本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 男性で、学校の「読書感想文」を書くのが得意な人って居ますか?

男性で、学校の「読書感想文」を書くのが得意な人って居ますか?

レス16
(トピ主 0
041
あっぱれ
話題
興味本位な質問でごめんなさい。

うちの小六の息子が何ともヘタレな感想文しか書けません。

ただ思い起こせば、私の周りの男子でも誰ひとり居なかったような。

ハイ、感想がただの「あらすじ」と「報告文」になってて、最後に「面白かったです。」
この繰り返しです。何の感動も伝わってやきません。

当時、女子は争ってコンクールに応募してたりしてました。

現実には大人のプロの男性作家は数多居らっしゃるのが、何とも不思議で不思議で。

求む!読書感想文が得意な男子。

トピ内ID:9978437733

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

レスが楽しみです。

🙂
コーラル
そういえば、 私の記憶でも、 感想文の得意な男子っていなかったです。 感想文の得意な男子って、 運動のできる子、絵のうまい子よりも、 ちょっと、 情緒的で軟弱で女々しくて・・って感じが確かにするから、 わざとヘタに書いたのではないでしょうかね。 と思うくらい、 いなかったなあ・・。

トピ内ID:5172199970

...本文を表示

最近の子どもは文章は不得意ですね

041
酔うぞ
読書感想文に限らず、今の子どもたちは文章が下手なところがあります。 しかし、根本のところに集団で遊ぶ経験が少ない子が多いから、 コミュニケーションが不得意な子の方が多いのです。 小学生が受験する公立の中高一貫校(中等教育学校)では、コミュニケーション力として 作文の試験で入試にしています。 結果として、中高一貫校の子どもたちは、チームで何かをやり遂げるといった事は非常に上手です。 わたしの小学生時代は55年前になりますが、作文が上手な男子はすごいのを書いていたし、 新聞部で新聞を作っていましたね。 重要なのは、人に伝えたい事が伝わっているのか?ですが、 そんな事必要ない、そういう必要がある事を知らない、というのは大人にも 珍しくありません ○×式のテストに代表される、試験の結果だけを重視する風潮が、文章にして伝える といったあいまい(アナログ)な情報の扱いの重大さを忘れさせてきた、 と感じています。 小学生に感動させるような文章をいきなり作れ、というのハードルが高すぎると思いますが 何を言いたいのだ?と聞き出して、書き直させると、 すぐに良いものが出来るようになるでしょう。

トピ内ID:8749210431

...本文を表示

得意というか好きでした。

041
翡翠
小学生のときに新聞社の募集している読書感想文に数回,入選しました。 中・高時代には角川文庫主催の読書感想文で優秀賞をいただきました。 社会人になって読書感想文を書くことはなくなりましたが,今でも読書は大好きです。 感想文はそのときだけ読んで,『書け~』となっても難しいように思えます。 普段からたくさん本を読んで感想を親に話していると,文章でも書けるようになるのではないでしょうか? 私の両親は私が読書をして読み終わると,『その本どうだった?』と感想を聞いてました。 一生懸命両親に話をした記憶があります。 最初はどんな本でも構わないので子供さんが本を読み終わったら,『どの場面が面白かった?』とか,『あんただったらどうしてた?』など聞くと良いかもしれないです。 自分の意見を発表する場が日常にあるということは,自分の考えを整理して話すことに役立ちますし,現在でも活かされていると思います。

トピ内ID:0808661478

...本文を表示

苦にはなりませんでしたよ。

🎶
との
得意かって聞かれると、少々恥ずかしいですが、苦にはなりませんでしたよ。 賞なんかも何度か貰いましたし。 要は自分のいくつか持ってるパターンに落とし込めばいいんじゃないでしょうか? 作品のテーマを「僕はこう読んだ」って示した後に、多少敷衍して、身近なことに置き換えたり、直近で興味のある話題に切り込んでみたり。 作品のテーマと向き合った自分の気持ちを素直に書けばいいような気がします。 苦手な人は「読書」「感想」にとらわれすぎ(まじめに直線的に捉えすぎ)なのかもしれませんよ。

トピ内ID:4287976692

...本文を表示

いるのはいますよねえ

041
チョビ
多いか少ないか、なら、男子は少ないだろうと思いますが、 いるかいないかといえばいるでしょう。 例えば、青少年読書感想文全国コンクールHPの入賞者リストを見ればゴロゴロいるわけです。 内閣総理大臣賞が男子2女子3,文部科学大臣奨励賞も男子2女子3, 毎日新聞社賞が男子13女子12(適当に指折っただけだから数字違うかも。要確認)、 あとの賞はもう数えるのイヤになったけど、ザッと見た感じでは大体男女同じくらい入ってんじゃないのかなあ。 似た数になるように調整してチョイと男子に有利になったりはしてるかもしれませんが、 まあとにかく全国審査に上がってくる男子はたっぷりいると。 ウチの姉ちゃんはそういうので賞なんて貰ったことありませんが、 弟の方は市の優良賞もらってます(最優秀賞だと上記全国審査に上がるヤツ)。 受賞しようとするまいと、姉ちゃんより弟の書く物の方が意外性がありますね。 書いてるの見ても感動なんざ全然ないですが、 「ナニコイツ、こんな変なこと考えてたの?」 という驚きは毎回あります。

トピ内ID:9823720794

...本文を表示

いっぱいいるでしょ

041
chacha
確かに男子は「感情移入」が苦手かも知れないけれど、それをクールでかっこいいと考えていたら、感想文なんて内面をさらけ出すのはカッコ悪くてできないかもね。

トピ内ID:0249849511

...本文を表示

息子さんバンザイ

041
ヘタレ
つまらないのですよね。そういう読書。 でも「つまらない」と本音を書けば感想文1行で終わるし、先生に怒られそうだし。 「何故つまらないか書けば」なんて意見もあるけど、突き詰める意欲が湧くはずもない。 結局、あらすじ書いて文字数を稼ぐ。 今も昔も男の子なんてそんなもの。ヘタレ感想文の男子は永遠に不滅です。

トピ内ID:3893661949

...本文を表示

普通にいましたが。

041
八朔
私自身、作文が好きなこどもでしたが、読書感想文などのコンクールの最優秀賞はたいてい男子でした。 実際に読むと、女子には書けない感性があると感じ、羨ましく思いました。 小学生の頃から作文がうまい男子、普通に(けっこう)いますよ。

トピ内ID:9587878211

...本文を表示

教師の指導の仕方にもよる

041
ヒゲオヤジ
特別得意ではなかったけれど、好きでしたよ、読書感想文。 好きになったきっかけは、教師に褒められたこと。 何せ、半世紀近く前のことなので、記憶があやしくなっていますが、確か、感想文に「○○にとっても、○○は目の上のたんこぶだった。」という一文を書いたら、教師が「人物の気持ちをよくとらえている」というような意味のことを言って褒めてくれました。 それから、感想文を書くのが面白くなった。もともと、本を読むのは好きだったので、書くこともそれほど苦ではなかったんですね。 確かに、周囲の男子児童は感想文嫌いは多かったけれど、男子=感想文が苦手、ということはないんじゃないですかね。 中学校では読書クラブに所属しましたが、男子生徒も結構いたし、本好きの男子は少なくはありません。だいたい、読むことが好きな子供は書くことを苦にしない傾向があるので、トピ主さんの周囲に本好きの男子が少なかったということではなかったかと思いますよ。 作文指導は教師の力量が必要になるので、熱心ではない教師はあまり踏み込んできません。熱心な教師がいるかどうかも関係してくるかもしれませんね。

トピ内ID:7055291244

...本文を表示

私も・・・

041
q
私は趣味で小説を書いています。 今は原稿用紙で800枚ほどの長編も書きます。 しかし、中学・高校までの読書感想文をみると、主さんの息子さんのような無味乾燥な感想文しか書いておりません。 当然、大学は理系に進みましたが、社会人になって大分経ったときに、高校時代の同級生が某有名ミステリー小説新人賞に入賞したのを聞いて、「あいつに書けるなら、俺だって・・・」と思い、小説を書き始めたら、以外にも文章が書けるようになりました。 ですから、息子さんもこつを覚えると、書けるようになると思います。

トピ内ID:6711615339

...本文を表示

おりません!!!

041
だろがん
ボクは読書感想文・作文・習字・絵画・図工・・・ 全てがキライでぐっちゃぐっちゃでしたよ・・・。 でも立派なおじさんになりました 心配いりません

トピ内ID:8420145862

...本文を表示

いるよ、身近に

041
ちょっくら
私の兄ね(御歳50歳、花の未婚独身)。 校内コンクールで常勝、最高は県のコンクールで三位、だったかな。 全校生徒の前で表彰されたそうです。 いつもは兄に対してけちょんけちょんにけなしていた父が、珍しく褒めたというのが印象に残っています。 兄いわく、 「何を求められている作文なのかを突き詰めれば簡単だ」 とのことです。 要するにテーマ、描写、それについての自分の考え方を審査員と思われる先生たちが喜びそうな文章にすれば簡単だそうです。 …ただ、それってテクニックの話ですからね。いいのか悪いのか。 ちなみに兄は現在IT関連の仕事をしています。

トピ内ID:2551880311

...本文を表示

五覚での刺激が足りないのでは?

041
浮生
読書をすると、それによって、何か心に感じることがあるはずです。書けないとは、話すことも出来ないということでしょうか。恐らくは自分の意思をはっきりと言葉で表現することが出来ないという意味なのでしょう。 自分の意思とは、視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚による刺激で、心に感じたことが、言葉になったものです。自分の意思は、自分の考えとも言えますが、言い方を変えると、自分の気持ちでもあります。 悲しいとか、嬉しいとか、淋しいという感情は、その人の内面で感じるものであって、その人しか語ることが出来ない性質のものです。そして、他人に判ってもらうためには、その人の気持ちを言葉で他人に伝える必要があります。本を読んで心に思うことを言葉で表現することが読書感想文です。 心に思うためには、視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚で、自分自身が感じる経験が必要です。テレビや絵本などの人工的な刺激ではなくて、野山や動物園、あるいは博物館などで、直に本物と向き合って刺激を受ける必要がありそうですね。 読書感想文を書く以前に、先ずは自然に触れたり、音楽を聴いたり、絵を見たりして、感受性を高める方が良いのではないでしょうか。

トピ内ID:7590910080

...本文を表示

得意でした。

041
りゅう
それはきっと本を読む事が好きだったからです。 いろいろな言葉に触れ、いろんな文に触れ、 形のない物に形を与える「言葉」に恋心に似たような感覚を持っていたからでしょうか。 子供ながらに、どうすれば今のこの自分の思いを誰かに伝えられるだろうかと、 時に背伸びし、珠玉の作品達にちりばめられた技法を真似して それこそ作家になった気持ちで書いておりました。 そして大人達が喜ぶある種の癖を掴んでからは 流れ作業のように量産しておりました。 表彰されて当たり前。だって大人は子供の嘘にしっぽ振って喜ぶ馬鹿だから。とさえ思っておりました。 嫌な子供でした。 ま、そっこー頭打って、へこんで、アイデンティティーとはなんぞや?と哲学の世界へと飛び立ったわけですが。 お子様はまだ恋がしたくなるような作品に出会っていないだけでしょう。 文字から伝わるにほひを感じられたら、ようこそこちらの世界へさようならですよ。 女性が得意なのはわかります。女性は言葉を使って共感を得ようとされるので。 プロに男性が多いのは、言葉をその先へと突き進む為の道具にしようとするからかもしれません。

トピ内ID:3045107197

...本文を表示

男女は関係ないでしょう

😀
R26
得意、という定義によりますが、感想文で県の優秀賞をとったりしたのがそれにあたるなら、私もそうかもしれません。 自分の経験から言えば、男の子は自分が面白いと思えばそうとう深く読み込みをします。 作品の中の世界や時代が好きになったり、自分の趣味に一致することなどですね。 そうなると、なぜ興味を引かれたのか、本を読んで気づいたこと、登場人物の行動に感じた違和感など、書きたいことにはきりがなくなります。 結果的にできた文章も、いやいや書いた文章とは全く違うものになります。 ありきたりのものしか書けない、というのは本そのものの内容に全く興味がないか、家庭での読書習慣がないためではないでしょうか。

トピ内ID:3112426931

...本文を表示

ありがとうございます。

041
あっぱれ
トピ主です。ありがとうございます。 感想文が得意だった人の文章は、分かり易い言葉を使いながら文章に奥ゆきがあるから、とても読みやすいです。 肝心の息子の話に戻りますが、本は大好きです。 こよなく大型書店と大型図書館(大型:これ大事)を愛し、高く積まれた本棚に囲まれた空間が とても好きです。 読みたい分野は、図鑑・解説本・あと超分厚い漢字辞典、長文では偉人伝、この辺りでしょうか。 ほら、教室の隅に一人や二人は必ず居るでしょ。 大人しめでひっそりと過ごしてる男の子、そんな子です。 何故、このトピを立てて問いかけをしたのか、今気づきました。 クラスで活発に動き回ってる男の子達と我が子を比べて、もっと光のある舞台に立たせた かったんです。 悩める母にお付き合いくださり、本当に有難うございます。 知恵と知識は宝ですね、改めて思いました。

トピ内ID:6734820692

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧