止めさせるのはほぼ無理だと思います。早く外部の力を頼って下さい。

トピ内ID:7952680787

...本文を表示

アルコール依存症の末路

041
家族A
アルコール依存症であることは疑いないと思います。既に書かれていますが、アルコール依存症は否認の病気であり、死に至るまでの進行性の病気です。もう、自分でやめようと決心したとしても止められる段階は過ぎていると思います。 今は体が強いので症状がでませんが、アルコール依存症の人の平均寿命は50歳台といわれています。肝臓が弱ければまず肝臓がやられますが、強い場合には他の内臓を壊す、ガンになる、脳障害や運動障害を起こし、場合によっては早死にします。 これだけ飲んでいて肝臓の数値が悪くなければ、それは悪い兆候と考えてよいでしょう。 直ちに断酒させ、一生一滴ものまない以外、生き延びる方法は無いと肝に銘じてください。たとえ1年断酒していても、宴会で僅かに飲んだことがきっかけとなり、元に戻る病気です。ご主人に断酒する気がないならば、入院が必要です。入院する気がないならば、離婚を提案してください。残念ながら、結婚生活よりはお酒を取ると思いますが。 トピ文にはまだ余裕が感じられますが、50歳台で死ぬなら、あと十数年しかありません。頑張ってください。

トピ内ID:6641787993

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧