本文へ

2人目を妊娠しようと考えるのですが…

レス5
(トピ主 1
🙂
ちびっこママ
子供
一歳の娘がいる母です。 日々育児に奮闘中なのですが、一歳になったので2人目を考えようと思っています。 娘は元気すぎるほど元気で、よく動きよく食べてよく遊んでいます。家の中をぐるぐるまわっているのですが、 最近こっちがついて行けないと思うこともあり…子育てってやっぱり自分が元気なうちでなければ無理だなと痛感しております。 30代になってから2人目を考えようと思っていましたが、早めにもう1人育てようと思いました。 今年中に授かれば年子になるのですが、年子をお持ちの先輩ママさん、やはり毎日大変ですか? 小さい子が2人というのは私からみると、にぎやかで楽しそうな家庭だと思うのですが…もしよろしければ良い点を教えて下さい。 妊娠中の一歳児の子育てについてもどんな感じだったかお聞かせください。 よろしくお願いします。

トピ内ID:2876827995

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

大変です

🐧
アリソン
私は30代というのもあるかもしれませんが、毎日が戦争で逃げたしたくなる感じです。 妊娠中は、動きたい盛りなのにつわりでかまってあげられなかったり、切迫流産になり入院して前置胎盤と診断されて退院後もひきこもりがちな生活になり、最後は切迫早産でまた入院してかなり精神的に辛い思いをさせました。 成長も阻害してしまった気がします。 歩くのも遅れたし、言葉も遅れてます。 育児ですが、夜中はWで起こされたり寝不足の毎日が続きます。 またWでぐずられたりするとキレそうになります。 ある程度自分でできたら多少は楽かもしれないですが、1歳半差なので、うちはまだ食事もスプーンが下手で食べさせなくちゃいけないし、着替えもできない、Wでオムツ替え…。 お風呂も、上の子が昼寝中に下を入れ、下が寝てる時に上を入れとバタバタ。 寝かしつけも、上を寝かせてるときに下が授乳タイムになったり。下を泣かせっぱなしとか、上を泣かせっぱなしとかしょっちゅうです。 ただ、今の時期が過ぎれば一気に大きくなって後は楽かな~と思います。 ちなみに、現在は上が1歳8ヶ月、下が2ヶ月の育児真っ最中です。

トピ内ID:6934995814

...本文を表示

年子大賛成、でも今すぐ妊娠しないと間に合わないよ

041
蝸牛はかたつむり
今年度中の三月までに産まないと、年子にならないのでは? それには、七月頭に受胎しないと間に合わなくないですか? 年子は良いですよ。 同性ならなお良くて、一緒に遊んでくれるんで楽々でした。 幼稚園小学校の用意やPTAも続けてまとめて済ませられましたし、 お稽古事にも一緒行けて安心、高学年になったら親の送迎も要りませんでした。 家庭での食事時も、共通の話題があるから高校生になってもニギヤカで、親も色々な情報が耳に入りました。 大学に行くお金が集中しましたが、学資保険で何とかなっています。 勉強も近いから二人で会話の端々で教え合ってて、下が上に教える分野もあったり、お得でした。

トピ内ID:9817767975

...本文を表示

間違えてました。(トピ主)

🙂
ちびっこママ トピ主
ご指摘のとおり、年子の計算間違えてました。すぐに妊娠しないと思うのです2歳差です。 小さい子2人、大変かもしれないけど、かわいいですよね。 お話お聞かせください。後押しして下さい。

トピ内ID:2876827995

...本文を表示

大変、だけど楽しい。

041
モン
息子3歳、娘1歳。2歳3ヶ月差です。 魔の2歳児のイヤイヤ+娘の夜泣き‥、息子のトイレトレーニングに娘の離乳食、ハイハイで移動したり手当たりしだい口に物入れたりして目がはなせない娘‥。 正直、しんどかったです。 頼れる身内が全くいないので余計しんどかったです。 でも歳が近い分しんどい時間もぎゅっと重なって、ラクになるのも結構早いです。 ここ数日で、ほんと随分ラクになりました。 歳が近い分上の子に辛抱させる事もまぁありますが、上の子の生活リズムに合わせて下も勝手に成長してますし、わぁわぁ言いながらおもちゃの取り合いしながらも常に2人が一緒にひっついてるのを見ると、2歳差でよかったな~と思います。

トピ内ID:8155013115

...本文を表示

2歳差妊娠中です。

041
ぴえ3
私は切迫早産で安静になったのが一番困りました。 その間、保育園と夫にフル稼働してもらいました。 私は年が行ってて、あまり期間を空ける選択肢はなかったのですが、 そうてなくてもまとめて子育てを終えられる2歳差が希望でした。 友人は3歳差妊娠中ですが、上の子の赤ちゃんがえりが気になるそう。 2歳差はその点まだ赤ちゃんみたいなものだから、 手がかかってもそんなものと諦めがつくかもしれません。 保育園には上に中高生の兄弟を持つ子がいるかと思えば、 1、2歳差で兄弟4人同時に通ってるというご家族もいてびっくりですよ。 それぞれいい点と苦労があるのでしょうね。

トピ内ID:4710013900

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧