ただ今求職中の40代のあまがえると申します。
何社か採用面接を受けたのですが、その中で「?」と思う集団面接があったので、
皆様の意見を伺いたくトピを立てました。
教育機関の事務の面接。5人での集団面接。私以外はたぶん20~30代でした。
面接官から「本人確認のため生年月日と名前を言ってください」と言われました。
今まで集団面接を何社も受けてきましたが、生年月日を言えというのは初めてで・・・
私に対する嫌がらせ?と思ってしまいました。
これは普通ですか?
医療機関の医師秘書の面接。3人での集団面接。
履歴書に書かれてある会社名をすべて読み上げて、
どのような仕事をしていたのか、なぜ辞めたのかと
一人につきかなり時間をかけ聞かれました。
ちなみに私は職務経歴書も添付して提出しています。
仕事内容、離職理由については聞かれてもしょうがないかなと思いましたが、
今まで勤務した会社名などは個人情報になるのではないでしょうか?
個人面接では、このようなことはありましたが、集団面接では初めてでした。
「個人個人で時間を取るのが面倒なので、面接方法は個人だがみんな集めてやりました」
って印象でした・・・集団面接にする意味がないというような面接のやり方だったので。
独身の頃は大手企業を2社転職、結婚後は派遣やパートなどで勤務した経験があり、
面接も数多く受けたことがあるのですが、この2社については何となく腑に落ちず、
他の方、できれば企業の採用担当業務の経験者のご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。
トピ内ID:2274559213