本文へ

女性上司との関係

レス5
(トピ主 1
041
初子
仕事
昨年初めての子どもを授かりました。 女性ばかりの職場で、出産子育て経験者はおらず、職場でも初めてのことでした。 その女性上司は私から見てすごく意地悪そうな雰囲気を漂わせていて、元々苦手でした。 妊娠判明とつわりが同時に来て、上司に伝えたところ、すごく微妙な反応で、それに怖じ気付いた私は今後のことなどを上司にきちんと相談せず、他の皆さんに報告してしまいました。 今思えばすごく失礼なことをしたのだと反省しています。 その後しばらく激しいつわりで仕事を休んだりと、迷惑もかけました。 上司は「おめでとう」も「お大事に」も一度も言わなかったので、私にすごく腹を立てているのだと思います。「ご迷惑をおかけします」と言っても「はい」と言うだけで、正直怖いです。 幸い他の皆さんは出産を喜んで下さり、今のところ良くしてもらっています。 育休が終われば、また一緒に仕事しなければならないし、今まで以上に上司に連絡することも迷惑かけることも増えると思うと憂うつです。 妊娠時の失礼を謝罪すべきか、どう言えば良いか悩んでいます。

トピ内ID:6685571526

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

謝罪すべき

🐤
まっすぐにいこう
私も妊娠出産をへて現在仕事をしています。 女性ばかりの職場も経験しました。 女性上司というのは男性上司よりも数倍扱いが難しく態度に注意が必要です。 女性上司と関係をうまくとる方法はとにかく気に入られることです。 女性上司のお気に入りになれば多少の仕事のミスなど笑ってカバーしてくれますが、逆だと一挙手一投足にケチをつけられます。 まずは女性上司に「折り入って相談したいことがある」と持ちかけましょう。 そこで低姿勢でお詫びをし、彼女を褒め称え、私にはあなたしか頼る人はいません!と泣きつくのがベストです。 そこで彼女のお気に入りになれなければ、育休後に子供の急な発熱で何度も休むうちに居づらくなるだけなので、さっさと妊娠退社することをオススメします。

トピ内ID:8491979769

...本文を表示

今後の事を

041
なつ
彼女に相談しなかったって。。社会人としていかがでしょう。同じ立場の女性が苦手で。。というのならそれでいいかと思いますが、上司という立場の人に対してそんな事をしたら、やはりいい気はしません。 もうトピ主さんに対して、そんな感情をもたれてしまったのなら言い訳せず非礼を詫び仕事に対する姿勢を見せるしかありませんが、、産後の方がとかく周囲の協力なしではやっていけません。 産後、違う部署の異動はないのでしょうか? その女性の性格上、理解を求めるのは厳しいかな。

トピ内ID:7108340764

...本文を表示

貴女の

🙂
ササ
貴女のしている事は、ただただネット上で、表情や接し方が柔和でない貴女が苦手だと感じた女性を推測や雰囲気でこわもてキャラにして、 勝手に貴女からびびっただけのくせに、事あるごとに全てのリアクションを怒りや不機嫌に結びつけて、怖がっているだけ。 神社やお寺を怖がる子供のようです。 全て貴女の主観だけで決められていて、上司がした事は雰囲気を匂わせた事と、「ご迷惑をおかけします」と言っても「はい」と言っただけ。 客観的に文面読み返してみては? 貴女が想像で怖さを自己増幅させてるだけだと思います。 人付き合いや対応がぶっきらぼうな人間は普通にいますよ。 これから母親になるのにそんなんで大丈夫? 理不尽や雰囲気程度に凹んでる暇は無い。 強くなりましょう、子供の為にも。

トピ内ID:4213118858

...本文を表示

改善策

🐱
saki
率直に、上司には、報告が遅かったことを反省している旨を伝えましょう。 今後は、間違っても上司より仲間に話すことはやめましょう。 報告・相談 は、仕事の場合、優先順位が明確なはずです。 反応の善し悪しで、間違わないようにしましょう。 仕事、ですから。

トピ内ID:5807150497

...本文を表示

皆様ありがとうございます

041
初子 トピ主
レス下さった皆様、ありがとうございます。 誰にも言えずに一人で悶々としていたので、少し気持ちが楽になりました。 小さな部署で異動などはないです。苦手でも報連相だけはきちんと…と意識してやっていましたが、今回の件では苦手意識が全面に出てしまい、未熟でした。 今からその上司に気に入られるということはないと思います。好き嫌いのはっきりしている方なので。 私は自分のやってしまったことはきちんと謝罪して、しっかり仕事するしかないです。

トピ内ID:6685571526

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧