現在週3のアルバイトと在宅ワークをしている既婚子供いない40代女です。
義実家にお邪魔したときの義母の言葉が何か引っかかっています。
当時私は以前勤めていたアルバイト先がどうしても合わなくて、辞めてしまった直後でした。
在宅ワークのほうもフリーの立場ですので収入は安定していません。好きな仕事ではありますが。
義母は、
「こでまりちゃん(私)は仕事しないの?◯◯ちゃん(義弟嫁)は働いてるよ?
子育てが一段落したからって、ハローワーク行って探したんだよ。」
「こでまりちゃんは結婚前に5年働いてたからもらえる厚生年金は・・・(うろ覚えです)」
というようなことを言われました。
要するにもっとちゃんと働け!ってことなのかしらと受け取ってしまいました。
でも私の年金の心配までって大きなお世話だ!!と。
在宅ワークは義母のなかでは仕事と認識されていないようです。
まあ、私も自分の収入の少なさに引け目を感じているから悪い方にとっちゃうのかな。
ちなみにですが、夫の収入だけでも生活は可能です。
でもあまり依存したくないし、本当は経済的に自立したいと思ってますが。
義母はずっと働きながら3人の子を育てたそうですし、子供もいないのに家にいる私に
一言いいたくなったのでしょうが・・・。
モヤモヤしていたので投稿させていただきました。
愚痴を聞いてくださりありがとうございます。
トピ内ID:6874244620