本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 「大手小町よくばり財布」第4弾を作ります!⇒2013年春は黒い財布を発売中!

「大手小町よくばり財布」第4弾を作ります!⇒2013年春は黒い財布を発売中!

レス56
(トピ主 10
999
大手小町編集部
話題
 みなさんの声を集めて作った「大手小町よくばり財布」。2013年春、新色「ブラック」が発売されました!  詳しくはこちら⇒小町ラボ「よくばり財布 新色『ブラック』が発売 人気色『キャメルゴールド』も復活

 みなさんの声を集めて作った「大手小町よくばり財布」の第4弾がようやく出来上がりました。
2012年9月20日から先行予約をスタートさせます。
詳しくは、最新のレスで紹介します。
ロゴ
第4弾は新色「ライムグリーン」とストラップ付きの財布が誕生!



 「大手小町よくばり財布」は毎回、大好評のうちに完売しています。これまでの経緯を振り返ってみると・・・。
第1弾「大手小町よくばり財布」のよくばりポイント
1.カードがたくさん入る。→長財布はカード入れが28か所
2.札入れ、小銭入れはそれぞれ2つに仕切り付き。→レジでもスムーズ
3.カード以外も収納できるスペースがたっぷり。→レシート収納もバッチリ
4.透明パスケース付き。→ネールアートを傷つけずにカード出し入れ
5.「夢カード」付き→夢とほしいものを書いて、実現を目指そう

第2弾
★大好評くらげっとブルーと新色くらげーなピンクの2色で展開しました
★ご要望に応えて「左利き用」も受注生産しました
★収納数はそのままに、マチを減らして厚みを1センチスリムに、40グラム軽くしました
★内側に使う革をソフトな素材に変更
★外側ベルトの付け根を内側に縫い込んで、ファスナーの引き手を持ちやすい革素材に

第3弾
★定番くらげっとブルーに加えて、新色キャメルゴールドが登場
★「左利き用」の受注生産を定番化

そして、今回第4弾もご意見・ご要望を募集!
「今度はこんな色がいい」「ここを手直ししてほしい」など、
大手小町よくばり財布へのリクエストをお寄せください。
これまでに、小町財布を購入して使っていただいている方からの感想もお待ちしています。
※ご意見・ご要望の募集は終了しました。
※お届けは2012年12月中旬の予定です。

トピ内ID:8581682497

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数56

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

🎂
奈良
小銭は ハコガタが希望です カラーは 黒か黄色

トピ内ID:2760055101

...本文を表示

ふた式ではなくて

041
まり
ファスナー式が欲しいです。ふた式はいちいち向こう側に折り曲げなくてはいけないし、ふたの部分のカード入れ開けると少し見えて、キャッシュカードやクレジットカードという風に見えるのが嫌なのです。考えて貰えませんか。現実になれば是非買いたいと思います。

トピ内ID:4308297641

...本文を表示

ナイロンお願いします。

あれ?
色は地味な色で。茶色あたりを。 小銭入れるところは口を大きくお願いします。このさいデザインをまったく変えてみてはどうでしょうか。がま口の口金をプラスチックにする。 革とナイロンと麻と布にする。 ポイントカードをパラパラできるようにノート型小型クリアファィルにする。 肩にかけられるように細い紐もお願いします。 なんだかオバチャン仕様になってしまったでしょうか。

トピ内ID:0239581623

...本文を表示

二つ折り財布を折らずに蓋つけて~

041
シェリー
左利きですので、市販のがま口タイプは口金の力の向きが逆でとても使いにくいです。ずっと二つ折りの小銭入がBOXタイプを使ってます。 長財布は欲しいけど、あんなに幅一杯に大きく開くギャルソンでなくても良いのでと、躊躇しています。スーパーやコンビニはカード払いなので小銭はそんなに増えませんし。 欲しいのは二つ折り財布と同じレイアウトを、折らずに伸ばしたまま使えて、カードや紙幣が落ちないように蓋が付いているものです。 紙幣を入れるスペースとカードを10枚くらい挿せるポケットがあって、右半分にBOX小銭入れ、左側によく使うカードを数枚挿せて、蓋ができるようなのが欲しい。 背面と蓋にはある程度の強度は必要だけど、中のポケットや仕切りはごく薄い皮か布張りで良いです。毎回、財布を取り出して改札を通りたくないので定期入れも不要です。

トピ内ID:1735804876

...本文を表示

第2弾 ブルーを使用中

manekaeru
茶色のパイピングのあるブルーの財布を購入し、現在も使用しています。 大きさ、重さなどおおむね満足しており、お値段以上のお財布だと 思います。次回、財布が発売されたら再購入の予定なので、 よろしくお願いします。 あえて、改良してほしいところをあげるならば、 ・色がすぐに薄くなった。このまま薄くなってしまうのかと、  心配しましたが、ある程度色が落ちてから、それ以上落ちることは  ありませんが・・・。パイピング部分と内部のブルーの皮部分は  色あせしてませんので改良してほしいです。   ・希望の色ですが、ブルーは継続してほしい。  他には、黄色、次に紫色があるといいと思います。 ・財布の上の部分、つまりカード入れとお金を入れる部分をつないでいる  部分が柔らかいので、しわがよりやすく、すぐにくたっとなります。

トピ内ID:7210959115

...本文を表示

レスします

041
佐藤錦
私の理想の財布は、 1、ラウンドファスナー 2、色はベージュ 3、カードの収納は12枚程度までにして、別にお揃いのカード入れや定期入れも作る 4、お札を入れる部分が2カ所以上 5、厚さは2センチ未満 6、内側は明るいプリント柄 7、高級感があってキズが目立たない牛革の型押し です。 ご検討よろしくお願いします。

トピ内ID:7787789717

...本文を表示

ギャルソンタイプ

😀
サンポスキー
第一弾からずーっと待ってます。 小銭がザーっと入り、サクッと出せるギャルソンウォレット。 ぜひぜひ叶えてくださいませ。

トピ内ID:0388839434

...本文を表示

最近・・・

041
tokyo
ファスナー式(横・縦開閉式)の長財布で小銭入れのポケットが真ん中にあるものが売られるようになってきましたが(なぜかホックもファスナーもないのに小銭が落ちないらしいのですが)二つ折り財布のその手のものがありません、紙幣の真ん中をカーブさせ二つ折り形式で収納できるようなものを作ってほしいです。そしたらファスナーをあけるという一つの動作だけで紙幣も小銭も取り出せますよね。 とにかく薄く小さいコンパクトな財布がほしいのです。

トピ内ID:3050190965

...本文を表示

変化できる財布

💡
ミミ
最近極小財布が流行ってるそうです。私も財布はなるべくコンパクトに持ちたい。でもお買いもの日和はあれこれポイントカードを持ち歩きます。 そこで提案。長財布本体のカード入れは最小限に留め、別に長財布のポケットに丁度収まるような取り出し式カード入れを作るってのはどうでしょうか。出かける内容によって財布の厚みを変えられるような。普段は極薄で、お出かけの時は頼もしくなるような。

トピ内ID:8261443033

...本文を表示

L字ファスナー

041
柚子
開閉がL字ファスナーになっているものが欲しいです。 ラウンドファスナーよりも開閉が楽です。 蓋付きはお金を取りだす時にガバッと開ける事になるので他人にも財布の中が丸見えになってしまいます。 出来れば中の小銭を入れる部分もL字ファスナーで真ん中に間仕切りがあると開閉もしやすく収納もしやすいと思います。 デザインは出来るだけシンプルな物の方が年齢も問わず幅広い年代に受け入れられると思います。

トピ内ID:3703684748

...本文を表示

薄くして!!

041
アラフォー
どの財布も厚すぎます! 厚みは1センチ以下が良いです。 フタはいらない、その分薄く。 ラウンドファスナー式が良いです。 あれもこれも入れたいという人もいますが、 スッキリ必要な物だけ入れたい!という人もいます。 極端な話、お札と硬貨、カード数枚さえ入れば良いのです。 なので、 ・いっぱい入れたい人用財布 ・スッキリ必要な物だけ財布 2種類作って下さいお願いします。

トピ内ID:8725283355

...本文を表示

ラウンドファスナー

🐱
てん
牛皮のエナメル素材に可愛くてシンプルな型押しを希望します。 色は、チョコレートブラウンか、鮮やかなピンクっぽいパープルが素敵だと思います。 形は長方形のラウンドファスナーで、中の小銭入れがマチ付きで仕切りがあると小銭の種類が分けやすくていいのですが。 それと激しくお願いしたいことがひとつ! *型押しに爬虫類系の模様を使うのだけは、ヤメテください 色、デザインが気に入っても購入に至りませんでした。 どうかご検討お願いします。

トピ内ID:8792432084

...本文を表示

購入しました

💡
froggy
2回目のブルーを使ってます。 このお財布は、お値段の割に機能性が高いです。 別の財布を購入しようと思いましたが、 結局、次回の販売を待っている状態です。 まず、変更してほしくないところ。 ・カード入れの枚数。こんなにカード入れの多い財布で、見た目もかわいい   ものって、結局ないんです。カード入れが少なくてもいいのなら、  いくらでも他のメーカーで選べます・・・。 ・お札とコインが同時に確認できる。かつ、札入れ2ヵ所、コイン入れ2か所 改善できれば、してほしいところ。 ・表面の色が落ちやすい。  とくに、本体をとめている帯の部分が薄くなっているので、  濃い色、たとえばパイピングと同じ茶色でもいいと思います。 ・後ろのファスナー付きのポケットですが、結局使ってません。  ファスナーのチャックが引っ掛かるので、なくてもいいかも。  ファスナーなしのポケットは、メモなどを入れるのによく使ってます。 ・札+カード入れとカード入れのみの部分が繋がっているところが、  柔らかすぎて、しわしわになります。 ・札入れ部分が、もう少し薄くてもいいと思います。

トピ内ID:3480632900

...本文を表示

財布の背面のファスナー付きポケット

🎶
サンダル
小町財布を使ってから、あまりの使いやすさにもう他の財布に浮気ができなくなったアラフォーです。なので第四弾も楽しみです。 でも、注文もあります。 私は、財布の背面のファスナー付きポケットがうまく活用できていません。 何を入れればいいんだろう・・・と悩みつつ、結局空のまま使っています。 そのすぐ側にオープンポケットもあるし、 領収書やチケットなどはそちらに入れてしまうので、 私にとってはこのファスナー付きポケットはいらないかな・・。 ファスナーのデザインも、ないほうが財布のフォルムがスッキリするのでは。 この部分がないと、少し軽くなるかな?と思ったりしています。 あ、新色は、私は落ち着いたベージュとかが好きなほうですが、 皆さんのおっしゃる黄色というのも興味があります。 あとはターコイズブルーかな。

トピ内ID:7515074874

...本文を表示

持ち手

💔
mi
肩にかけて小脇にはさめるような、取り外せる革取っ手かチェーンがほしい。

トピ内ID:3885528699

...本文を表示

シックな色合いが欲しいです

041
マカロン
カラフルなのはちょっと苦手です 自分の年代(40代)が持っても違和感のない色合いなら欲しいです ヌメ革のナチュラルな風合いが好きです

トピ内ID:3451449745

...本文を表示

ラウンドファスナー希望

041
ゆう
かぶせるタイプは、お金を出すときに中が丸見えになるのが嫌です。 その点、ラウンドファスナーなら自分にしか見えない。 私は小銭入れは背面にスナップふたでまち付きが欲しいです。 ラウンドファスナータイプの難点は、小銭入れが狭くて使いにくい。 ならば、札入れとは別に背面にまちを付けて!です。

トピ内ID:7823268027

...本文を表示

背面ファスナー付きポケット

041
レター
私は切手を入れています。 手紙を書くのが好きでよく綺麗な切手を買うので、とても便利に使っています。 いつも背面ポケットに入れているので、なくなったら不便だなぁ。

トピ内ID:1657535739

...本文を表示

黄緑

nanami
黄緑 萌黄 スプリンググリーン で 春イメージの色がよいです。

トピ内ID:6413574016

...本文を表示

がま口

北風と太陽
がま口タイプを希望します。 ワンアクションで財布の中身がすべて分かるタイプを使用中です。 がま口を開けると真ん中の仕切りにファスナーがついており小銭入れになっています。 お札入れ部分はファスナーの両側に2箇所。 お札入れの後ろにカード入れが12箇所とファスナー小銭入れの側面に2箇所(よく使うカードを入れます) 私はファスナー小銭入れにレシート類を入れ、お札入れの一箇所を小銭入れとして使っています。 厚さは1.5cmほどで大変薄く軽量。 唯一の難点はぎりぎりコンパクト設計なので、万券の端が内側に折れるマチ部分で折れ曲がってしまう事があり。 その難点を考慮したデザインにして頂ければ全色購入したいくらいです。

トピ内ID:9431829026

...本文を表示

希望

🐶
くるみそうた
買い物大好き主婦です、初めてメールします  「大手小町よくばり財布」第4弾の製作にあたり  希望をお伝えしたいです  買い物はカートを押しながら、品選びをしてますとどうしても両手をあけておきたいので   ぜひ肩からかけられる、長財布を探していますがなか々見つかりません  もし すでに製作されているようでしたらご紹介下さい  レジで会計を済ませて袋に詰めるとき財布をテーブルの上に置き忘れそうになった  事もあります、ぜひ々製作を実現して下さい

トピ内ID:2690509005

...本文を表示

ラウンドファスナー反対

041
午後の紅茶
ラウンドファスナーは使いづらいし型崩れするから。あれだけのカード入れの数を保とうとすると、ブタさん財布になって、かなり重くなりそうです。かと言ってカード入れの数を減らしたらよくばり財布ではなくなりそうですし。それにファスナーの分も重くなしますし。 形は今のままで十分です。ファスナー付きポケット、私も使っています。とれてしまったボタン等もあそこに入れるとなくさずにすみます。問題は色と型押しですね。 まず小銭入れの部分がすぐに汚れてしかも目立つので、汚れの目立たない濃い目の色希望です。それとドット柄ストライプ柄などにするとおしゃれになりそうです。外側の色はオフホワイト、濃いブラウンなどの品のいいものを希望します。素材はエナメルがいいなぁ。 こんなところでしょうか。

トピ内ID:7790181050

...本文を表示

一応、書いてみた。

💡
ぱふぱふ
カラフル系は単色でないと目立ちすぎて嫌。 使いやすいデザインに超した事はないけれど、 あ~あそこで買ったのね~って判るなんて嫌…って事で、 ラウンドファスナー ベーシックな色合い(濃茶など) 光沢少なめで型押

トピ内ID:1528440719

...本文を表示

ピンク愛用中

ジャスミン
ピンクを使ってます。 それまで折財布派だったんですが、長財布の便利さに開眼してしまいました! 確かにちょっとかさばるけど、いっぱい入れても型崩れしなくていいです。 小さめの財布でキツキツに入れて型崩れしてるのもなんだかみっともないし…。 あと、とにかく丈夫でいいですね。 1年以上ハードに使ってますが、私のはエナメル加工のせいか色落ちとか全然してません。 だから、キャメルが出たときも、微妙に買い換える気がしなくて。 なんで、革はこの感じの方がいいかな、と思います。 新しい色は、オリーブグリーンとかどうでしょう? 意外とグリーン系の財布って見ないので。

トピ内ID:6137347240

...本文を表示

薄く軽く

041
カボ
   かぶせ式の長財布で、ふたにホックはいりません。マグネットならあってもいいです。  使用しているカードが見えないように内部に横型であるのがいいです。縦型のカードいれは落ちるんじゃないか心配なんですよ。  小銭入れは仕切りなし、または背面に。内部にファスナー式小銭入れがあるのに、更に背面にもあるのは却下。  余計なフタ飾りは、かさばったり、かばんの別なものを傷つける心配があるのでいりません。パスモを財布にはいれないので、クリアカードケースも不要です。  仕切りが多すぎても重くなるので、札入れはひとつかふたつで。財布前面部または背面にポケットがあると、レシートをいれるのに便利かなと思います。  内部のポケットも秘密の、メモとかいれたいのでやっぱりあった方がいいので、ポケットはふたつあるといいです。  たては18センチ~19センチ、よこは8.5~9センチ、幅は1.5~2cm。ポケットふたつ、横型カード入れ8枚、ファスナー式小銭入れ一箇所(仕切りなしかあっても薄い布で)  素材は合皮か布とか特殊素材・・・オックスモックスのクリプタン マイクロファイバーみたいなのだとなおいいです。

トピ内ID:3275043839

...本文を表示

欲しい色

041
ざくろ
ズバリ! シャンパンカラーのお財布です。 何人かの方がおっしゃっていらっしゃるように、ラウンドファスナーは型崩れしますし、大量のカードなどを入れると型崩れしますね。 ラウンドファスナーはとても使いやすいのですが 小銭を入れても型崩れしちゃうので小銭入れを別にしています。 また、クレジットカードのスキミング防止のポケットがあると助かります。

トピ内ID:9625281367

...本文を表示

L字ファスナー希望

🎶
ののこ
かぶせの財布は重くなるので、L字ファスナーがいいです。 かぶせの部分にカードを入れるとますます重くなって、開いたときに左手で支えるのがつらそうです。 カード入れが減ることで入りきらないカードはまとめてポケットにまとめて入れておきますのでかぶせはなくていいです。 というか、みなさんそんなにカードを沢山持ち歩いているのですか? 私は地方在住で、車で通勤するのでパスのことはわかりませんが、 パス入れは表面や背面につけるわけにはいかないものなのですか? あとどうしてもほしいのが手首を通すひもです。 財布だけをもって買い物をしようとすると、長財布はポケットに入りませんし、 手で持ち歩いたり、両手を使う際に脇にはさむときつるっと落としそうでどきどきします。 手首に通して持ち歩ければいいなぁと思います。

トピ内ID:2508110321

...本文を表示

ラウンドファスナー、反対にもう1票!

041
常夏
ラウンドファスナーって、開けるときのアクションが大きいし、 角のファスナーの布のところから傷んでくるし、好きじゃないです。 現状のタイプにない形が好きな方が要望を出しているので、ファスナータイプを好んでいる方が多数って訳じゃないですよね。 ホック式があり、ファスナー式の型を増やす、というのでしたらいいのですが、ホック式の形状をファスナー式に変更!というのは止めていただきたいです。 私の個人的好みでいうと、あえて3つ折長財布です。2つ折部分にカード入れが10箇所。カードを使わないときは折ったままなので見えません。 札入れ部分は仕切り2箇所程度。その外側にマチ付のファスナー式小銭入れ。 色はそうですね。飽きの来ないようなダーク系(茶黒など)のマルチカラーとかいいですね。 肩紐は要りません。脱着式のストラップくらいなら許せるけど。

トピ内ID:8344894073

...本文を表示

大ファンです

🐷
財布ファン
よくばり財布、ただいまピンクを愛用しています。 たしかに厚くて重いのが難点。 でも、お金の出し入れやポイントカードで ストレスがなくなって、もうほかの財布使う気がしません。 まだ全然ピンクが痛んでいないのは、 革の加工も丈夫なのかもしれませんね。 嫌い、という方もいますが、 私はぜんぜん汚れが気にならないし、 初めてもったのにすっかり気に入っています。 ピンクのような革で サンダルさんのターコイズブルーとか、 nanamiさんの黄緑 萌黄 スプリンググリーンが あったらすてきですね。

トピ内ID:4898783214

...本文を表示

私もギャルソンタイプ

🙂
さらり
ギャルソンタイプの長財布、一度使うと便利で手放せません。 ぜひぜひ、ご検討をお願います!

トピ内ID:0259878241

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧