今年50歳になる男性です。二人の子がいます。
10年前にリストラを受け、苦しい生活が続きました。現在も苦しさは変わらないのですが、個人事業主としてどうにか成り立つようになってきたところです。
この10年間、死ぬ思いで働いてきました。12時前に帰ったことはありません。土日はほとんど休めません。夫婦はすれ違い、会話も途絶えがちです。
妻は専業主婦です。苦しい時代にも、今も仕事はしていませんし、仕事を見つけることもなかったです。妻に対しては、辛い思いをさせてきたという負い目はあります。そんなことあってか、今では、夫である私に対して、愛情のかけらも残っていないことを日々の言動で感じます。
それでも、個人事業である家業に、もうすこし積極的に関心を持って欲しい、できれば協力して欲しいという思いがあります。
妻にはこういう考えがあるようです。
私は主婦として主婦業を全うしている。あなたは夫として稼いで家計を支えるという責務を全うして欲しい。私は私の責務を完遂しているので、あなたはあなたの責務を全うして欲しい。全うできていないことを、私におよぼさないで欲しい。
恥ずかしながら、私には男的なだらしがないところがあり、それが妻には完遂を目指す主婦業のノイズになっており、家にいる間は、小言の嵐です。ですから、仕事の助けを求めようとしてもその前に、まず自分の身を改めよ、となります。
妻の主婦業の中には、子どもとの関係も入っているようで、ほとんど家にいない私の不在中に、母子だけの世界がつくられています。子どものことはまったく話が入ってきません。問いかけても、いかにもめんどくさそうな、曖昧な返事があるだけです。子どもの目線も冷たいです。
でも、ここで離婚して、職業人としての能力を失った彼女を、一人世間に放り投げることもできないですし。どうしたものかと、よろしくお願いします。
トピ内ID:4993795492