本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • きらいな人に言い返せずに後からモヤっとします。

きらいな人に言い返せずに後からモヤっとします。

レス24
(トピ主 12
😑
mio
ひと
ご相談させていただきます。

職場にすごく苦手な人(一つ下の女性で、8月に退職する妊婦)がいます。
職場の移転に伴い一緒に働くようになって半年あまりですが、

・質問したら小ばかにされたように返される。
・人の話を一回否定する。(「そうじゃなくってー」とよく言われます。)
・自分の話を延々とする。

など、細かいところからあげればキリがないですが、
エアコンの温度もみんなの許可なく変える、気分にムラがある等
とにかく私とは合いません。

彼女から引き継ぎされる女性も、気分で引き継ぎされているので困っています。

私は彼女と接するのは不愉快なので、必要なこと以外口もききませんが、
気づいていないのか普通に話しかけてきて、案の定不愉快な気分にさせられます。
あと少しだと思うし、引継ぎ中の後輩のこともあり、
我慢して言い返さないようにはしてますが、
なんとなくモヤっとします。

みなさん職場に苦手な人は多かれ少なかれいると思いますが、
どのようにやり過ごされてますか?

このモヤっと感をすっきりさせる方法を教えていただけませんか?

トピ内ID:6855686378

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数24

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

トピ主さんは

041
k子
十分大人な対応をしてますよ。 あとは退職の日を指折り数えましょうよ~ きっとその人も、周りが大人だから今までやってこれたんだと思います。 私の職場だったら1週間以内に辞めてそうだわ(笑)

トピ内ID:3720070484

...本文を表示

言い返していいんじゃない?

041
腸内細菌
ガンガン言い返していいんじゃない。 「うわーきっつー」 「何故必ずそうじゃなくてってから入るんだろうね」 などなど、 8月まで思う存分言い返してあげてください。 引き継ぎの人と二人で顔見合わせてヤレヤレポーズしてもいい。

トピ内ID:3923583393

...本文を表示

職場のことですので

041
あり
仕事仲間として言わなくてはいけないことは丁寧に言いいますし、 (誰に聞かれてもトピ主様が責められないように) 自分でもちょっと感情が先走ると思う場合ならば、何も言いいません。 そして、言わなかった自分を後で「大人の対応だったぞ」と褒めてやります。 中途半端に職場で感情をあらわにしてしまうと、後のもやっと感が今以上に 上がってしまうと思われませんか? 相手はじきに離職する人、トピ主様はその職場に残る方でしょう。 そんな生意気女のために、貴女が職場での評価を落とすようなことは 絶対しちゃいけません!

トピ内ID:1560113689

...本文を表示

心配ご無用

041
アイドル
そういう人って放っておいても必ずどこかで人の反感を買って痛い目に会いますよ。そこで反省できるか、学べないでもっと嫌な人になっていくのかは何ともわからないですが。 我慢して言い返さないようにしてるって結構ストレスたまりますよね。もう面白がってしまってはどうでしょう。彼女の出方を予想して当てたり、「嫌われる動物の生態」とタイトルでも決めて態度や話し方を観察して研究したり‥(いずれも心の中だけで)。困った人を観察・研究できれば、これからの社会生活、色々な人に会うわけだしそういう経験がすごく役立つじゃない。とにかくまともに受け止めてイライラするのが一番馬鹿らしい。勉強になるわ~ありがとう、くらいに余裕を持ってほしい。 でも明らかに貴女に対して個人攻撃してくる場合は全然違う話。その時は闘って。

トピ内ID:3128123325

...本文を表示

気に入らない相手がいる・・・

041
鵜匠3号
うーん、トピ主さんはいかにも私が正義だって感じですけど、勤務時間中とおぼしきお昼の二時に会社のパソコンからこんな愚痴を書き連ねている人も、たいがいおかしな人のような気がしますよ。 せっかくのお休みなのに気になって愚痴を書き入れているなら、もっとおかしな人のような気がします。 自分を棚に上げてこんなところで他人を攻撃するより、先ずはご自分のことをよくよく見返してみるほうがよろしいのではないでしょうか?

トピ内ID:8080077424

...本文を表示

あと少しの辛抱

nika
性格に難ありなら、これからも色んな出来事があるんだから放って置いても苦労するって。

トピ内ID:5518994492

...本文を表示

紙に殴り書き

まんもす
大人ですし、気持ちをぐっと抑えて言い返すのを我慢することってありますよね。 やっぱり私は全くその人に関係ない友達に、愚痴を言いまくって同情してもらったり、共感してもらうのが一番スッキリしますが、紙にその人に対する不満を書いて(多少乱暴な言葉でもいいんです)それを思いっきりビリビリ破いて丸めてゴミ箱に投げ捨てるのも結構スッキリしますよ。 あと少しの辛抱ですね。 頑張って乗り切ってください!!

トピ内ID:1782670549

...本文を表示

その人

041
うーぱ
もう退職するんでしょ。 あと少しだから、逆に何か言ってやりたい!! 気持ちが湧いてくるのに、言えない、、、 てところですか? まあ まわりが彼女の性格しってんだから、 今更いいんじゃないの? 妊婦さんだし。 私なら、、、ちっくり言うかな。

トピ内ID:3333805890

...本文を表示

います!います!

😒
ラダガスト
私の職場にもいますよ~。 40代後半の人なんですけど、私に質問してきたからそれに答えると、 「それはないわ!」「嘘言うたらあかんわ!」ってまず言うんです。 質問自体、たいした内容じゃないんですよ。 私の住んでる団地の規約だったり、家の間取りだったり。 明らかに私の方が知っている内容でも、 とりあえず一回は否定しないと気が済まないみたいですね。 プライドのせいで、自分が優位に立たないと気が済まない様で… まぁその人はもれなく嫌われてるので、生暖かく見守っていますが。

トピ内ID:4866751437

...本文を表示

明確な答えはないけど

😨
かずひろ
いますね、どの職場に行っても性格の合わない人もいるし逆に気が合う人もいる 私の苦い経験ですが 気が合うと思い気を許して第3者の批判したら  そのまま当事者に話をしてた人もいました 苦手な人には注意して話をするから そう言った事は起きないですよね しかも8月には退職するんですからラッキーですね モヤっと感をすっきりさせる方法は 貴女の思いを直接ぶっける事しか 無い様に思いますが

トピ内ID:1288765722

...本文を表示

溜飲を下げる方法

041
蛍火
彼女がトピ主さんに業務事項以外の無駄話をしてきた時に 思いっきり無視することでしょうか。 後で何か言われたら 「ごめんなさい。仕事に夢中で気が付かなかったの」と返す。 これを何度か繰り返したら、流石に対応が変わるのではないかなと思います。 要は「仕事以外で話しかけないでオーラ」をハッキリ出すことですね。 話を振られても「今、考え事してるから」「忙しいから」でカットする。 無愛想にするのはNGですが、穏やかにかつキッパリと「拒絶」することです。 言い返すよりも、接触を少なくするほうが彼女から受けるストレス軽減になる と思います。

トピ内ID:7394157054

...本文を表示

友人の場合

041
ONちゃん
「ちょっと聞いてぇ~」から始まり、自分がどれだけ嫌なことをされて、どれだけ素晴らしい大人の対応を取ったかを延々と語ります。 私は「そっかぁ~大変だったねぇ~、でも言い返さないなんてすごいじゃん。なかなかそこで我慢するなんて出来ないよ!大人だね!」と褒め称えます。 これで結構スッキリするみたいですよ。笑

トピ内ID:9262911988

...本文を表示

k子さま

🐤
mio トピ主
早々のお返事ありがとうございます。 確かに回りはみんな親ほどの年の人ばかりなので、 今までは自分のやりたい放題だったみたいです。 上司からも「ごめんね。。。あと少しだから」と言われております。 どこ行ってもこういう人はいるかと思うので、 あと少しなのでなんとかやり過ごすしかないですね。

トピ内ID:6855686378

...本文を表示

腸内細菌さま

🐤
mio トピ主
早々にアドバイスありがとうございます。 言い返すのもアリですかねー。 あと少しだと思って、波風立てないようにしようとしてますが。。。 とりあえず口に出してないだけで、たぶん顔や態度には出てると思います。 自分でも大人げないとは思いますが。。。 引継ぎの人と二人でネタにしてがんばります。

トピ内ID:6855686378

...本文を表示

ありさま

🐤
mio トピ主
素敵なアドバイスありがとうございます。 >中途半端に職場で感情をあらわにしてしまうと、後のもやっと感が今以上に 上がってしまうと思われませんか? ほんとにそうですね…感情的にぶちまけて、 後でそんな自分に後悔しそうですよね。 どこ行っても合わない人はいるので、 自分がイタイと思われないように日々反省してがんばります。

トピ内ID:6855686378

...本文を表示

アイドルさま

🐤
mio トピ主
大人なアドバイスありがとうございます。 面白がるぐらいの余裕を持たないと!ですね。 確かに、こちらだけがイライラしてると思うので、 馬鹿らしいです。 あと少しなので、研究対象として生態観察でやり過ごせるようがんばります。

トピ内ID:6855686378

...本文を表示

鵜匠3号さま

🐤
mio トピ主
厳しいご意見ありがとうございます。 勤務時間…というか、 うちは割とフリーにみんな仕事をしているので、 とりあえず私の休憩時間に、あまりにモヤっとしたのでご相談させていただきました。 確かに自分にも至らない点はたくさんあると思いますので、 常に自分を省みるように気をつけます。

トピ内ID:6855686378

...本文を表示

nikaさま

🐤
mio トピ主
アドバイスありがとうございます。 彼女は今まで自分の思う通りにされてきた様子なので、 気づくことがなかったみたいです 確かに彼女も30半ばなので、もう性格は変わらないでしょうし、 これから苦労するでしょうねー。 自分もそうならないように気をつけます。

トピ内ID:6855686378

...本文を表示

まんもすさま

🐤
mio トピ主
具体的なアドバイスありがとうございます。 愚痴はけっこうネタにしながら主人や妹に聞いてもらって、 今までもなんとか耐えてきました 紙に書いてビリビリですか! モヤっとしたら、やってみます。あと少しですもんね。

トピ内ID:6855686378

...本文を表示

うーぱさま

🐤
mio トピ主
アドバイスありがとうございます。 そうなんですよね。。。 なんとなく今まで我慢してきたボディブローが、 今になって効いてきたって感じです。 今までも何か言われた後にチックリ返せていたら、 こんなにモヤっとしなかったのかも。 あと少しなので、辛くなったらアドバイスを見て、 なんとかやり過ごしたいと思います。

トピ内ID:6855686378

...本文を表示

ラダガストさま

🐤
mio トピ主
わかっていただけてありがとうございます。 そうそう、まさにそんな感じで! あまりに否定から入るので、 普通の会話もなんだか億劫になった次第です。。。 やっぱりどこに行ってもそういう人っているんですねー。 自分もそうならないように気を付けます 私も生暖かく(笑)見守って、彼女が去る日を待とうと思います。

トピ内ID:6855686378

...本文を表示

かずひろさま

🐤
mio トピ主
返事が遅くなって失礼いたしました。 実感こもったアドバイスありがとうございます。 信頼した人が当事者に…ですか。がっかりですね。 かずひろさまもイヤな思いをなさったんですねー やはり皆さん職場での人間関係は悩みの種ですね。 モヤっとしたときは、ここで頂いたアドバイスを読み返し、 退職までやり過ごせるようがんばります。

トピ内ID:6855686378

...本文を表示

蛍火さま

🐤
mio トピ主
実践的なアドバイスありがとうございます。 さっそく実践してます! そうですね、極力接触を少なくするしかなさそうですね。 おかげで、私にはあまり話しかけてこなくなりました あからさまで大人げないかなと思いつつも、 話すとストレスがたまるので。。。 空調も、みんなの反応に気づいたのか、 ようやく自分が厚着することに気付いたみたいです。 あと少しだと思ってがんばります。

トピ内ID:6855686378

...本文を表示

ONちゃんさま

🐤
mio トピ主
ご友人は、ONちゃんさまのような方がそばにいて、 うらやましいですね♪ 聞いてもらって褒めてもらって、ストレスが軽減するんでしょうねー。 まあ私も決していい人ではないので、お互い様なんでしょうけど。 とりあえず私も家族に散々愚痴ります ちょっと明るくなるようなアドバイス、ありがとうございます。

トピ内ID:6855686378

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧