本文へ

休職か退職か…

レス5
(トピ主 0
🐤
みん
仕事
27歳女性の営業職です。 今春、初めての異動とそれに伴い親元を離れた生活をスタートしました。現在、心療内科でうつ状態と診断され一週間休職中です。 この年齢で情けないお話なのですが、 ・新しい環境で信頼を得るために結果を出さなければという焦り ・女性の多い職場から男性中心の職場(営業職では紅一点)に移ったことでコミュニケーションがしっくりいかない ・親元を離れたさみしさ といった諸々の要因から心身に支障をきたすようになりました。 これまでノルマや厳しい上司の下で、「辞めたい」と思ったことも一度や二度ではありませんが、「このまま負けたまま去れるものか」と奮起しここまでやって参りました。しかし今回は「打ち勝ってやろう」という気力がわいてこないのです。 私はプロポーズを受けた彼がおり、今は両親の許しを得るために(彼がバツイチなので父の理解が得にくい)努力をしている所です。彼との将来を考えると、今の仕事内容や企業風土では継続は困難だと、私も女性の先輩方を間近で見て実感しております。ちなみに彼も私と同じ職種で、二人の将来を話すとき同意見です。私は遅かれ早かれ今の仕事を辞め、ライフプランに合わせた働き方をしていきたいと思っています。学生時代に憧れた司書資格を取得し、契約や嘱託でもいいので興味のある分野に関わりたいという夢もあります。 両親には「結婚を逃げにしているのでは」と言われ、確かに自身にも打算的なところがあるのかもしれないと、会社に迷惑をかけている分、罪悪感がつのります。実は前回一ヶ月の休職を勧められたのですが、長い休みに引け目を感じ、とりあえず一週間にしてもらったのです。そして昨日の通院で、やはりもう一ヶ月休んだ方がいいのではと言われました。両親にはまだ言い出せずにいます。 このまま休職を続けるか、それとも退職の方向で話を進めた方がいいのか悩んでいます。

トピ内ID:5574164872

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

司書

041
rn
時給800程度で土日、夜間もありますよ。 掃いて捨てるほど、人材過多です。 資格を生かしてなんて甘いです。

トピ内ID:0899405504

...本文を表示

逃げじゃなく…

041
時計の針
常に向上心を持って、自分を励まし続けている人生なんて疲れてしまいますよ。 結婚に対して良く思っていらっしゃらない両親は「逃げ」と言われるでしょうが、みんさんは「グッドタイミング☆」と思ってみませんか? 打算的で良いのですよ。自分の幸せを計算しない人なんていません。 休職が退職かは、ご自身が幸せになる方向をみんさんの心に問うてみてください。 とりあえず、保留にして一か月休んでゆっくり考えるのもアリだと思います。

トピ内ID:2877257489

...本文を表示

どっちが「得」なのかでいいじゃん

💡
青銅の魔人
どれ程理由を書き並べても、 しょせんは能力と体力の限界で、これ以上の出世は無理と判断したのでしょう。 会社を辞めるのは確定事項の様ですから、 彼との結婚で扶養家族となるのを前提にして 今直ぐ辞めるのか、休職しておいて辞めるのか、税金面や手当の面でどれが一番「得」なのかで決めればよいと思いますよ。 冬のボーナスまで頑張って12月に退職、1-3月の収入を抑えると「住民税」のセーブになるとかね。 向上心の無くなった方には仕事は無理だよお。 どうせ辞めるんだから「お得」最優先で調べたらどうかな?

トピ内ID:4641280311

...本文を表示

休職されては?

041
チョコ
生活環境の変化はどうしても、堪えますよね。 今は無理せずに休職してくださいね。 司書の資格があっても仕事がなければ、何の役にも立ちません。 元気になってから、転職活動をして、次が決まってから退職しすればよいと思いますよ。 このご時世、一度退職してから就職しようと思うと難しいです。

トピ内ID:7433027966

...本文を表示

まずはゆっくりお休みしましょう

🐤
りかこ
うつ状態と診断されたとのこと。 お薬は飲んでいますか? まずは休養して、心と身体を休めてくださいね。 トピを出された時間が夜中ですよね。 夜はちゃんと眠れますか? 十分眠れなかったら眠剤も出してもらいましょう。 トピさんの会社の規定では休職はどれくらい可能ですか? うつであれば、数ヶ月単位のお休みが必要です。 ゆっくり休んで元気にならないと、復職してすぐ再発すると、ご自身が一番傷ついてしまいます。 今は一人で住んでいるのですか? ご飯を作ったり家事はできていますか? ご飯を作るのも食べるのも億劫であれば、ご実家に戻られたほうがよいかもしれません。 そこに彼氏さんもちょこちょこ顔を出してもらえれば、ご両親に彼氏さんのこともわかってもらえるチャンスかもしれませんよ。 休職できる分ゆっくり休んで、退職はその後考えるというのでいかがですか? 今は心が疲れていて、ちゃんと考えるのは大変だと思うのです。

トピ内ID:1513090135

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧