本文へ

結婚式 招待したけどもうこないで…

レス20
(トピ主 0
041
natukawa
ひと
こんにちは。
結婚式を控えるものです。
招待客の選出時から悩んでいることがあるのですが、
気持ちが片付かなくて困っています。
元職場の男性友人のことです。プライベートで悩み相談をしたりするほど
仲が良かったので呼んだところ、「○○ちゃん(職場の元彼女)が行くなら行く!」と返事がありました。その段階で、確かに元彼女も呼んでました。
でも普通そういう返事の仕方するかな?
ともやもや。その後仲が良かった元上司も呼んだところ、後から電話があって怒られたのです。「上司を呼ぶなんて聞いてない。その上司を呼んで他の上司を呼ばないなら俺は立場が悪くなるから行けない」そんな内容でした。
正直驚いてしまいました。最初に働いた職場の上司と同僚も呼んでいますが(友人のような関係だったので)、職場全員を呼ぶなんて考えもしませんでしたしなぜ彼に怒られるのか分からなかったです。
主人からは「その彼もう来なくていいんじゃない?笑」と言われたのですが、結局上司は呼ぶのをやめたので最終で声をかけたところ、とにかく元彼女に会いたいから行く!他に誰がくるの?一人はいやだ、など。
何だか…返事を返すのが嫌になるようなメールでした。
そういうことって気にしますか?
主人にあんまり怒らずに、呼びたいと思う人は呼んでしまえと言われ招待状を送りましたが、もうすぐ締め切りになるというのに出席の返信はがきはいまだに来ません。
私にとっては大切な結婚式。彼は自分のことしか考えていませんよね?
しかも勝手に自分が気に入っている先輩を急遽呼ばれてしまいました。
好きな先輩だったけど、それほど仲良くしていたわけではありません…。カジュアルな結婚式、と思われているのか知りませんが格式あるホテルで思い入れのある披露宴です。
「もう、お願いだからこないで」 彼に言いたい気持ちです。どうしたら良いですか?

トピ内ID:5755858504

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数20

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そのまま言おうよ

041
chacha
ホストでもないのに勝手に人を呼ぶなんて無礼な人間と今後も付き合うつもりなんですか?

トピ内ID:2124810406

...本文を表示

言えばいいじゃない

041
あらら
外面だの新しい門出だの、脳内花畑なんで仕方ないでしょうが そこまでしてその人を呼びたかったから何度もアポを取ったんでしょ? 完璧あなたの人選ミスですから振り回されるのは自業自得です。

トピ内ID:0855678102

...本文を表示

断固

😨
だんご
おめでとうございます。 その異性の友人ですが、 人数の関係で呼べなくなっちゃった。ごめんね~! と、私ならお断りしますね。 貴女のことを祝う気持ちが見えません。

トピ内ID:3927373175

...本文を表示

呼ばなくて良し

😑
まりん
まずはご結婚おめでとうございます。 残念ですが、その男性友人は披露宴向きの方ではありませんね。 二次会のみで十分。 披露宴というのは招待を受けるもので、ゲストが要望を出すものではないと考えています。 その友人は貴女をお祝いするために来るのではないこと、もうお分かりですよね? 返事が来なければ、そのままでもいいんじゃないですか? いちいち誰を呼ぶと断りを入れる必要も、指示される筋合いもありません。

トピ内ID:6698271709

...本文を表示

よくわかりませんが

041
温泉巡り
呼びたい人を呼んで、呼びたくない人は呼ばなければいいのではないでしょうか。 義理があるわけでもないでしょうし。 個人的には何故その彼に振り回されなければならないのかが よくわかりません。 元上司を呼ぶ呼ばないの話の時に 「じゃあ、来られないねー。わかった」と返事すれば良かったのでは? 何故怒られるのか…ともやもやしているわりに 最終でまた声をかけているあたり、どうしても彼を呼びたいのでしょうか。 しかも勝手に先輩を呼ばれたというのもよくわかりません。 他人の結婚式に人を招待することができるものなのでしょうか?

トピ内ID:5968803226

...本文を表示

あきれている、怒っている旨を伝えましょう

041
akireta
元職場の男性友人ですね? ならば、疎遠上等でクレームを出しましょう。 あなたの言動は人として、ゲストとしてあまりにも礼節にかけている。 とても常識ある大人とは思えない、あなたの自己中心さには驚き、見損ないました。 パートナーに相談したところ、こちらから招待を辞退したらどうかと言われました。招待を取り消しますので、あしからず。 角は立つでしょう、怒りをかうかもしれません。 しかし、はっきり伝えましょう。 異性と友情をはぐくめる男性は、えてして女性的な面があったりします。 しかし、女性ではないので社会性や理性はまだあるかもしれません。 指摘をずばりと受ければ、目が覚める可能性もあります。

トピ内ID:7372345994

...本文を表示

断っていいです。私なら縁切ります。非常識極まりない。

🐤
ぴよたん
まずはご結婚おめでとうございます! トピ主さんのお悩み拝見しましたが、元職場の男友達はいろいろと大きく勘違いしてますね。 披露宴はトピ主さんとご結婚する彼のものであり、親族でもないゲストが招待客に口出す権利ありません。 それに披露宴への参加はトピ主さんのご結婚をお祝いするのが目的です。 元彼女に会いたいから行くという動機がすでに間違っています。 しかも未練タラタラすぎ。 元彼女も迷惑なのではないでしょうか。 だって、別れても会えるような関係であれば、トピ主さんの披露宴を利用せずとも会えるでしょう? その彼、別れても元彼女に食事でも誘って断られているのではないですか? きもーい。 そんな自己中心的で非常識だから幸せな結婚もできないんですよ。 結婚すると、自分のお友達を旦那様に紹介する機会も増えますよ。 そんな非常識な人との交友関係があると、トピ主さんの恥になることもあるし、やっかいごとに巻き込まれる可能性もありますよ。 私ならキレて縁も切ります。

トピ内ID:7405203832

...本文を表示

断っちゃえ

041
ナンノ
ご主人の言うようにその彼、もう来なくていいんじゃない? 今からでも断りましょう きっと披露宴でなにかやらかしますって 『○○さんの都合で出席者を決める事は こちらとしては難しい状況なので申し訳ありませんが 今回の○○さんへの招待のお話は白紙にさせて頂きます もちろんご祝儀等もご遠慮させて頂きます 本当に申し訳ございません』 って書いて送ってしまえ 今後疎遠にするつもりもなくお付き合いをしていくつもりなら 我慢するかはっきり非常識さをわからせてあげたら?

トピ内ID:0453878362

...本文を表示

お祝いする気はないんですね

041
もも
相手の年齢が分かりませんが、仮にも招待客として呼ばれる立場として、発言が子供っぽいというか、くだらない人だな~と思いました。出席者に知り合いがいなくても大事な友人なら出席しますよ。同窓会じゃあるまいし。大事な友人だったのかもしれませんが、そんなに来てほしいような人ですか?人数の都合でごめんなさいでいいと思いますよ。

トピ内ID:1277382634

...本文を表示

釘を刺したほうがいいかも・・・

😨
ドナドナ
まずは、ご結婚おめでとうございます。 これからお式を行い、新たな人生を夢と希望と幸福いっぱいで スタートしようとしているお二人にとっては、困ったご友人ですね。 なんだかトピ主様のこれからを祝い寿ぐべき大切な結婚式を、久しぶりに会う 仲間たちや会社の飲み会程度のノリでしか考えてないように思います。 「元カノが来るなら行く!とにかく会いたい!誰が来るの?一人はヤダ」 ・・・合コンじゃないんですから。 魂胆ミエミエで浅ましいほどです。(苦笑) 幸い今はもう職場も別とのこと、はっきりと 「あのね? これは飲み会や合コンじゃなく、一生に一度しかない 私の結婚式なんだよ?あなたのために開くのものじゃないんだよ?」 と言ってもいいのでは? それと、別のご友人でもある彼の元カノの女性はその彼が来るのを ご存知なのでしょうか。 彼がなんとしても会いたいと思ってても、彼女がそうだとは限りません。 むしろその台詞からも伺える彼の執着心が嫌で、二度と会いたくないと 思っているかも。 一度その元カノさんにも「彼も呼んだんだけど、まずかった?」と それとなく確認を取っておくことをお勧めします。

トピ内ID:3968233539

...本文を表示

苦笑

041
ぴゅあ
何度も断るチャンスがありながら、結局呼んだんですね… 先輩を急遽呼ばれたって? 席に空きがないので勝手に呼ばれても無理ですって断ればいいだけの話じゃない。 それに、元カノ目当てで来るみたいだけど、元カノであるお友達は彼が来ることを了承しているの? 自分の結婚式で、友達が元彼にしつこくされたりして嫌な思いをしたりとか、結果、式が残念な事になったりしない??? そりゃね、あなただけがモヤモヤしたり嫌な思いをするだけならまだいいですよ。 しかも、そkまで空気が読めない人なら、披露宴自体をぶち壊しませんか? 酔っぱらって醜態さらすとか、頼んでもいないスピーチを買って出て、あなたの悪口(しかも男関係とか)ベラベラ話されたり… 彼が良くても、彼のご両親だって不愉快な思いをするかも知れませんよ? 元職場の人なんだから、今の生活に関わってくる人じゃないし、今からでも断れば? 他に男性友達を招待していないのであれば、彼の親が男性の友達を招待する事に難色を示しているとか言って。 呼ぶなら、元カノのお友達にもちゃんと話は通してくださいね。

トピ内ID:1949167092

...本文を表示

なんでいいなり?

041
かな
上司の事をいわれた時に断れば良かったのに その後の先輩のこともなんでいいなりなの? あなたの結婚式でしょ? はっきりいいなよ 旦那もあきれてるんじゃない?あなたの優柔不断さに

トピ内ID:0633721627

...本文を表示

大丈夫?

😨
なおなお
>その後仲が良かった元上司も呼んだところ >結局上司は呼ぶのをやめたので ってあるので、招待した人を断った実績はあるんですよね?なのに、なんでその友人には言いなりになっているの?普通の感性の持ち主ならば、声を掛けた元上司を断る方がよっぽど心苦しいものだと思いますけど? ご主人が「その彼もう来なくていいんじゃない?笑」って言った時点で切るべきでした。 結婚って、今までの人間関係を取捨選択して整理する機会でもあるわけです。格式のある場で披露宴をするのであれば、招待する人も選ばなければいけません。ご主人側のご親族もご友人も沢山来るんですよ?場合によっては非難されるのがトピ主だけでなく、ご両親にまで及ぶ可能性も考えましょう。 自分が種をまいたんですから、きっちり刈り取りましょう。彼には「勝手に人を招待されるなんて非常識な事をした人を披露宴に呼ぶわけには行かない。招待は撤回させていただきます」と宣言し、彼が誘った先輩には「○さんがお誘いしたと聞きましたが、席を増やすことは出来ないのでごめんなさい」とお詫びしましょう。 色々ズレているみたいで、心配です。

トピ内ID:3868392739

...本文を表示

自分で蒔いた種では?

041
カデナチオ
>私にとっては大切な結婚式 大切な結婚式だからこそ、親戚や仕事関係など多少の義理はあるかも知れませんが、自分がお招きしたいと思う方を招待すべきではないのでしょうか。 他の方も言われているように、上司の件の時に彼の出席を断るか、私の結婚式だから誰を招待するかあなたには関係ないと、はっきり言えばよかったのです。 勝手に先輩を呼ばれた件に関しても同じです。 確かに、彼の振舞いは勝手で非常識ですが、結局はそれを許してしまっているあなたにも問題はあると思います。 なぜ、あなたは彼の言うがままなのでしょうか。 笑って許していてくれるご主人に、そのうち不信感を抱かれることもあるのではないでしょうか。 >もう、お願いだからこないでと言いたい 菓子折りに丁重なお断りの手紙でも添えて、お断りしたらいかがですか。 非常識な人ですから多少、あなたを悪く吹聴することはあるかも知れませんが、それも毅然とした態度を取れなかった自分が負うべきリスクとして、覚悟しましょうね。

トピ内ID:2056198235

...本文を表示

自分の事だけが心配みたいですけど

041
花栞
そいつと元カノ、会わせていいんですか?まだまだ元カノに未練たっぷりみたいですけど、彼女の方は自分の元彼も呼ばれているって知ってるんですか? 式場が修羅場にならないって保証あります?

トピ内ID:0707820555

...本文を表示

婚約者が疑ってもおかしくないシチュだけど?

041
いな
私がトピヌシさんの婚約者なら その男とのよからぬ関係を疑うなぁ 私ならその男に身辺調査をいれて トピぬしさんと男の過去の関係を洗いざらい調べるけど・・・ 悪いことは言わないからさっさとその男の招待を取り消したら?

トピ内ID:1999242085

...本文を表示

元カノさんの気持ちは?

041
ニコチ
トピ主さんをお祝いしに行って元カレに遭遇。 しかも私に会いたかったから来た。 元カノさんからしてみたら「なんで私に会いたいからって呼ぶかなー。普通は自分がお世話になった人を呼ぶもんじゃないのー?」って気持ちになるんじゃないですか? それにその男性友人、披露宴の最中、ずーっと元カノに話しかけてそう。 お祝いを二の次にして。 元カノが常識人ならトピ主さんをお祝いしてるのに、元カレがうろちょろしてたら台無し。 悪いけど「行くんじゃなかった」って思うかも。 人を勝手に呼ぶ人だもん。 それを理由にお断りしても良いでしょ? 電話や会ってお断りする場合は念のため会話を録音しておく。 メールは保存。 手紙はコピー。 ここまでする必要はないかもしれませんが、相手は常識が分かってない人。 念には念を。

トピ内ID:0308425825

...本文を表示

嘘をつく

041
カエルくん
 「元カノからは欠席の返事が来たので貴方も欠席ね」  そう言えば欠席するでしょう。

トピ内ID:8007655507

...本文を表示

ありえませんね。

🐶
yu__
誰の結婚式なの?って感じですよね(苦笑) きちんとお断りした方がいいです。 断りづらいかもしれないけど、一生に一度の結婚式を無茶苦茶にされたらどうします? 「来ると言ったり来ないといったり、勝手に人を呼んだりして主人が憤慨している。申し訳ないけれど、このままでは私の立場がないので、あなたには欠席してほしい。招待状は破棄してください。」とお伝えすべきです。 あと、当日に乱入してくることがないよう、受付係や会場スタッフに事情を言っておいた方がいいかも。 私も結婚式で参加者同士のいざこざで、来る?来ない?的な人がいて困りましたよ・・・結婚式準備がんばってください!

トピ内ID:1760554795

...本文を表示

その後どうなりましたか?

041
サラダ巻
その後が気になってます。

トピ内ID:9789214793

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧