本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 我が家のお金で子ども達に物を買い与える義父母

我が家のお金で子ども達に物を買い与える義父母

レス563
(トピ主 1
みずたま
ひと
小学生を頭に3人の子どもを持つ、働く母です。

私も主人も、曜日に関係なく仕事をしているため、土日は主人の両親に子どもたちの世話を時々してもらっているのですが、最近思うところあってシッター代を払うようになりました。

それについてもやもやする事があります。

預かってもらっている間に義父母は子どもたちを色々なイベントやテーマパークなどに連れて行くのです。
「家で見ていて下さい」と言っているのに、子どもたちが退屈がるからと言って連れて行きます。
(私が「仕事が終わったら連れて行ってあげよう」と思っていたイベントにも勝手に連れて行かれました)

そして、連れていった先で、子どもたちにおもちゃやお土産を買い与えるのです。
「おじいちゃまとおばあちゃまに買ってもらった」と大喜びの子ども達…。

でも、そのおもちゃ代、私が払ったシッター代から出てるんですけど…。
自分達のお財布を痛めずに、子ども達を喜ばせていい顔をしている義父母に腹が立ちます。
主人から注意して欲しいのですが、悪気はないとか年寄りの楽しみだからとか言って、逃げ腰で役に立ちません。

上の子はもう大きいので私の気持ちも分かるだろうと、
「おばあちゃま達が買ってくれた物は、お母さんが頑張って働いたお金で買ってるんだよ。だからおばあちゃま達にばかり感謝されたらお母さん悲しくなるよ」と話しました。
上の子は、「お母さんが悲しむなら何も買って貰わない。でも妹たちは小さいから、買って欲しがるのを止められないからどうしよう」
と泣いていました。

こんな風に、子どもの心を惑わせた件も含め義父母には反省して、勝手な行動を慎んでもらいたいのです。
こんな義父母とどのように闘えばいいですか?

トピ内ID:2735406081

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数563

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

シッターを雇えば?

🐧
marin
そのシッター代で、シッターを雇えるなら、専門の人をお願いすればいいじゃない? お願いしてるんだから、仕方ない部分もあると思う。それが我慢できないなら、他の人に頼めば良い。

トピ内ID:7536290352

...本文を表示

あれれ?

041
かな
シッター代って、もうすでに義両親のお金じゃないんですか? シッター代って義両親に、子供たちをみてくれるお礼としてあげたお金でしょう? シッター代としてもらっているお金をお孫さんの為に使う義両親って素敵だと思うのですが? 文句があるなら自分たちで面倒見なさいな。 自分たちで面倒も見れない仕事なんて辞めてしまえば? 少しでもありがたいと思わないのでしょうか…

トピ内ID:6702245663

...本文を表示

何を言ってるんですか

041
テーマパーク 
義父母がシッターという労働の対価として得た収入で買ってあげたのでしょう。 まして、自分から申し出て払っているお金ではないですか。 あなたの理論ですと社員に払った給料も社長のお金ということになります。

トピ内ID:2349740268

...本文を表示

何故自分のお金だと思うのですか?

🐱
love
預かって頂いている事への対価として支払っているシッター代は、支払った後は義両親のお金です。 元の出所が持ち主だというのならば、あなた方ご夫婦のお金は給料を支払っている会社の物という理屈になってしまいます。 自分たちが貰ったお金を孫が喜ぶことに使ってくれるなんて、有り難いことで文句を言うのは筋違いでしょう。 楽しみにしていたイベントがあるのならば、事前に「○○へは今度休みの時に連れて行く予定なので、そこへは行かないで下さいとお願いしておけば良いのではないでありませんか? 優しいお子さんに育てないならば、祖父母の悪口を言ってはいけません。

トピ内ID:5978803958

...本文を表示

仕方ないと思います

🐶
やすじいぬ
シッター代は何故払っているのでしょうか?シッター代は義理の両親が何に使おうと勝手だと思いますが。トピ主様が嫌だと思うなら、第三者に預かって貰うしかないと思いますよ。

トピ内ID:6856535111

...本文を表示

ありがたいお話だと思いますけど

041
開いた口が塞がらない
家に閉じ込めておかずに、お子さんの希望を叶えてあげているのですよ。 3人の手の掛かる年齢の子どもを連れて出かけるのは相当な体力が要ります。 お元気で何より、義父母さんが病弱ならどうしますか? シッター代は義父母さんの自由に使っていいはずのお金です。 使い道まで指図するのはおかしいです。 お子さんが迷ってしまって、本当にかわいそう。 なにか勘違いをしていませんか? 子育てを他人に託しておいて、文句ですか。 ならばどちらかが仕事を離れて四六時中育児してください。 小町の嫁姑トピはほぼお嫁さんに同情していますが、 今回は逆ですね。

トピ内ID:9192225022

...本文を表示

子供の心を惑わせるのアナタ

😠
私も働くママ
支払ったお金は、義両親のものです。 そのお金を何に使おうとあなたには関係ありません。 また、預けたのだったらどう対応するかは口を出せません。 嫌なら土日が休みの仕事に変えて預けなければいいのです。 それに、お金の事をよくも娘に言えますね。 心を惑わせているのは、間違いなくアナタ。 同じ働く母親として、情けないですよ。

トピ内ID:4952916120

...本文を表示

あなたが間違ってると思います

041
vivi
 シッター代を払っているという事は、払った時点で、それは義両親への対価です。 それを義両親がどう使おうと、義両親の自由であり、少なくとも、そのお金は あなた達の子どもに還元されています。 とてもいい義両親だと思います。 それがイヤならば、民間の学童にあずけるべきです。 あなたが仕事をするのは、あなたのエゴですから、子どもと過ごしたいなら 仕事を辞めるか、義両親にお願いするか、民間の学童を利用するべきだと 思います。 あなたみたいな母親に育てられて、お子さんがかわいそうだなと 思います。もっと義両親に感謝すべきだと思います。

トピ内ID:0220126972

...本文を表示

だったら民間のシッター探したら?

041
犬子
あなたから頂いてるシッター代を何に使おうと勝手。 むしろ、あなたの子供たちのために使ってくれるなんてありがたいと思いますが。

トピ内ID:3299068224

...本文を表示

考え違い

041
長女
違うでしょ、義父母のお金でしょ? 義父母としては、身内からシッター代もらうのも水くさいとか思っていて、 その分、孫に使ってくれてるんじゃないでしょうか? いい祖父母だと思うけど、それをこどもに話して泣かせるって? 私の読解力がないのかしら? 私、週二回ほど実母にみてもらってますが、月極めで些少ながらもシッター代払ってます。 お金に色はついていませんから、母がそれを何に使うか関知しません。 その分、生活にゆとりが生まれて、孫に使ってくれるなら、申し訳ないとは思っても、怒りはないですが。 変な人ですね、トピ主さん。

トピ内ID:2920439021

...本文を表示

私も働く4児の母ですが共感できない

😑
しおり
疑問1 シッター代を払うと決めたのはトピ主ですよね?支払われたお金をどのように使うかは自由。むしろ、子どもに還元してくれるなんて感謝すべきところでは? 疑問2 嫌なら託児所にでも預けたら?土日の託児って狭き門ですけど。 疑問3 子どもが飽きないようにイベント連れて行って、買い物までしてくれるなんて有難いのでは?自分ができないことをフォローしてくれて、そんな義両親いいですね。ちなみに我が家は要介護状態で私が介護してます。 疑問4 上の子は、「お母さんが悲しむなら何も買って貰わない。でも妹たちは小さいから、買って欲しがるのを止められないからどうしよう」 と泣いていました。 こんなこと、母ならそうなると想像に難くないでしょうに、なんで子どもの心に負荷・罪悪感をかけるの?よっぽど可哀想。子どもが喜ぶならそれが一番でしょ。なんで自分が評価されることが優先なの?理解できない。

トピ内ID:5989440914

...本文を表示

それは義父母のお金です

🐧
回答ルパン三世
買った物の代金を後でとぴ主さんたちに請求してるのかと思ったら、 義理のご両親に払ったシッター代で買ってるんですよね? あげた時点でお金は義理のご両親のものでしょう。 あなたのお金ではありませんよ。 自分たちにお金を使うのではなく子供たちに還元してあげようと おもちゃなどを買ってあげているのでは? とても優しい義理のご両親じゃないですか。 とぴ主さんの考え、捻くれていますよ。

トピ内ID:9315876548

...本文を表示

違うと思います

😢
50歳に主婦
シッター代をお支払するっていうのは、義父母の大変さに対してのお礼ってことでしょうか? そのことも実は納得していなさそうですね。 つまり、シッター代っていうのは、いうなれば義父母の労力に対する報酬ですよね? それはつまり、義父母の収入に当たるわけですから、それはもう義父母のお金だと思います。 > おばあちゃま達が買ってくれた物は、お母さんが頑張って働いたお金で買ってるんだよ。 それでその働いたお金で雇ったシッターさんがその収入で子供の相手をしてくれてる。 まず、このことを理解した方がいいと思います。 さて、闘い方ですが、 ・義父母に頼まないで、本当のシッターを雇う。 ・主さんかご主人が子供のお休みと同じ休みの仕事に転職する くらいですかね。 お世話を頼んでいる以上は、その時間の使い道はお任せするしかないと思いますよ。 家で過ごそうが、外出しようが。。。 ただ、子供に何でも買い与えるのは賛成ではないので、もし頻繁なら、子供の躾上、物を買い与えるのだけはやめてもらうように頼んではいかがですか?

トピ内ID:1311722018

...本文を表示

現在独身の者ですが

🐤
りょう
初めまして、意見を述べさせて頂きます。 トピ主様がもやもやするお気持ち、わかります。 働いているのはトピ主様なのに、子供さん達の気持ちはお爺様、お婆様に向きますものね。 けれど考えてみてください。 シッター代を出しているのはトピ主様とはいえ、お爺様・お婆様の財布に入ったお金はお二人のものでは? 自分達のために使うこともできるのに、お子さん達に物を買うのは孫が可愛い証拠だと思います。 お子さん達の感謝を得るために働いていらっしゃるんですか? きっと違うと思います。 こんな義父母とどのように闘えばいいですかとのことですが、「闘わず家族みんなで仲良くする」ことが一番かと思います。 ギスギスした家族を見て愛するお子さんが悲しむようでは本末転倒です。 ただ連れて行きたかった場所に連れて行ってしまう、その部分だけこっそり話し合って被らないようにしてみてはいかがでしょうか。 その程度ならかども立たないかと。 愛情いっぱいに育てたお子さん達が大きくなれば、自ずとご両親に感謝の気持ちが湧きますよ。 働きながらの子育ては大変だと思いますが、頑張ってください。

トピ内ID:2535531612

...本文を表示

それはちょっと・・・

041
WH
シッター代=お義父様の収入ですよね? 自分の収入からお孫さんに物を買い与えている構図ですから、問題があるようには思えません。 買い与えた品物の代金を後から請求されているならいざ知らず。 どうしても嫌なら、お子さん達を預けない。 下のお子さんだけでもプロのシッターにお願する。 そうして下さい。

トピ内ID:9877100176

...本文を表示

へ?

041
ラムネ
シッター代は子守の報酬として渡している物でしょう? なんでそんな発想になるの? だったらあなたが会社からもらう給料で買い物しても、お母さんのお金ではなく会社のお金で買ってるのよって事になりますよ。 なんでも欲しがる物を買い与えて甘やかさないで欲しいとか、 留守中何かあった時の為に預けてあるお金なら分かりますが、 あなたちょっとズレてますよ。

トピ内ID:1255329652

...本文を表示

…なんかおかしい。

041
通りすがり
トピ主さんがね。 お仕事のため、お子さんたちをまるまる義両親に預けているのでしたら、 ベビーシッター代は普通ですし、それは預かってもらっている対価なので 義両親さんたちがどう使おうがむこうの自由です。 なのにその預かり代をお子さんたちの喜ぶように使ってくれるなんて…! なんていい義両親さんでしょう! ベビーシッター代とは別にその経費についての支払いを求められるなら 「お金もかかるし、家で見て」と言えると思いますが、そうじゃないのでしょう? ありがたいと思いこそすれ、戦おうなんて… ありえない。 それに上の子供さん…なんていい子なんだろ… もう一度言います。 ベビーシッター代は、子供を預かってもらうという、義両親さんたちの時間と手間に対する対価です。この時点でもう、あなたのお金ではありません。 その上で子供さんたちにそのお金を使ってくださっている、ありがたい義両親さんです。 感謝の気持ちを持ってください。

トピ内ID:5268138053

...本文を表示

義両親は悪くないでしょう。

041
のりたん
子供に言わなくてもいい事を言って、悲しませているのはトピ主さんでしょう。 義両親様がシッター代を子供以外の事に使ってしまっているなら問題ですが、文字通りお孫さん達のために使っているだけじゃないですか。トピ主さんの言い分は、見当違いの嫉妬です。感謝こそすれ文句を言うなんてお門違いも甚だしいです。

トピ内ID:6889666428

...本文を表示

報酬

041
ぬー
子供をお願いした報酬として支払ったのだから、 そのお金を使っての買い物は 問題ないと思います。 ただ、お出かけのルール、 買い与える際のルールを 両者で定めるだけでOKでは? そんなこといったら、 私の税金(ごく一部、砂利程度)で設置した 公園の遊具で遊ぶなとか、 私の買った商品のお金で開発した さらにいい新製品が許せないとか、 訳が分らなくなりそうです。

トピ内ID:6015702861

...本文を表示

最低の母親

041
ruru
あなたがです。 >でも、そのおもちゃ代、私が払ったシッター代から出てるんですけど…。 シッター代と渡したお金はあなたの管理できるお金ではありません。 ある意味、義親が働いて稼いだお金ということです。 どう遣おうと自由です。 >自分達のお財布を痛めずに、子ども達を喜ばせていい顔をしている義父母に腹が立ちます。 あなた、頭足りないんですか? >「おばあちゃま達が買ってくれた物は、お母さんが頑張って働いたお金で買ってるんだよ。だからおばあちゃま達にばかり感謝されたらお母さん悲しくなるよ」と話しました。 最低の母親とはこの部分です。 あのー、おばあちゃんが頑張ってシッターしてるおかげであなたが働けるんでしょ? 難癖ばかりつけるなら、最初から民間のシッターに頼んだらどうですか? あなた、人間として卑しすぎますよ。 狂ってますよ。 あなたが子供に言ってることは誰が見ても間違っているし、子供の教育にも悪い、母親としてどうなんでしょう?

トピ内ID:6957591434

...本文を表示

情けない

041
姑根性
自分たちが面倒を見られないからと 子供たちの面倒を見てくれなお且つ喜ばしてくれる義父母に感謝こそすれ 恨むなんて情けない。 私は娘の親だけど主さんの心の貧しさにあきれます。 仕事は辞めたくないは子供は自分だけなんて自分勝手もいいとこですよ。 シッター代は子供の遊び代と考えれば良いのではないですか。

トピ内ID:7747434101

...本文を表示

はっ?

041
労働者
シッター代は言ってみればお給料でしょ? 義父母が子供の面倒を見てくれる対価じゃないんですか? あなただって働いた分お給料もらってる。それと一緒では? シッター代として渡してるお金はあなたのお金じゃなくて義父母のお金です。

トピ内ID:1516409292

...本文を表示

厳密には違うのでは?

🐤
ひよこ
シッター代ってことは、義父母が面倒をみる労力に対して支払っているのですよね? だから、労力とは別の、おもちゃのお金や、イベントにかかるお金は トピ主さんのお金とは言えないのではないかなと思います。 お子さんに、おじいちゃん、おばあちゃんを嫌いになってほしいのですか?  >「おばあちゃま達が買ってくれた物は、お母さんが頑張って働いたお金で買ってるんだよ。だからおばあちゃま達にばかり感謝されたらお母さん悲しくなるよ」と話しました。 こんなこと話したら、トピ主さんの感情が伝わり過ぎて、上のお子さんは これからおじいちゃん、おばあちゃんとのかかわりに悩むでしょうね。 お母さんが喜ばないから、してもらったことには喜んじゃいけないと。かわいそうです。 お子さんがおいくつかわかりませんが、そんなに嫌なら 託児所など、別の場所に預けてはいかがですか? もしくは、あらかじめ、ここには家族で行く約束をしているので行かないで下さいとはっきり話す。 家にばかりいたら、遊ぶネタもつきます。義父母も困っているのかもしれませんし。 良かれと思っているのかもしれません。

トピ内ID:9970186032

...本文を表示

まずは

🙂
新わをん
シッター代をカット。 家で見てくれという依頼に応えてくれていないので,カットで良いと思います。 ご主人になぜと突っこまれたら,「だってお義父さんやお義母さんの楽しみなんでしょ? ならそのために我々が出費することないじゃない。」と答えましょう。

トピ内ID:8886060926

...本文を表示

よく意味が分かりませんが・・・

041
きみみ
シッター代というのは、お子様方を見てくださる謝礼として 義両親様にお渡ししているのではないのですか? そうであれば、お渡しした時点で既に義両親様のお金。 それを何に使おうと、主様が文句を言う筋合いではないのでは? そのお金を義両親様が、ご自分だけの楽しみの為ではなく、 お子様方の楽しみの為に使ってくださる事は むしろ感謝に値するのではと思いますが・・・ どういった経緯でお子様方を義両親様に見ていただいているのかは 分かりませんが、お出かけをされること等、相当に 不満をお持ちのご様子。 闘うのではなく、義両親様に面倒を見てもらうのをおやめになれば それで即解決しそうに思えます。

トピ内ID:1715167586

...本文を表示

なんで?

041
いちご
渡したシッター代は義両親のものではないですか? 預かって面倒を見てるその対価でしょ。 あなたは会社の社長から、あなたに渡してる給料はうちから出てるのに 自分のお金の様な顔をしてるって言われるのと同じですよ。

トピ内ID:4877354179

...本文を表示

ん?

041
ぶー
結果的に自分のお金が自分の子供に返って来てるのなら、別にいいのでは? やたらと買い与えられるのは嫌ですけど、お金の出所で文句を言うのはどうなんでしょう。 逆に「孫に使ってあげたい」という気持ちがありがたいと思いませんか? 私なら義父母自身のことに使って欲しいのでやめてくださいねって言います。

トピ内ID:1945679252

...本文を表示

ちょっと不思議なのですが、

🙂
だんごママ
義父母にシッター代としてお金を払っているならそのお金は義父母の物なのでどう使おうが勝手なのでは? 例えば義父母の家で食事が出たならばそのお金は誰の物と言うのですか? 子供たちを家に閉じ込めて泣かしておけばいいとでも言うのですか? 義父母が何をしても気に入らないのでしょうが嫌なら預けなければいいのではないですか? 上のお子さんが板挟みで可哀想です。どうしても気に入らなければ義父母に直接言うか預けないようにして下さい。 お子さんに言った言葉は根本的に間違ってますよ。

トピ内ID:1780378487

...本文を表示

見方を変えれば

💤
くまさん冬眠
子供たちがどこにも連れて行かれないで、家にずっといてもシッター代は払うのでしょうから、 シッター代 → 子守り代 おもちゃ・お土産代等 → おじいちゃん・おばあちゃんの自腹 と考えれば、それほど無体な話しでは無いような気も・・・ 「イベントやテーマパークへ連れて行ったから、余計にシッター代くれ。」 とか言われたら、それは論外だと思いますけど。。。

トピ内ID:2648676465

...本文を表示

義父母と闘う以前の話として・・・

🐶
さくら
>上の子は、「お母さんが悲しむなら何も買って貰わない。でも妹たちは小さいから、買って欲しがるのを止められないからどうしよう」 と泣いていました。 こんなことを子供に言わせるような話をすることが間違っていると思います。子供にとっては血がつながったおじいちゃん、おばあちゃんですよね?親の考えが義父母と違うということを義父母に言うのは問題ないと思いますが、子供にそんなことを言わせるようなことを吹き込むのはかわいそうです。 それと、シッター代として渡しているお金は義父母のものですよね? 孫のために使っても自分のために使っても、どのように使おうと勝手ではないのですか?それに対して使い道に文句を言うことは間違っていると思います。 それよりも気に入らないのは、お子さんを家で見ていて欲しい、と言っているのに外へ連れ出すこと、しかもトピ主が子供たちと一緒に出かけたいイベントやテーマパークに連れて行ってしまうこと、が、気に入らないだけですよね? ならばその点について、連れて行って欲しくないところや買ってほしくないものなどについてきちんと話をしたほうがいいと思います。

トピ内ID:4788461042

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧