本文へ

こういう時何と言えばよかったでしょう

レス6
(トピ主 1
041
yukiko
ひと
アラフォーの既婚女です。
ちょっとした会話で、上手くしゃべることが出来ません。

最近、始めたパート先での昼食時の会話でのことです。
こちらの職場では、会議室の様な所で、10名程、男女、若い方、年配の方、一緒に食事をとります。

そちらでの初めての昼食時、私と同年代くらいの明るく、その場でよくおしゃべりされていた女性が、たぶん私への自己紹介がてら、「皆の役職を当ててみて」とおっしゃりました。
「役職には、○○と○○と・・・があるから、当てはめて」と。

私は、間違えたら、気まずいと思いつつ、皆さんの期待の目に答えて、言っていきました。

何名かの方は、すでに紹介していただいていたり、仕事での机の位置で、役職が想像出来るものでした。
その言いだした女性ともう一人の同年代の女性を除いては。

そう、私は、その2人以外の方は、全て言い当てたのですが、その2人の方の役職を取り替えて言ってしまったのです。

後から知ったのですが、その2人の方の役職は、一人はその職場での主となる仕事、もう一人は補助的な仕事のものでした。

その言いだした女性は、「では、これからその役職でいきましょう。よろしくお願いします」と冗談っぽくではありましたが言い、訂正もなく解散となりました。やはり、気まずくなりました。

初めから、役職を当てるなんてことしなければよかったと分かっているのですが、その場では、、上手くかわせなかったり、言わなくてもいいことを言ってしまったり、ダメな私です。

その後、その女性とは、仕事を私としたり、お茶をいれてくれたり、話しかけてくれたり、気まずくなったりはしていないのですが、私の方が、気にしているのではないかと、なんだかぎくしゃくし、あの時、もっと上手くしゃべれていたらと思います。

こういう時は何と言ったらよかったのでしょう。

トピ内ID:8550096386

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

まじめに言わせてもらうと

041
お断り
知りもしない大事な事を、新人に当てさせて何になるのでしょう。 最初から罰ゲームですよ、これは。 誰もフォローしないとしたら、相当くだらない職場ですね。 でもまあ、主も補助も、その職場では大した差はないのでしょう。 どうでもいい話です。

トピ内ID:3653997022

...本文を表示

大丈夫ですよ!

🙂
プリンチョコ
相手の方は特に気にされた様子もなく、普通に接して下さっているのでしょう? あなたが気にしすぎているだけですよ。 もし私だったら、 「え~っと、社長さんに、会長さん?」 と、ボケておきますね(笑)

トピ内ID:3470969865

...本文を表示

気にしすぎ

041
18ban
そんなことで気まずいとか思われると面倒です ただの雑談じゃないですか 私見る目ないなあ~まあどうでもいいか、で忘れて下さい 身体に悪いですよ

トピ内ID:0910054205

...本文を表示

問題なし

🐤
ジヘ
言い出した女性は少し変わっていますね。 私は、トピ主さんの対応で問題ないと思います。 そういう時は無難に答えようと思えば思うほど、計算高く見えてしまうものです。 どうしても相手の気を悪くしたくないのでしたら、「分かりません」、「お二人とも○○(役職)に見えます」という回答もいいかも知れません。

トピ内ID:4982575398

...本文を表示

ありがとうございました

041
yukiko トピ主
相手の女性が気にしてないと思い、私も気にせず接していきます。 気のきいたことを言わなければと、何か口にする度、落ちもない話をしてしまい墓穴を掘る感じです。 聞き役に徹します。

トピ内ID:8550096386

...本文を表示

大丈夫、その会社?

041
パープル
あなたが勤め始めたバイト先、相当変わっていますね。あなたに職場の人たちの役職名を当てさせるって、何を意図してるのでしょう。 その女性が、そんなバカバカしい提案をしても誰も阻止しょうとする人がいなかったのでしょうか? またあなたもよくそんなフザけたゲームに乗りましたね。私なら、一言「そんな事はできません。」で終わりにします。

トピ内ID:1644411696

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧