本文へ

三つ巻押さえの幅が変?(駄)

レス1
(トピ主 0
🐤
裁縫初心者
話題
ミシンを購入して二週間目の裁縫初心者です。
数日前、とっても便利そうな「三つ巻き押え」なるものを知り、早速購入、練習を重ねてやっと形になってきました。
ここでひとつ疑問におもうのですが、「~mm押え」の~mmは、布の端から縫い目までの長さですよね?

私の購入した押さえは7mm三つ巻き押えです。ですが出来上がりの布の端から縫い目までの長さは3mmあるかないかです。
きれいに仕上がりますし、途中で切ってもきちんと三つ巻きになってます。

私の押さえがおかしいのか、使い方がおかしいのか、はたまた7mmというのがどこか別の場所の長さをさしているのか、疑問なのです。
先輩方、ご教示ください。

トピ内ID:4435941090

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数1

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

使った事はありませんが

041
どうでしょう
見たことはあります。 仕上がり線から7mm外の所で裁断した(縫い代7mm)ものを巻いて三つ折りにするので 仕上がり線から3mmの所にミシン目がくるできあがりになるのでは? 7÷2=3.5、、、、、、7ミリが二つ折りされて本体の上に乗っていますから計算は合いますよね。 フリルをお作りでしょうか、素敵な物ができると良いですね。

トピ内ID:9978595217

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧