将棋が趣味の夫が子供用に『どうぶつしょうぎ』を買いました。
盤面が3×4で、駒は動物の絵柄で玉・飛車・角・歩に対応する4種類(飛車・角は少し動きが違いますが)だけの非常にシンプルなもので、ルールも緩くなっています。
年長と年中の子供たちは夫の影響か、すぐに駒の動かし方とルールを覚えて2人で対局するようになりました。
その様子を横で見ているのですが、王手をかけたのに次の手で関係ない駒を動かして王手を逃したり、捨て駒になるだけの手を指したりと、つい口出ししたくなる場面が多々あります。
夫には「今は対局を楽しめれば良い。勝負のことは数をこなせば気付くんじゃないかな?」と言い、口を出すのはやめた方がいいと言われました。
ここで相談なのですが、子供にどのような声かけをすれば上手に伸ばしてあげられますか?
先日は「どうして王手をかけたのに、その次に関係ない手を指すのかな?」と聞いてみたら、私の口調がきつかったようで「ごめんなさい」と謝られてしまいました。
謝ることじゃなくって、とは言ったものの、まだ幼稚園児だし自分の考えを順序だてて話すことは難しいですよね。
私自身は将棋を指したことはなく、3手詰めの詰め将棋なら解ける程度なので、この機会に子供と一緒に将棋を覚えられたらいいなと考えています。
子供向けのアドバイスに限らず、初心者向けの勉強法などもアドバイスいただけると幸いです。
夫が長期出張中なので、帰ってくる頃には『どうぶつしょうぎ』で良い勝負ができるように、子供たちと切磋琢磨していきたいです。
トピ内ID:8484817488