本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 何かあれば嫁が悪い。そんな義母に期待しないでいてもらうには?

何かあれば嫁が悪い。そんな義母に期待しないでいてもらうには?

レス9
(トピ主 0
041
カタツムリ
ひと
義母との関係なのですが、都合が悪いことがあればたいてい息子の妻である私のせいにされ、それを夫が否定しても聞く耳もたず、また私が原因でなかったと知っても、謝ったりも決してしません。
例えば、夫の今の仕事では将来設計が立たないので話し合いを重ねて転職活動にふみきったのですが、「○○(夫の名前)が好きでしている仕事なのに、嫁の入れ知恵で転職なんて考えてるに違いない。」と。夫が「そうではない。」と言っても聞く耳をもちません。これに限らず、多々あります。

そういう積み重ねで関係が劣悪となってしまい、現在は距離を置いている状態です。

当然、母の日父の日に何かをという気分にもなれるわけもなく、いい嫁でいよう、という当初の気持ちはなくなってしまいましたし、していないのですが…
夫宛に、「父の日だったけど。(何もなかったと暗に言っているのだと思います)。嫁のご機嫌伺いか。」とメールが来たそうです…。
父の日にひっかけて、母の日にも何もなかったと言いたかったのでしょう。

そもそも、夫は私と結婚するまでしていなかったらしく、結婚してから何回かは贈ったのですが、こじれてからは夫もしなくていいと言っているので贈っていません。

私自身、性格がハッキリしているところもあるし、義母からすれば可愛げがなく、また一人息子だけに、気持ちが依存するのだとは思いますが、こんなにも嫁というのは悪者なのかと。
何かあれば悪者にしたい嫁から贈り物をもらっても嬉しくないと思うのですが(私なら、義母から贈り物は欲しくない)、どう伝えれば、都合のよい時だけ期待しないようになってもらえるでしょうか?

トピ内ID:0412590117

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

こわいメール

🐷
ぽんた
嫁のご機嫌伺いか?・・とは何とも凄い文句ですね。 私も会った時はついでに父の日母の日にプレゼント送りますが 今はわざわざは送っていません。 あちらも別に催促することもありません。 主さんも「都合のいい時だけ期待しないで」なんてわざわざ言葉にすることもないのでは? 関係が悪いのお互い感じているのなら そのまま何もしなければいいんです。

トピ内ID:5132053519

...本文を表示

開き直る

玉子
これに尽きるでしょう!「はいはい悪いのは私 どうせ私はできない嫁 だからなにも期待しないでください 国民の祝日すら覚えてません 当然母の日の存在すら知らん な~んにも知らず世間知らずの嫁ですの 介護なんてしたらやり方知らないから♪」と。完全開き直りです。できません知りませんバカです私!でとことん通す!義母が言ってる事を逆手に取って相手を困らすのですよ 

トピ内ID:8614936792

...本文を表示

無理でしょう。

041
夫宛のメールなんですから、トピ主さんは放っておけばいいのです。 トピ主夫さんが返信なりなんなりするでしょう? なぜ、そんなメールをわざわざトピ主さんに見せるのでしょう。 トピ主さんが不愉快になるだけですのにね。 こんなメールが来たと言われても「私宛じゃないから」と言って見ないでおきましょう。 義母さんは、トピ主さんに何にも期待してないと思いますよ。 ただただ「息子の妻」というものが気に入らないだけでしょう。

トピ内ID:1828542915

...本文を表示

何もしなくていいと思います。

れん
貴方たちは私の親ではないので。と言いましょう。 所詮、他人です。

トピ内ID:6962305145

...本文を表示

そもそも

041
ぱりぱりせんべ
「都合の良い時だけ期待する」わけではなく、義母はおそらく、嫁の絶対服従を常に期待しているんだと思います。 何でもかんでも嫁のせいにして、嫁が「全て私のせいでございます。大変至らぬ嫁で申し訳ございません」と頭を床に擦り付けて謝罪でもすれば満足なのでしょう。 トピ主さんの「義母に期待しないようになってもらいたい」という期待自体がむしろ無理。 歳を取れば思い込みも強くなりますからね。 これから「嫁が悪い。可愛いボクちゃんは悪くない」は強くなりこそすれ、収まることはないでしょうね。 何も期待しなければ裏切られることもないのですから、今まで通り何もしない、疎遠でいいと思います。 夫に義母からどういうメールが来たとか、伝えないで欲しいと言えばいいのでは?

トピ内ID:5935649834

...本文を表示

無理無理~

😢
あきらめの良い嫁
悪いことはすべて嫁のせいというか、都合よく考える面があるなら、 >都合のよい時だけ期待しないようになってもらえるでしょうか? ・・・無理だと思う。 まず聞く耳を持たないのだから、嫁の意思なんて伝わらないよ。 私の義母も似てるんです。私は義母に、私の意見を聞き入れて欲しいなんて高望みはしてませんでした。 ただ、私自身にしか関係のない問題(私の仕事とか)もあるので、 聞き流すくらい(「あら、そう」とか)は期待した時期があったのですが、無理でした。 私が何か言えば、すべて否定で言い返してきます。 もう疲れたし無駄なのは悟りました。 母の日に贈っても苦情が返ってきただけ。 喜んでもらえないならと、止めました。 ご主人がしなくていいと言ってるなら、あえて何も伝えなくていいですよ。 メールもご主人宛なのだから、ご主人に対応してもらいましょう。

トピ内ID:8923210492

...本文を表示

無視、疎遠で

041
とくめい
そういう姑は多いようですね。 私もさんざん言われましたよ。目の前で夫が自分の意見言ってるのに、それさえ 「嫁が陰で言わせた」ってことになっちゃいますから。 こういう人はもうどうしようもないので、何を言って来ても夫に対応してもらい、無視していていいと思います。 私ももう2度と母の日の贈り物なんてしません。夫がしたければすればいい。 何をしても嫁が悪者になるんですから、疎遠にしておくのに限ります。 「期待しないように」なんて言ったら(うちの場合)大噴火を起こしますので 何も言わないで離れていることにしました。 トピ主さんも夫宛なんですから、そんなメールは無視。気にしなくて良いです。 疎遠しかないです。年取っても変わりませんからお気をつけ下さい。

トピ内ID:2848056869

...本文を表示

自分が割りきるしかないです。

041
長男の嫁。
トピ主さまのお気持ち、よく理解できます。 本当にどうにか改善して欲しいですよね。 うちの義母もですが、夫が何かすると自分が責められるような気持ちになるようです。 自己防衛として嫁が悪いと思いたいようです。 私は父の日、母の日、誕生日などは義務と思い、プレゼントとケーキを買って行きます。 形は夫からのプレゼントです。私はただ手伝っただけということにしています。 いろいろ思うことはありますが、義務だけは果たさなければいけないと思っています。 私からではなく、夫が選んだ(名目上)プレゼントなので嬉しいみたいですよ。 恋人(息子)を奪った女(嫁)を好きになることなんて有り得ません。割りきるしかないです。

トピ内ID:2906622455

...本文を表示

レスします

041
疎遠よめ
義母さんは心のこもったプレゼントが欲しいんではなく 何かが送られてきたら満足するんでは? 花束かお菓子でいいです デパ地下の入ったところにあるコーナーのお菓子でいいです 催促された時に送ればいい

トピ内ID:2916823606

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧