本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • これが自慢なら、どんな話をすればいいの?

これが自慢なら、どんな話をすればいいの?

レス35
(トピ主 0
041
沙織
話題
30代主婦です

職場でのお付き合いです
事務的な仕事のため、女性が多いです
職場は雇用の都合上か、数カ月で人が変わりますので出会い(再会も)は多いです

数年前から、話題に気を遣い過ぎるになってしまい、私自身はもっぱら聞き役です

小町などでも話題になる「海外旅行」や「マイホーム」の話はまずダメなようです
「夫と子供」の日常の話もダメ
週末、遊びに行ったという話も2回以上はダメ(毎週遊びに行ってると自慢だそうです)
昨日の夕食のメニューも贅沢と思われるものはダメ(刺身もダメみたいです)
携帯を替えた話もダメ
○○を買ったという話もダメです
自販機で飲み物を買うのも毎日はダメです(昼とおやつ時と2回もダメ)

一度そのサイクルに入ると、カバンや筆箱、靴やポーチも変えていると「いっぱい持ってると自慢したがっている」とチェックが入ります

上記の事は、自分が言われているわけではないのですが、聞いているだけで、気分が滅入ります

数年前は、1年に1~2回そういう人と出会う程度だったのですが、ここ1年は毎回必ず1人以上(同じ人の時もあります)いる感じです

職場が悪いことはわかっています
その方々はお金を稼ぎたいけど、不景気のためかスキルがないためか、仕方なく来ている職場だと思います(以前は専業主婦のお小遣い稼ぎにちょうど良い職場でした)

どんな話ならいいのでしょう?
ちなみに、ご自身は、普通に日常の話をされています
「スマホに変えようと思ってる」「高い布団を買った」「年下夫に評判だった手料理」
他の方がしたら、多分NGの話だと思うのですが、自慢になる境界線がわかりません

トピ内ID:6498672860

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数35

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

それはちょっと・・・

るる
大変な方ですね~ 後話せそうな話題ってドラマとかバラエティとかテレビネタとか本とか位ですかね・・・。 やっかいですね

トピ内ID:9939239769

...本文を表示

現在進行形の話が駄目なら

🙂
sora
高校時代の話とか、子供の頃の話とかはどうでしょう? 私は昔の話とか自分の知らない友達の話とかは正直、聞いていてきついんですけどね。 昔こういう給食出たよね~?とかならだれでも話しできそうですね。 あとはテレビの話かな? 洗剤何使ってるの?とか こういう話は潤滑油のために必要だけど、はっきり言って自分にメリットがないから 好きになれません。話が合う人とだけ話したらいいんじゃないですか?

トピ内ID:9328364248

...本文を表示

ドラマ、ニュースの話

041
テレビっ子
前日みたテレビの話なんて、どうでしょう。 しかし面倒な職場ですね。

トピ内ID:3995052325

...本文を表示

バカバカしい

041
ゆこ
そこは中学校?子供っぽすぎてバカバカしすぎて、びっくりしました。 そういう人は、職場にせいぜい数人でしょう?放っておいて、今まで通り、聞き役に徹するのが一番だと思います。

トピ内ID:8427011337

...本文を表示

自販機ダメなのー?

🐤
ピヨ子
メンドクサイですねぇー。 自慢の境界線なんて、受け取る相手によって変わっちゃいますよ~。 自販機で毎日飲み物を買う事を自慢と取る人が居れば、 年収5千万の人は「ウチの年収は1千万で~、毎年海外旅行して~」と自慢されても自慢と取らないだろうし。 いっそ こうなったらAKY(あえて 空気 読まない)になって 有ること無いこと自慢してしまったらどう?? 敵は「高い布団を買った」とか「年下夫に評判だった手料理」とか あきらかに自慢(ちっちゃい事ですが多分本人は自慢してるつもりかと) してるのですから。 せっかく幸せなら、程々に妬まれるくらいが人生楽しく生きるコツかもよ。 しかし、トピ主さんのこの場合、 もう何言っても無理っぽいなら延々聞き役に徹して 人間付き合いも仕事・・・金儲けのためだ・・・と悟りを開いて イヤな話題はスルーし続けるしかないですねぇ。 いい案が浮かばなくてごめんね。

トピ内ID:1948268436

...本文を表示

気にしなくていいのでは?

🙂
マカロン
とても気を遣う職場で大変ですね。 あまりにも酷い自慢かと思えばごく普通の話題ですね。 自慢している!などと言う人はよほど心がみたされて居ないのですね。 そんな負のオーラ満載の人に気を遣って、負の影響をうけるなんて勿体ないです。 普通に楽しく会話すればいいと思いますよ。 ちなみに、私の職場はアラフォーで未婚の方が多く、既婚でも不妊な方が多いので 旦那とのLOVEな話や、子供の話はNGです。 まぁ、このくらいは常識的に気を使うようにしています。

トピ内ID:3110941140

...本文を表示

自分の話はしない。

乾燥肌
「自分が高い布団を買うのはいいけれど、他人が高い布団を買うのは許せない」タイプ。 典型的な自己中心的な人ですよね。実は劣等感が強い人なのだと思います。 程度に関係なく、他人が自分よりいい思いをしていると、自分の劣等感が刺激され、自分が傷つくので、 先制攻撃(自慢話!と全面否定)して、相手の話を遮断するのです。 自己中心的な人は、自分のモノサシでしか他人の話を聞きませんから、 トピ主様が聞き役に回られているのは賢明です。ご自分の話はしないに限ります。 お話になるときは、相手の得意そうなことに話題をふってあげるといいのでは。 「どんな布団なの?いいわねー」とか。(正直、ウンザリしますが) でも意外と、相手にも仕事はキチンとするとか親切とかという美点もあったりするのでは? 相手のいい面に目を向ければ、気を遣わなくてもいい話題もあるかと思います。

トピ内ID:5687625528

...本文を表示

拝察するに

おばちゃん
トピ主さんは、社員(職員)と、バイトさんとのお付き合いと、思いました。 私もバイトとして、そのような場所で、働いていた経験あります。何度も行きました。 そもそも、個人的な話必要ですか? 仕事の話以外、話必要あるのでしょうか。 立場が違うので、バイト側からみたら、さりげない会話も、うらやましく、やっかみになるのは、筋違いとはいえ、心理としては、わかります。 お互い立場を尊重して、本来の目的のお仕事を粛々と、行うことが、一番だと思います。

トピ内ID:3925954330

...本文を表示

境界線なんてありません

041
コロンボ
彼女達にしてみれば、自分がする事はいいけど。他の人の変化は何でも自慢になるんですよ・・・ だったね、スマホや高い布団だって人によっては自慢ですよね?(私は世間話しだと思うけど) 生活にどうしても必要ではない、むしろ(特にスマホなんか)嗜好品の部類に入るんだし。 仕事に差支えがないなら、いちいちチェック入れられてもスルーするか。 もしくは、何も話さないか・・ですね(ひたすら聞き役に徹する) ん~でも、まあマイホームや夫・子供の話しは職場ではそうしないけど(金銭にも関わる事だし、プライベートだし) 刺身とかポーチ・自販機までくると、ほんと病的ですね(苦笑) 私なら、持ち物をいちいち気を使ったりはしないけど(古くなったたら替えたいし、そこまで気を遣うのもバカらしいし) 自分の事は話さないようにするかな。 聞かれても「なーんにもないですよーそれより貴女は?」って、逆に質問返し。 僻み根性の強い人って、何言っても些細な事を突いてくるから。 関わらないのが一番。 自分の事も陰でなんか言ってるんだろうな~って思っても、無視が一番ですよ。

トピ内ID:8542991181

...本文を表示

おなじです

🐶
気苦労
あげられてるダメポイントがあまりに同じでびっくりしました。 自販機2回がダメっていうのもそんなところまでチェックしてるのか!! って思いますよね、、240円(笑) テレビの話題が一番良いらしいですね。 特に情報番組の話題。ダイエットにきくとか、健康にいいとか。 でも私はテレビをほとんど見ないので、話題にするのが難しく、 最終的に天気の話題だけになりました(笑) 今の職場の場所柄か、ほぼ女性はこのタイプです(笑) でもって自分の話は気遣いのない話だったり、 遠まわしの自慢だったりするのも同じです。 そんなところに長く居るうちに、 私は今では無口なよくわからないつまらない人と思われてしまってます。 でもとても楽になりました。 他の方のレスを参考にさせていただきます。

トピ内ID:2519015819

...本文を表示

天気の話とテレビの話。

041
アコ
あたりが無難ではないでしょうか? 私の職場は普通の人ばかりですが、皆さん、自分の話はしませんよ。 笑える話やオチのある話、聞いた相手がトクをする話 (簡単なレシピやダイエット方法など)しかしませんね。 ただのプライベート報告は、したことありません。 する価値があまりないでしょ? 不愉快な人がいる、いないに関わらず 聞いた相手が楽しくなる会話を心がけましょう。 それがムリなら天気の話やテレビの話が無難です。

トピ内ID:1832045443

...本文を表示

境界わかりません

ホライズン
そんな特殊な雰囲気の職場の境界線なんて、こっちもわかりませんよ。 境界を越えてしまうのどれ程の不利益になるのでしょう? 仲間はずれにされるとか、ずーと陰口叩かれるとか? トピ主は自分の判断でどんどん話をしたらどうでしょうか? そういう話をしても問題ないと思っている人も多いと思いますよ。 対立したくないですか?無難にすごせた方がいいですか?

トピ内ID:6093286315

...本文を表示

変な職場ですね。

041
ももか姫
まぁ、職場で私語は不必要だと思いますので、今後は話をしなければ良いです。 お昼も独りで食べれば良いし、お茶の時間も敢えてそういう変な人たちとは距離を取れば良いだけだと思いますが…。 チョット分かりにくいのですが、職場全体がそういう雰囲気なんですか? トピの最後には、ある特定の人物の様な文章がありますが…? それにしても細かいですねぇ~まぁ、同じ話を何度されてのクレームなら分かりますが…、 チョットしたことで自慢と取るなんてよほど底辺の考えに沈んでいるようですね。 私だったら放置しておきますが…。

トピ内ID:1437108776

...本文を表示

窮屈な職場ですね…

041
雑学
仕方ないけど、 自分発の話をしなければいいんですよ。 新聞を毎朝読めば、いくらでも話題はあるでしょう。 消費税でもいいし、AKBでもいいし、日食でもいいし。 自分の話をしたければ、過去より未来。 どこそこに行ったとか、買った、持ってるではなく、 いつかはエジプト行きたいとか、100万円のバッグって使い勝手は違うのかなとか、 タラレバの夢ですかね。 あとは、ボヤキ。 私は、外反母趾が消えてくれないかなあとか、 猫好きなのに猫背は困るとか、 ジョーク交じりの話をします。

トピ内ID:8502281202

...本文を表示

国際経済の話が良いのではありませんか?

💡
アンドロポフ
今ならば欧州経済危機の話としてギリシャ総選挙の行方がベストです。 もう少し軟らかい話ならば、ロンドン五輪と英国景気の話題で如何ですか? それも駄目なら、お得意の芸能ゴシップネタでいいじゃありませんか。

トピ内ID:3358599496

...本文を表示

話題が問題なんじゃなくて

041
らび
話題が問題なんじゃなくて、どう付き合うかでしょう? こちらから話かけずに今まで通り聞き役でいいじゃないですか。 なるべく一緒にいない、仕事だけをしていれば? 何か話かけられても興味が無い様に「ふ~ん」くらいで。 職場なんですから、「お付き合い」なんて思わなくていいです。 そこまで気を使う理由は何ですか? 嫌われたくないとか、上手くやっていきたいとか思うのでしょうか。 そう思うのなら、話題が問題なんじゃなくてトピ主さんの仕事や 職場に対する姿勢が問題なのでしょうね。

トピ内ID:8563477106

...本文を表示

芸能人とか飼っているペットの話とかでは?

アラフォー主婦
だめですか? 毎週見ているドラマとか、好きな俳優の話とか、話題はつきないと 思うのですが、 前に勤めていた職場では、みなさんペットの話で盛り上がっていました。

トピ内ID:0464883264

...本文を表示

笑ってしまいました

041
ぬはは
面倒くさいですね。 どうも職場の皆さまが全体に、というよりは リーダー格のおひとりがそれを言い出すから 周りも空気を読んでその話題に触れられない感じ、ですよね。 しかもそのご本人が語る分にはそのNG話題もあり、という…。 ああもう面倒くせー!どうでもいいですねえ。 要はその人、自分が話していたいだけじゃないですか。 そして自分よりちょっとでも幸せな生活をしてそうな周りの話題が 嫌なだけじゃないですか。 そんな人のご機嫌を伺って何を話したら当たり障りないかしら…、と 頭を悩ませているなんて、 時間の無駄だと思います~。

トピ内ID:9770035361

...本文を表示

いる場所があっていない

🙂
まる
正直、全く自慢に思いませんでした。海外旅行も・・・。 やっぱり似たような価値観・経済レベルの人とのお付き合いが楽ですよね。 仕事の仲間と割り切って、特に話をしなくても良いんじゃないですか?

トピ内ID:7025291975

...本文を表示

それなら

041
匿名
各々の、経済面や生活にまつわる話しが比較的NGなのかなと思いました。 私は、ママ友とかあまり親しくない人とはそういう話しをしたくない方なので、それはそれでありです。 そうしたら、世間一般的な話しを辺り障りなくすると思います。テレビの話題とかニュースとかの時事ネタとか天気の話しとかダイエットとか。 まあ私なら、面倒臭さいから多分聞き役に回るかな。黙り込んで相手に気を遣わせる人より、勝手に話してる人の方が楽でいいですけど。

トピ内ID:2734477840

...本文を表示

どうしても話をする必要があるなら

041
カンナ
そんな人と話をしなきゃいい、というレスがたくさんつくような 気もしますが(笑)、世間話程度はする必要があるなら ・天気の話 ・天気から発展させて、植物や季節の話 (そういえば○○の花が咲きましたねー等) ・地元か、職場近辺の話 (どこどこにどういう店ができたとか、安売り情報とか) ・ニュース関係 ・テレビ番組の話題 ・芸能人の話題 ・笑える失敗談等 あたりが無難じゃないでしょうか? 私も職場では親しい数人以外にプライベートな話はしないようにしてます。面倒くさいことがあると、イヤなので。

トピ内ID:4924020973

...本文を表示

他人の話や行動はすべて自慢

041
そうる
・・・なんでしょうね。 つまり境界はありません。 「全部ダメ」 以上! そんな人のOK/NGなんて考えてもしょうがないですよ。 雑談はその人抜きの時にする、新しいものは会社に持って行かない・着て行かない。 ということを徹底するしかないんじゃないでしょうか。 文句言われて聞き流せないなら、の話ですが。

トピ内ID:7827056918

...本文を表示

大変ですね

041
ラル
結局のところ何を話しても自慢話にしかとってくれないのなら聞き役に徹する方がいいのでは? 何か話さなければならないなら新聞やテレビで話題になっていることや、明日になれば忘れていそうなどうでもよさそうな話で凌ぐ。 それが駄目ならそういう人は大抵他人の不幸な話を聞くのが好きみたいな気がするので適当に愚痴っぽい話しをしておけば大丈夫だと思います。

トピ内ID:5834210629

...本文を表示

ドラマ

🐱
にゃん
昨日みたドラマにつきます あとは 好きな歌手 歌 ドラマを見ない時は どんな話なの?って あらすじを聞くに限ります。 で へ~ そうなんだ~で おわりです

トピ内ID:5781217293

...本文を表示

どっちもどっちかな

041
事務員
トピ主もかなり自分語りが好きなのでは?気づいてないだけで。 聞き役に回るという選択肢はないのですか? 賢い人はテレビ番組の話、お笑い、スポーツ、好きな俳優の話をしている感じですね。 あまり私生活の話は自らしないイメージがあります。

トピ内ID:0631824581

...本文を表示

なるほど

🐶
常夏サマーデイズ北
自慢話はしないように心掛けてますが、話題を窮屈に感じたことはありません。 無難な話題なんて意外とたくさんありますよ。職場の人の話(悪口などではない)、仕事の話(中でもラフな内容)、ニュースや芸能人の話、お互いの地元や趣味の話、街中の新しいお店や、行きたいスポット、家族の愚痴を聞いてあげるなどなど…あと基本聞き役です。 それか、私には自慢話になるようなネタはないのかもしれませんね(笑) 気を使うことに疲れたのなら、我慢しないで自分をさらけ出せばいいんです。笑って受け止めてくれる人はいるはず。しょせんは他人同士、完璧でいる必要はありませんよ。

トピ内ID:3480961639

...本文を表示

挨拶以外は一切話をしない

041
しかないのでは? 変な会社ですね。

トピ内ID:5303294344

...本文を表示

毎日毎日、見た夢を報告する(笑)

041
レモングラス
私なら常に聞き役に徹するかな~。 それか堂々と普段どおりの話題をして、 「あなたそれ自慢?」なんて言われたらしめたもの! 「え~?どこがどう自慢?超!庶民的話題だよ!笑かす~。もしかして○○も▲▲も××も自慢と受けとるわけ?信じられなーい!(笑)(笑)(笑)」 と思いっきり周囲を巻き込んで笑いとばします。 そしたらその人、しばらくは口をつぐむでしょう。 あとは・・・本気で 「毎日見た夢を報告する」 ってのはどうですか? 絶対に煙たがられますが、自慢にもならないはずです!

トピ内ID:0693508191

...本文を表示

割り切る修行と思う

041
みほ
仕事をしに行っているのだから雑談は避け仕事に集中し、その人はそういう人なんだな、と割り切りましょう。 同僚に気に入られる必要はありませんから、休憩時間をずらしたりなど一緒の時間を減らしましょう。 雑談の内容が悩みということは、割と暇な職場ですかね? 雑談は仕事以外の時間に、気の合う友人と好きなだけ好きな話しをして下さい。

トピ内ID:4080385114

...本文を表示

本当は分かっているんでしょ?

🐧
あらた
何が自慢にならないか?じゃないんでしょ? 他人の話題をことごとく陰でけなしておいて、 自分は堂々とその話題かよ てめーのは自慢じゃないのかよ ほんっとうに、性格悪いったら。 何?その些細な事への妬み根性。 自分がお金がカツカツだから? こんなところで稼ぐお金では、生活は潤わないんでしょ? でもしょうがないじゃない あなたにスキルがないんだからさ と思ってるんでしょ? 思ってるんだけど、怖くて言えないし、逆らえもしないんですよね わー、言われちゃってる(他人が) おーこわ。 でも、ここで嫌な顔したら、私が攻撃されるから、笑顔で聞いてなきゃ。 なんなら、同調しとかなきゃ。 と思ってるんでしょ? 話なんてしなくていいです。 今までどおり顔色みながら、へらへら笑ってりゃ。 それがあなたの生き方なんですから。

トピ内ID:8895472770

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧