本文へ

おしゃべりが止まらない友人

レス9
(トピ主 0
😣
レディー母
ひと
初めまして、愚痴を聞いて下さい。

私はある語学教室に週1回通っています。
8人程のクラスですが、その中の51歳の友人Mさんが(私は40歳)がとにかくおしゃべりです。

午前中に教室が終わるので月2回位帰りに皆で食事に行きます。

その時も席に着いた途端、Mさんのおしゃべりが始まります。
そのうちお料理が運ばれて来ますが、おしゃべりを止めません・・・
(内容は自分の体調、娘の趣味、親の入院・・・と、とにかく超プライベートな内容です。)
私は内心「料理冷めちゃうよ~」と思いますが、Mさんは話しを最後までしてから「みんな食べて~冷めちゃうよ~」と言います。
そして皆食べ始めます。
しかも自分が気が利いてると思っているようです。
だったら料理が来た時点で言えよ~

そして他の人が話し始めると、「そうそう、私の友達もね・・・」
「知ってる知ってる、私もね・・・」と全て横取りです。

他の方達はとても大人で、女性だけのクラスですが嫌な方が1人も居らず皆とても仲が良いです。
Mさんのおしゃべりにも付き合っています。

最近はMさんが横取りした後、横取りされた方に「で、○○さんはどうしたんだっけ?」と話を戻してあげる方もいる(私もそうしています)のですが、Mさんは自分の横取りには気が付かないようです。

私はつい冷めた思いでおしゃべりしているMさんを見てしまうのですが、
どうもかなり興奮して話しているようで、自分が横取りした事も、
1人でずっと話している事にも気づいていないようです。

どうしたら気付いてもらえると思いますか?

トピ内ID:2889910682

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そういう人って

041
ココ
自分の話しかしないのではと思うんです。人の話を聞いていないというのか、人の話は自分が話し始めるまでの待ち時間であるっていう考え方というか自分が話せるためのキーワード拾い的な聴き方しているんでしょうね。ともかく言いたいのでしょう。もしかしたらストレスたまってるかもしれないですけども。 又は、場所が悪いとそうなる場合私はあるんですけれども…リラックスできない場合なんですけれど、口数が多くなって一人で話し始めてしまうんです。で、心の中でここから立ち去りたいと思いつつも、話が止まらなくなってしまいます。何かわからないけれど非常に居心地が悪い。何とかしなければと内心焦ってくるとどうしても口数が…。また自分を誤魔化すために話をし続けて自爆。おしゃべりが止まらない。安心、リラックスがあると聞くんじゃないですか?そういう場合は。だから。冷静な判断ができずテンパってる感じって言うんですか?そうすると、普段気づくことができるのに気がきかなくなってくるんですよね。それもなんか、「あなたって気が利かないわね」的だと、どんどん外れていくんですよね、緊張してしまって。穏やかにストレートに言ってみては?

トピ内ID:5563350560

...本文を表示

聞き入らないで食事をはじめる

041
風子
取り分けでも個別でも、多少の皆の分が揃ってから という空気を読みつつも温かい、冷たい、 それぞれの料理が「美味しい」うちにさっさと 「いただきま~す、美味しそう~」とか 口にして(これは半分わざとです)食べ始めます。 料理番組のように、「これ、美味しい!」 「色、盛り付けがきれ~い!」「○○が入ってる」 「△を使っているのかなぁ」等 Mさんの話をBGMや有線放送的に聞き流しつつ 料理の感想などを他の人たちと会話します。 「あら、聞いてる?それでね、○△がね・・」と Mさんが続けたら、ちらっと見てうんうんと 合いの手を入れつつも食事を始めているので そこからまた隣や前の人と思いついたように 小さめの声だけど内緒話にならない程度に 話しはじめます。 8人全員が個々の話を毎回静聴しているような 静かな方たちなのかな・・。 Mさんみたいな人がいなくても8人もいたら 席の近い2~3人で本流(Mさん講演)と関係のない ちょっとした話ってしませんか? 止めるのは無理だったら好きにさせて 時々聞いたり勝手に話をしたり、で いいと思います。

トピ内ID:3331053317

...本文を表示

言えば良い

041
アイコン
横取りしたら 「○○さんの話が終わってからね」って言えば良いだけでは? 言ったからといって、そんなに角が立つことではないと思いますよ。

トピ内ID:2506503890

...本文を表示

本当に

041
gagaちゃん
気が付いて欲しいの? 他の方もトピ主さんと同様に思ってるんですか? なら「冷めるから先頂くよ~」でいいと思う。 そうやって、エサお預けのペットみたいな対応するからMさんは 無意識に許されてると思い込んでる可能性高いですよ。 8人もいれば皆が皆Mさんの話し聞かなくてもいいじゃん。 てんでに喋ってれば。変に大人の対応して気使うから下手すると 「私の話すのを喜んでる」と誤解してるかも。 Mさんに気使うことを辞めることから始めないと変化は望めないと 思う。

トピ内ID:2302922691

...本文を表示

気づくわけない

🐤
通りすがり
気がつかないまま50数年。 もう、勝手にすればいいのです。着席したら「メニュー決めて下さい」「何にします?」食べ物が来たら、「いただきまーす!」と空気を読まない。グループの中で年下がトピ主さんなら、率先してMさんの話に対して空気を読まない。何か言われたら「私、おなかがすいちゃってて~」とニッコリ。 話がそれたと思ったら、「○さん、スープ冷めちゃますよ?」だの「デザートぬるくなっちゃいますよ?」「お水いりますか?」 トピ主さんが空気を読まなくなれば、おそらく周囲の援護射撃もあると思います。 Mさんは、家族からもこんな感じで会話をスルーされていると思われます。

トピ内ID:0528422227

...本文を表示

付き合い続けたい?

041
オナカイタイ
今までそうして自分語りをしてきた人は どんどん悪化すると思います。 たぶん最大のストレス発散なんですよ。おしゃべりが。 私なら料理来たら適当な相槌打ちながら 「いただきまーす」と食べ始めますかね。 注目されるから話を適当に切り上げることが出来ないのでしょう。 「皆が見てる!」っていうのは更に興奮して話を中断すると思えない…。 昔の職場でいたなあ。話の横取りする人。 それでいて「自分は聞き上手♪」と言ってて皆でひっくり返ったっけ。 気づいてもらうのは、横取りの瞬間に 「待って、まだ●●さんの話の途中だから」と逆に遮ることです。 勿論その後ちゃんと話を振るフォローは忘れずに。 何度も根気強くやれば気づく…かな? ただ、その人と付き合いが長くなるなら注意することをお勧めしますが その教室と共に関係が終わりそうなら聞き流しましょう。 その人以外の人とたまに軽く愚痴をこぼすくらいで。 大人になって注意されるのって不愉快かもだし。 個人的には友人じゃない人はどうでもいいです。 話が通じない人のためにあれこれするつもりはないです。 己の対人スキルを上げる為、観察に徹します。

トピ内ID:7691439558

...本文を表示

一生気づきません。

041
るい
そういう人は一生治りませんよ。自分のことを話したくて仕方が無い。 諦めて、近寄らない事です。 その人の話を聞くために開いてる食事会じゃないでしょ? もしくは、彼女が皆の食事代もってくれるなら、引き続き話し聞いてあげてもいいですけどね。 おしゃべりはいいけど、人の話を聞かないで自分ばっかり話す人は嫌いです。 私は、そういう人と会った場合は、二度とお茶や食事の席を設けない様にしてます。 話聞いてあげて、その上割り勘でお金払わされる、こんなあほらしいことは無いです。 次回からその人を外して食事行かれては? もしくは、その人が来るなら行かない!って、 言ってしまえば?? 会社の同僚、上司などななら、我慢しますが、せっかくの自分の楽しい余暇時間、 無駄に使いたくないでしょ?

トピ内ID:4597973925

...本文を表示

脳内麻薬

041
こめ
 口を動かす事とその為に話題を紡ぎだす事で脳内に脳内麻薬が溢れているんでしょう。 気持ち良くなっているんです。Mさんの脳は快感にうち震えているんです。 当然まともにおつむは働かないのでまともな話はできないはずです。 たぶん、Mさんの独演会は 1)過去聞いたことのある話をリピートしている 2)誰かが言った「言葉」を要約するのではなくそのまんまリピート@声色つき という内容じゃないですか。  お喋りな人の話が面白かったり、興味深かったりした経験はあまりないです。唯延々と長いだけ。 何しろ脳内麻薬が与えてくれる快感を継続したいだけだから。 私なら、話を聞かず「冷めちゃうので」「頂きます」といって食べ始めます。 飲食店で働く身として、皿を前にした長話って、作り手にたいする侮辱です。

トピ内ID:4597884440

...本文を表示

言わないとわからないと思います。

🐶
kishuken
機関銃のように喋りまくる人っていますね。 自己顕示欲が人一倍強く寂しがり屋(孤独に耐えられない)さんが多い気がします。 1度、傷つけない程度に「たまには私の話も聞いてよ~」と言ってみては? 言わない限りそういう人はわからないと思いますよ。

トピ内ID:3132333433

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧