本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 【片付け】洋服や下着を思いっきり処分したいけど。

【片付け】洋服や下着を思いっきり処分したいけど。

レス11
(トピ主 0
😢
サボテン
話題
着ていない洋服やもう何年も着続けている下着類(ブラやショーツなど)があります。

もう型崩れをおこしていたり着心地が悪くなっている衣類を思いっきり処分したいと思っています。

しかし、問題があります。
処分した後、新しい衣類を買う必要がありますが、それを購入する為にまわすお金が(お恥ずかしながら)ありません。
下着類なんて上下3千円~4千円程度のものだとは思うのですが、それすらもったいなく他の生活費に充てた方がいいのではと考えてしまって思い切った買い物が出来ません。

でも、あまりにもよれよれの下着なんかを着ていると自分の心が寂しくなってきます。

30代の独身女性で一人暮らしです。
正直なところ、毎月の生活はかなりギリギリです。
出来るだけ自炊し節約にも心がけていますが、全然お金がない状況です。
どんどんと書いているうちに悲しくなってきますが。


そんな状況の為、なかなか新しい衣類や下着の購入が出来ないでいます。
でも、こんな状況でもちょっと無理してでも買った方がいいと思いますか?

アドバイスをよろしくお願いいたします。

トピ内ID:6718732566

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

安いの買えば?

041
n
もっと安いのを探して買えばよいのでは? ネット通販でも、いろいろありますよね。

トピ内ID:9939641526

...本文を表示

金銭状態に関わらず

041
節約家
高い下着に手が出ません。 上下で3~4千円も高いと思う位で。 通販で(私はベルメゾン派)セールだと1~2千円のが(デザインや色を我慢すれば)300円位で買えますよ。 ギフト券をいただいて有名下着メーカーの物(1枚が1万円前後)を付けたこともありますが、要は自分の体型と合うかどうかが重要と思いました。 高い物の方が長持ちはしますが。 小奇麗な物、美意識、お金…自分にとって1番優先したいことは何か考えてみられてはいかがでしょう?

トピ内ID:9573553294

...本文を表示

ランクを落として新しいものを

気持ちいいが大事
着けて寂しくなるような下着を着けるのはやめた方がいいです。 上下4千円ではなくその半分でもあるでしょう。 セールなど探されましたか? それでも厳しいでしょうか。 カツカツとおっしゃっているので全部いっぺんには変えられなくても 毎月1組ずつ。もしくは1枚ずつ。無理しない程度に。 そんな状況で思いきらなくてもいいです。 新しい、嬉しい、気分がいい。 ご自分を大事にされてほしいなと思います。

トピ内ID:7446348928

...本文を表示

毎月1枚(組)ずつ買う

041
あらら
一気に捨てると一気に買わなきゃならないので 毎月1枚(組)ずつならそんな負担はないんじゃないかと思います。 やはりくたびれた下着より新しい方が気持ちがしゃんとしますよ。 通販の安いものなら1000円くらいからありますから いいものも1組、でも普段使いはきれいなものがあればいいかなと思います。

トピ内ID:4348810459

...本文を表示

処分したら良いよ 下着編

🙂
29歳独身女
下着について ユニクロのブラキャミとショーツがおすすめです。 ブラキャミなら、ブラジャーとキャミソール兼ねてますし、胸の形も綺麗に見えますよ。特価で980円くらい。 それに合わせてショーツも買います。色柄デザインも豊富。私が気に入ってるのは履き口とウエストがレースのもの。肉段々が出来なくてパンツスタイルがすっきり見えます。こちらもお安く2枚で680円くらいでした。 なので、ブラキャミ×2、ショーツ×2で3千円でお釣りがくるくらいなので今までの半分のお値段で下着が買えますよ。 もし、デート用に下着が必要でしたら着心地は無視してしまむらやアベイルで可愛くて安いブラジャーとショーツのセットを買ってください。特価で上下680円とかありますよ。 古い下着は運気を下げるそうなので、くたびれたら交換しましょう。

トピ内ID:4743835713

...本文を表示

処分したら良いよ 洋服編

🙂
29歳独身女
洋服について まず、近所で下取りを行っている店を探します。私はキロ単位で買い取ってくれる店を利用しています。 くたびれてる服や、綺麗だけど着ない服を下取りに出します。 これから夏ですし、トップス3枚ボトムス2枚があれば充分乗り切れると思います。g.uはチノパン980円とかあります。トップスも数百円代から。しまむらアベイルもおすすめです。 衣服は、安く抑えられるので浮いたお金で美容院に行き、栄養のあるものを食べて下さい。顔がイキイキしていると服も良く見えます。清潔感て大事です。

トピ内ID:4743835713

...本文を表示

わかりません

041
ミッキー
本当に割り切っていたら、そんなに悩まないですよね。 ムリして買えるなら買えばいいと思いますよ。 しかし、なぜそんなにお金がないのでしょうか?

トピ内ID:4738822155

...本文を表示

必要経費として予算に組み込む

🐶
わん
もう何年も着ているなら、思いっきり一度に総とっかえしなくても良いのでは。 今着ていない物は、捨てても困らないのだから処分しましょう。 下着は7ペア(1週間分)+ショーツちょっと多目ぐらいあれば事足りそうな気がします。 1ヶ月か2ヶ月に1度、1ペアずつ新調してはどうでしょうか。1ペア3から4千円なら何とかなるのでは? 一度ひと通り揃ったら、その後は半年ごとに1ペアずつ新調するよう予算を組むと良いと思います。 私はブラのタグに自分にしか分からないように暗号っぽくして買った年月を書いています。捨てる時に十分使ったと納得して廃棄できますよ。 心が寂しいと色々下り坂の勢いがつきますよ。若いのだし安くても新しくしていきましょうよ!(自戒もこめて。) ちなみに好みもあるでしょうけど、無印のは付け心地が良く手ごろなお値段でした。あとはデパートでよくランジェリーセールしていますよ。必ず試着してください。

トピ内ID:0467836925

...本文を表示

基準を作る

💰
貧乏人
ショーツ→血液のしみがついて干せないものは処分。パンツルックのときは新しい下着(よれていない)スカートはラインが出ないので多少のよれは目をつぶる。 ブラ→ワイヤーがよれて当たって痛いものは処分、当たらないのは洋服のラインが出ない(チュニックやベストを合わせる、色の濃い服)ときに。スポーツブラは当面我慢。 着ていない洋服→傷んでなければ組み合わせを考えて着る。 もちろん勝負のときはきちんとしたものを着てください。 洋服にお金かけすぎて、電子レンジが壊れても今買えません。 なので、とりあえずボーナスまではひどくよれよれのものは処分して、 ショーツの不足分は量販店の安いので済ます、ブラは手洗いで大事に使うということでどうでしょう。 ボーナスで予算決めて、最低枚数だけ買い足せばいいです。 いざというときの貯金もないのはやばいかも。

トピ内ID:3368448956

...本文を表示

衣類はともかく

041
コロンボ
やはり、下着はそれなりに綺麗なモノの方が気持ちも良くないですか? 余計なお世話ですが、彼氏が出来てお泊り。。なんて事があった時や(そういう時は勝負下着用意しておけば良いですが) あまりにヨレヨレの下着(特にブラジャー)なんかは、体系崩れの一因にもなりますし。 今は通販などでも、格安の下着が上下でセット売りしてたりしますよ? そりゃ高い機能性ブラに比べれば劣る部分はありますが、サイズさえしっかり合ってれば特に問題はなし。 日々の普段使いにはそちらを用意しておいて、ちょっと洒落こみたい時用の為に。 良い下着セットを数点用意しておくとか。 私はそういう感じで使い分けてます。 自分の普段使いの下着と主人の下着は通販等で安価に用意して、それとは別にちょっと良い下着も数枚。。 衣類に関しては、汚れたり破れてない物はリサイクル店に出すとか。 売値は微々たる金額ですが、捨てるよりは多少なりとも現金になりますし。 不釣合いな贅沢は必要ないですが、やはり女ですもの。 お洒落心も大切だと思います(ヨレ下着を見て切なくなるなら特に) 出来る範囲で楽しんでみては?

トピ内ID:0185491263

...本文を表示

私はスポーツタイプ

041
p
ちゃんとした下着って彼氏と会うときくらいかな~ これから夏だしスポーツタイプじゃだめですか? 上下同じの3つくらい買って使いまわし! よれよれの下着をもっていたりつけていると一日中嫌な気持ちになります。 安いのだとワイヤーが痛かったりね。 私もよれよれをいっきに捨てましたがなくて困ったことありません。 むしろ整理整頓するようになって無駄な買い物もなくなりました。 必要があったらお気に入りをワンセット買ったらどうでしょう? 悪運をすてると思って思い切ってみませんか?

トピ内ID:9076581148

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧