本文へ

泣き虫を改善したいです。

レス8
(トピ主 0
😢
泣きむし子
ヘルス
お世話になります。トピを開いてくださり有難うございます。
相談はタイトルの通り、泣き虫を改善したいのです。
私は昔から泣き虫でです。
小さい頃は親に何か言われるとすぐ泣いていたのから始まり、人から言われた些細な事で傷つきメソメソしてしまい、大人になった今では自分の感情を相手に伝えようとすると、泣きたくもないのに涙が出てきてしまいます。
30になった女がこれではいけないと思い、相談させて頂きました。
泣きたくないのに出てしまう涙を止められる方法があれば教えてください。

近々好きな人に思いを告げてます。多分実らないだろうと現状で想像がつきます。その場で気持ちだけすっきり伝えて明るい笑顔で関係を一区切りしたいのです。今のままだと、気持ちを伝えただけで涙が出てしまい相手に迷惑を掛けてしまいグズグズになってしまいそうです。

皆さまのお知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

トピ内ID:6849221342

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

泣き虫をやめようと気づければ変われます★

041
私も泣き虫でした
こんにちは。 私もかつて20代半ばまではずかしいほど泣き虫でした。 涙をながすことはストレス解消にもなるので、1人でいるときはワンワン自由に泣けばいいと思うのですが、 人前で状況を考えず泣くのは恥ずかしいものですよね。。。。 私は海外に留学したとき、ホームシックでは泣き、友達が去る時は泣き、現地の友達(日本人以外)によくあきれられていました。 あるとき、ポーランド出身の女性が、私に映画のDVDを貸してくれました。 感想をきかれて、とても悲しい映画だったので、涙がとまらなくて、途中で見るのをやめてしまったと正直に伝えました。 (きっと深い意味があったのだと思いますが、あまりにも報われない映画だったので、苦しくて見れませんでした) そのとき、その女性がとても不思議そうに「これはフィクションなのよ?世界中にこのようなことよりひどい現実がたくさんあるのに、 どうしてフィクションで号泣するの?わからない。」と、言われました。 私を非難するのではなく、ただただ不思議だったようです。 続きます。

トピ内ID:5942793706

...本文を表示

続きです

041
私も泣き虫でした
彼女はとても聡明な女性で、東洋医学のドクターをしていたのですが、 私が針治療を彼女から受けた時、学生で、学生の保険は針治療をカバーしていなく、とても高額だったので、うけられないと彼女に告げたことがありました。 その時、彼女は「これは私からの申し入れで、お金はいらない。お金はある人からもらえばいい。私は医者でお金をもらうことが目的なのではなく、あなたを治すことが目的なの。私をみて。飢えているようにはみえないでしょ?」と。 私は彼女の言葉にあまえ、できる範囲(1回1000円ほど)でお支払することにしてもらいました。 日本人は経験が少なく、想像力が乏しいので、すぐ泣く人が多いと思います。 涙をこらえよう。そう思った時やっと少しだけ大人になれるのではないでしょうか。 涙があふれたとき、自分が泣こうとしていることを自覚してください。 そして、別に泣く必要がないことを理解してください。 人前でなくのは感動以外の涙は恥ずかしいと思っていいと思います。 感情が暴走するのに身を任せようとしているだけですから。 じわっときたときに泣かない。って強く思うだけ。

トピ内ID:5942793706

...本文を表示

想像しましょう

041
みみりん
30過ぎた人間が、人から何か言われているときにメソメソ泣いているのを想像したら、一発で泣くのをやめられると思いますが・・・ 個人的に「泣き虫です」と自分で言う人は、胡散臭いと思っています 心のどこかで、涙が可愛いと思ってませんか? みっともないと自覚したら、涙がでないと思いますよ

トピ内ID:9525458046

...本文を表示

なんだか

🐧
狸の家族
 今日の、読売新聞の人生案内に似ていますね。  (似ているけど、微妙に違います。)  アドバイスには、こんなことが書かれています。  泣く事は人にとって重要。  でも、無くしか手立てがない時以外で泣くのは問題。  あなたに必要なのは、客観性。  一度泣き出すと感情に流されてとめられない。  注意された時、感情的にではなく事実として受け止める。  何か?と順を追って分析する。 (自分の失敗は何か?相手の指摘は何か?改善の必要性の有無は?有ならいかに改善するか?)    そして、必要な謝罪や改善の提示の方法を考え、どう伝えるか整理していく訓練をしなさい。  という感じで書いていましたよ。  

トピ内ID:6220909125

...本文を表示

同じく

🐱
眠り猫
30代で泣きたくない時でも涙が出てしまいます。 私の場合、人から言われた些細なことで泣くというのはありませんが、自分のことや自分の気持ちを人に伝える時に悲しいと思ってないはずなのに涙が出てくるという感じです。 自分の感情と連動していない涙に自分自身でも戸惑いますよね。ただ、最近気付いたことは私と母親の関係がうまくいかないことに原因があるのではないかと思っています。 私は小さい頃から私に対して否定的な親の言葉に傷つき、自分のことを人に伝えるのが極端に苦手なようです。(最近まで自覚があまりありませんでした。)自分の感情も押さえていたようで、今も自分の気持ちが分からないことがたびたびあります。 >小さい頃は親に何か言われるとすぐ泣いていた とのことですが、振り返ってみると些細なことでも、その時にはすごく傷ついたというようなことはないですか? こんな私は自分と向き合っていくことで、少しは泣くのが減ってきたかなと思います。それを助けてくれる人がいることも大きいですが。 主さんも同じかは分かりませんが、自分の思ってもいない、心の奥深くに原因があることもありますということで。

トピ内ID:3729792924

...本文を表示

私も悩んでいます。

041
あさり
私もすぐ泣いてしまうことが悩みです。今日、アルバイトの面接で、「もっと反応よく答えてほしいね」って言われてしまいました。それで面接中であるにも関わらず泣いてしまいました。少し何か言われただけですぐ泣いてしまう自分が嫌いです。自分の悪いところを指摘してくれるってありがたいことだって頭では分かっていても、涙をこらえられないんです。私も泣き虫を直したいです。強くなりたいです。本当にどうすればいいんでしょうね・・

トピ内ID:3915776154

...本文を表示

泣く人、怒鳴るひと、黙り込むひと

041
ひろひろ
あと、殴るひと、暴れるひと いろいろいると思います。 キホン的に、幼少期に、「それをすることで問題が解決した」という経験があるのだと思います。 「泣けば問題が解決する、泣けば対人関係がうまくいく」と、無意識に心のどこかに刷り込まれているということはないですか? 「泣いても無意味なことのほうが多い、むしろ逆効果」ということを、身をもって経験しない限り(認知療法?)、直らないのかもしれないですね。 でも、もしも思い当たることがおありでしたら、 上記のようなことを自分に言い聞かせてみるのは、それなりに有効かもしれないです。

トピ内ID:1658654591

...本文を表示

どうして人前で泣けるのかが不思議。。

🐤
らんらんち
自分の感情を伝えることに慣れてないんですか? 泣くとたしかにすっきりしますからね。 今までに泣くことで困難をのりこえてきたんですか? 心の奥底で人があなたの感情に関心をもっている、と思ってませんか?ですがあなたの感情の動きに関心があるひとはそうそういません。ぶっちゃけて言えば多くのひとは他人の感情には興味ないんですよ。自分の気持ちで基本的には精一杯。人は人です。 まずはその事実を知っている事で同僚程度の仲の人の前で泣く事は避けられます。 さらにトピ主さんには感情を客観的にみつめる訓練がまったくされてないようですので毎日の瞑想をお勧めします。 それから自分の感情を見つめてつぶやく、というのもあります。 たとえば泣きたくなったら心の中で「泣きたいと思ってる」と言ってみるのです。そうするとあら不思議。心が驚くほど静まります。 最後に心が落ち着いたらその思いを落ち着いて言葉にすることですね。振られて悲しいなら「悲しい」「つらい」と言ってみる。 ただ泣く事で感情の奔流をさらけ出すよりはいいです。 大丈夫。できますよ。

トピ内ID:5370763252

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧