本文へ

場所がみつかりません

レス4
(トピ主 1
😢
あられ
ヘルス
あられです。 50歳。会社員と主婦をしています。 昨年あたりから、不眠、耳鳴り、頭痛、吐き気、めまい、肩こり、過呼吸など、さまざまな体調不良とそれに伴い気分が滅入る、やる気がなくなる、泣きたくなる(実際に涙が出てとまらない)などの諸症状が続き、年齢的にも「更年期の症状だから婦人科へ。」と。 ところが、婦人科の先生から「更年期の症状は確かにありますが、一度心療内科も受診してください。」と紹介状を渡してもらい、診ていただきました。 その結果「うつ病(軽度~中度)」と診断されました。 うつ病に至った一番の原因はなんと「主人」の態度、言動とのことでした。 主人とも一緒に受診してもらいましたが、医師の前では理解した様子でしたが、実際は、認めないといけないが、認めたくない。私に対してどうすればいいのかがわからず、それがまた私に対してよくない状況を起こすという悪循環に。 本来なら「休養をする」ところなのですが、家では落ち着きません。 家庭のことが主原因なので仕事へ行こうと思っても、職場まで車で1時間(公共交通機関があまり発達していない地方です)。さすがに今は無理です。(現在は休職中) 落ち着くまで別居できればいいのでしょうが、せめて体調が少し落ち着くまでは過呼吸やめまいで倒れたりしたときに心配(と主人)。 私の実家はもうなく、「俺の実家だとますます無理だよな。」と主人。主人の両親や親戚の方とは良好な関係を築けてきたと思っていますが、2,3日ならともかく、さすがに長期は無理です。 私と同じような家庭内が原因でうつ病になった方、どのように対処して回復されましたか? 一概に同じ対応が出来るとは思っていませんが、参考にさせてください。 よろしくお願いします。

トピ内ID:2536278767

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

家庭内別居では?

041
tokumei
私も家族が原因のうつ病で現在も治療中です。 経済的な理由もあり、同居家族と別居することはできないことと、 家族との物理的な距離より心理的な距離が問題であると 主治医から言われ、苦しいですが同居したまま治療しています。 私の家族は、主治医に会おうとしませんし、 「私がうつになったのは怠け者だからだ、 うつなんて気持ちの持ちようで治るんだ」、と私を責めます。 一緒に病院にいってくださるご主人がうらやましいです…ごめんなさい。 トピ主さんの症状ではいきなり一人暮らしというのは 心配ですよね。 家庭内別居はいかがでしょうか? 主治医はご主人と別居するように言ってるのですか?

トピ内ID:3428015509

...本文を表示

私も

041
みみ
家族が原因です。 (息子の家出) 毎日泣いてばかりいました。 今自宅から離れて一人で働いてますが、忙しすぎて、気が付いたら、泣くこともなくなってました。 家から離れて遠くへ行く事もいいですよ。

トピ内ID:0179071050

...本文を表示

長期戦でいくつもりで・・・

🙂
リボン
環境をがらっと変えることは入院などする以外は難しいとは思います すぐに治そうと思わないで、焦らずゆっくり回復していけばいいと思った方がいいですよ 私はそうしています。 今休職中なので今の家庭での居住空間を少しでも自分の心休まるインテリアに少しずつ変えていくといいですよ それだけでもずいぶん違うものです それも一気に変えようとせずに・・・少しずつです。 お金もかかることなので、コレクションを少しずつ集める気持ちで いくといいですよ 夫の言動も自分が鬱だから理解して一気に変わってもらおうと思うのも無理です 少しずつ辛さを理解してくれればいいと思った方がいいでしょう あと自分を守れるのは自分だけだということを忘れないでください 辛い時はとにかく、家族がなんといおうと布団で寝ることです 無理は結局鬱をひどくさせるだけですからね・・・ 今まで私の場合自己主張をしませんでした でも病気になってからは夫に主張できるようになり少し楽になりました。 自己主張して家で無理に休養するのが一番です。 夫に我慢してもらうのが一番ですよ

トピ内ID:6578979222

...本文を表示

ありがとうございます

😢
あられ トピ主
あられです。 ご意見を下さった方、ご自分の辛い状況を思い出させてしまったかもしれませんね。ごめんなさい。 主人が一緒に診察を受けたことは、婦人科へ行く時に「一人では危ないから」ということで、心療内科も同様です。 心理的な距離を置くことが第一と言われていますが、夫婦二人ではなかなかそうもいかず。 実は主人は再婚で、前の奥さんとの離婚するときにかなり大変だったようで、その時にうつ病となり数年間職場を求職するなどの体験をしており、経験者として「同じ辛い思いをさせてごめん。」と。でも、まさか自分が原因になるとは思っていなかったみたいです。 正直、主人が再発(完治しているのかわかりませんが)するのでは?そうなると共倒れ?それだけは避けたい。と思っています。 主人の両親は、主人のこともあって理解はしてくださいますが、年齢的なことなどもあり、難しい状態です。 まずは、休養第一に心がけていきたいと思います。

トピ内ID:2536278767

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧