本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 苦手な姑さんの、(まさかの)心温まる言動

苦手な姑さんの、(まさかの)心温まる言動

レス15
(トピ主 4
😀
ふるえ
恋愛
姑の大事な一人息子を奪った嫁(私)と、夫を甘やかし独占する姑。ついに私の我慢の緒が切れて会えなくなり距離が離れてしまいました。 今でも、思い出すと腸が煮え繰り返ることがあります。 でも、人を憎んで生きていくのは悲しい。まして、夫の母親。弱れば、弱れば力になってあげたい、でも、思い出しては沸騰する狭い心。 100のうち80くらい理不尽で嫌な思いをしても、いい思い出もあります。 それは、当時1歳の子どもをどうしても数時間預けないといけなくなり、姑に「お母さん、大変申し訳ないのですが、実はお願いが一つ…」と意を決して頼もうとしたところ、 用件もまだ話していないのに、「ん、いいよ!」とポンと言ってくれたことです。「お母さん、用件私まだ言ってないんですけど」と言うと、「私に出来ることでしょ、いいよ!」と。もちろん孫を預かると知って、「そんなこと」と笑っていましたが、私は今でもそのことを繰り返し思い出します。するとちょっと心が癒されるのです。 といいつつ、このトピを打っている間も夫はいそいそと実家へ帰ってしまいましたが。昨日(日曜日)も、朝からもぬけの殻。浮気ならともかく(良くはないが)、姑は呼び出しすぎ(夫もそれに応えちゃう)です。 姑さんが苦手(うまくいってない)だけど、まさかのこんなことがあった、という方、いらっしゃいましたらお聞かせください。

トピ内ID:1231685041

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

苦手ではないのだけど

🐧
ふはは
うーーーーーん!と思うことはありますね。やっぱりお互いの人生に突然、現れて紙一枚で身内になった「他人」ですからね。 私が思い出すのは、初めてお互いの親の顔合わせの時、うちの両親に「初めて息子が○○子さんを家に連れてきてくれた時、ほんとにほんとにうれしかったんです。」と言ってくれたことです。うれしかったです。 温まるエピではありませんが、嫁(私)へのぼやきを間違えて私に送ってきたことがありました。返信したら「勘違い」というタイトルで慌てふためいたメールが来て笑えました。

トピ内ID:2275529525

...本文を表示

姑の最後

041
同居嫁
「私が寝込んだらアンタに世話は頼んだよ」 「老人ホームなんて絶対行かないからね」 「ウンチの世話も頼むね」 「私は絶対長年寝込むから」 「死んだって一銭も残してやらないからね」 言いたい放題言ってた姑。 壮絶な介護を想像して嫌悪感を募らせていた私。 でも高齢になるに従って言動が謙虚になりました。 「できるだけ最後まで自分のことは自分でする。でもどうしようもなくなったら頼むしかない」 言葉通り、死の病にかかってからも通院や身の回りのことは自分でやってました。 末期には入院、あっと言う間に容体の急変、そしてあっけない死。 同居嫁の私は結局介護も世話も全くしていません。 葬儀後、姑には相当の遺産があることを知りました。 その一部は私の名義になっていました。

トピ内ID:2904791667

...本文を表示

いいですね~

🙂
チョコパン
ほのぼのトピ好きです! そりゃぁ、今まで違う環境で生きてきたんだから 考え方の違いもあるでしょうけど縁あって成った 親子ですもの、仲良くしたいですよね。 私にもいくつかお姑さんとのエピソードあります。 お姑さんが病気してから田舎から都会(わが家)に 越してきたばかりの頃。 私が作る食事は何でも「美味しい」「天才だわ」など 歯の浮くような言葉で誉めては美味しそうに食べて くれました。 特に好きだったのは、菜の花の辛し和え。 今でも作る度に、義母のことを思い出します。

トピ内ID:5502972062

...本文を表示

気づいた日

041
同居して7年 家事ができてない 味が濃すぎる 育児がなってないなど 姑からの散々な言葉を 飲み込んできました。 育児家事仕事にと 心身ともに参っていました。 人一倍体が丈夫な私ですが 情けない事に先日丸一日 寝込んでしまいました。 普段何もしない姑が 家事をし子供達の世話を してくれていました。 寝室に入るなり 私の顔を覗き込んで 額を撫でているのです。 テーブルの上にはお粥が 用意されていました。 何とも言えない気持ちになり 涙が止まりませんでした。 姑も母であり愛があるんだと 改めて気付いた1日でした。

トピ内ID:7353336525

...本文を表示

うん、いいトピだね。

🐤
red
主さんの優しさがあふれているトピですね。 私の義父母はいい人たちですが、いい人だからうまくいく訳でもないですよね。要は他人だから、親子にはなれないんだと思っています。 お姑さんは豪傑な人で、お金がらみの要求はほとんどありません。 なので、してやった発言がない。 干渉も全くなしです。それもありがたい。 友達も多く、お嫁さんの苦労をかなり聞いていたらしく、その助言に素直にしたがっているお姑さんに感謝しています。 この気持ちを忘れず、何かあった時は出来る限りことをしようと思っています。

トピ内ID:4445821759

...本文を表示

まさかのおにぎり

🙂
かよ
姑は、ご多聞に漏れず、 何かにつけ「今の若い人はいいねぇ・・・」と嫌味・嫌ごとを言うタイプ。 26年前、妊娠初期に、3時間かけて主人の実家へ行き、つわりで苦しむ私を見下ろしながら、 「今の若い嫁サンはいい気なもんだね。私なんか、お産は病気じゃないって言われて、 つわりだろうが働いたもんだよ。ちょっと横になることもなかったし、 ましてや寝込むなんてもってのほか!」と言い放ちました。 しかし、滞在中まったく何も口にできない私を見かねたらしく、 「うちの大事な初孫(お腹の子)に何かあったら困るから、食べなさい」 と差し出されたおむすび。・・・不格好な大きな爆弾おむすび!! 苦手な姑が 素手で握ったおむすびなんて、食べたくもありませんでしたが、 無理して頬張ると、なぜか涙が出ました。 実家の母のと、同じ味がしたのです。とても暖かい気持ちになりました。 苦手な姑でしたが、根底は悪い人ではないのね・・・と。 今年80歳になる姑、相変わらず毒吐きまくっていますが、元気です。

トピ内ID:5477410042

...本文を表示

守ってあげる

🙂
ショコラ
結婚時は、まさかの出来ちゃった結婚だった私。 結納前の両家挨拶の時には、「出来ちゃったから結婚とか、順序が逆で恥ずかしい!!」 と言われ、つわりの酷かった私は実母に愚痴りながら泣きました。 でも二人目ができず病院へ行ったところ、まさかの片卵管閉塞。 出来ちゃった結婚の方が素晴らしい確率の奇跡だったんだよ、と医者に言われました。 二人目をせっついていた姑にそれを話したら、絶対にまた嫌味言われると思っていたのに、 「すごいね、人の縁って、奇跡をありがとう!縁があって家族になれたんだよ!」って言われました。 「二人目が出来なくてウチの親戚が嫌味言ったら、私が守ってあげるから!」と。 ちなみに主人には兄しかおらず、義兄のところは男孫だけ。 今は一族唯一の女の子である我が娘を奪いあって、熾烈な嫌味や駆け引きバトルしてますが(笑)私と姑。

トピ内ID:6018654018

...本文を表示

有難うございます

😀
ふるえ トピ主
ふははさま。私にもあります。姑が息子に送るはずのメールを私に送ったことが、しかも数回。即電話がかかってきて、「そういう意味じゃなくて、こういう意味なの」と。その焦った声だけを覚えています。内容は綺麗に忘れてしまいました。(他の事のほうが強烈で…全部はおぼえていられません。) 同居嫁さま。高齢になるにつれ謙虚になられたお姑様…私も姑が明らかに高齢になり態度が変わったら、過去のことは全部(いや、全部ではないかも)受け流すかもしれません。(今は私より長生きするのではないかと思うくらい元気なので、うまくいかないのでしょうかね…) もしかして、なくなってのちに、初めて知る姑の姿もあるでしょう。 チョコパンさま。作った料理を歯の浮くようなせりふで褒めてくれたとのこと、目に浮かび、気持ちが温かくなりました。それは料理だけでなく、一緒に住むことを了承し生活のお世話をしてくれている事への感謝の気持ちも込めてあったのでしょうね。

トピ内ID:1231685041

...本文を表示

有難うございます

😀
ふるえ トピ主
愛さま。テーブルの上のお粥、お姑様はわざわざ愛様のために用意してくださったのですね。お仕事をされて、育児家事も姑の目の光る中で日々されているなんて、すごいです。批判までされたら、私は病気になりそうです。そう考えると、私の悩みなんて苦労とは言えませんね。私も同居の気配を感じています。 red様。干渉のないお姑様。ああ、素晴らしいです。我が家は、結婚式の日取りから既に干渉されていました。日付は言うとおりにして一向に構わなかったのですが、来年は不吉、○年にしなさいと言われた時には、絶句しました。孫の名前も漢字も寺に決めてもらいたい、あなたたちの決めた名前は縁起が悪いなど(切迫流産の際に名づけた名前なので、結局それだけは譲れませんでした)。。。それも今では小さなことです。 夫婦の意見を尊重してもらえれば、逆に何かあったときには最大限のことで返したいと思えますよね。 かよ様。実家のおにぎりと同じ味がしたという一文に、涙してしまいました。何度呼んでも、ほろり、です。人生で一番の大仕事、妊娠出産時の時にそんな思い出があれば、忘れられませんよね。うらやましいです。

トピ内ID:1231685041

...本文を表示

目から汗が・・

041
嫁で姑
ジーンときて繰り返し読んでいます。 よいとぴをありがとうございます。 丸ごと悪い人も善い人いないし 相性もあるし 嫁姑の間柄とは本当に奥が深いですね。 皆様とそのお姑様によきことがありますようにと 読ませていただいて、心からそう思いました。

トピ内ID:7563390264

...本文を表示

感謝の気持ちが大切ですね。

041
ゆき
このトピ読んでたら、うるうるします。私には姑さんはいないのですが、忘れられない知人の話を。 知人の姑さんは息子命のとても強烈な人で、知人夫婦が堪りかねて住所を知らせずに引っ越してもどうにかして調べ、追いかけてくる人だったそうです。 知人は半ば諦めの心境でその姑さんと同居したのですが、姑さんは自身が大病をしてから少しずつ変わり始め、亡くなる数日前に知人に「あんたも体に気をつけや。ありがとう」と言ってくれたそうです。 知人は大変なことばかりの生活だったけど、あの言葉があったからすべて報われたと言ってました。今でも姑さんの仏壇に毎日手を合わせるそうです。 感謝の気持ちってやっぱり大事だなぁと思いました。

トピ内ID:2795025636

...本文を表示

有難うございます

😀
ふるえ トピ主
ショコラ様。つわりで苦しんでいた時のお姑様の「できちゃった婚は、恥ずかしい」発言。お腹の赤ちゃんを祝福してもらえず、どんなに傷ついたことでしょう。そんなお姑様の、まさかの「守ってあげる」発言。じーんとしました。人は言葉によって傷つきもすれば、救われもしますね。それが同じ人の言葉でも。 私もこじれた姑との仲ですが、「あの時はありがとう」の一言あればきっと救われます。それ以上に私もありがとうを伝えたいです。 嫁で姑様。まず、タイトルの「目から汗が」で吹き出してしまいました。すみません。丸ごと悪い人はいない、相性もある、とのお言葉、仰る通りですね。怒りに我を忘れ、姑の全部を憎んでしまった自分です。でも、よく(よーく)思い出せば、尊敬するところあるのです。距離を置けば見えてくる、姑の、そして自分の姿。息子だけでなく、私もたまには認めてほしいという寂しさもどこかにあったのかもしれません。 ゆき様。お知り合いの方のお姑様も息子命の方だったのですね。病気して初めて見えた、お嫁さんの存在。お嫁さんに感謝の気持ちを伝えられたこと、お嫁さんだけでなく伝えたお姑様もきっと嬉しかったと思います。

トピ内ID:1231685041

...本文を表示

もうひとつ

思いでボロボロ
姑ともめて あのくそ婆 口もきかんぞと 心に決めてリビングへ そしたらボロボロちゃん この薬何錠飲むの?と聞いてきた。教えないわけにも行かないし 孫も仲にはいってしゃべるし。そういうことでいつの間にか また話しています。 私には姑と 呼ぶ人はあの人だけだったなあ。離婚して14年目 娘が孫(2歳)を連れて姑の墓参に行った時 孫があの墓の横に立ってるおばあちゃん誰と聞いたそうです。 娘夫婦には見えなかったと。ひ孫に会いたさに出てきたのかな?と話したことを今思い出しました。

トピ内ID:5396450811

...本文を表示

結婚に至るひとこと

🐤
もちもちぱんだ
素敵なトピですね。 うちは結婚4年目。 義母は大変優しいひとで嫁姑争いなんて遠い世界の話なのですが、一つだけ忘れられない事があります。 まだ結婚する前の事。 主人とは付き合ってそろそろ3年。 お互い大学を卒業し、でもまだ具体的な結婚話は出ていない状況でした。 私としてはまだ若いからいいっちゃいいけど・・・どうするの?な状態。 そんな時、義母が主人と二人きりの時に言ったそうです。 「結婚、どうするの?言わなくても伝わるだろうとか思ってちゃダメよ?」って。 それ以降主人は具体的な結婚の話をしてくれるようになりました。 のんびり屋の主人に釘を刺してくれた義母、大好きです。

トピ内ID:9440234225

...本文を表示

有難うございます

😀
ふるえ トピ主
思いでぼろぼろ様。お名前から、長年のご苦労察しました。口を利かないと思っていても、子どもの手前話さずにはいられない…知性あふれる温かなお方ですね。私なんて、まだ幼い我が子の前でも、夫に姑のことをイライラ感情的に言ってしまっていました。いけませんよね。そんなぼろぼろ様の背中を見て育ったお子様、素晴らしい大人になられたことでしょうね。 お姑さんと呼べるのはあの人だけだった、というのも、はっとさせられました。年月が経ってこその重みを感じます。 もちもちぱんだ様。読んでいて私も、もちもちパンダ様のお姑様が大好きになってしまいました。相手の気持ち(それも可愛い息子の彼女の気持ち)に立ってあげられる人が、いるのですね。もちもちぱんだ様のお母様も、そんな優しいお姑様で安心されたことでしょう。 なんだかとっても嬉しくなりました。 (ここぞの時だけでも、お嫁さん側の立場にたって息子に物を言える姑、そんな姑だったら、どんなに救われ尽くせるでしょう。「嫁は家を捨ててきたの」「嫁は犠牲にするのが当然」など言われなくても、黙ってついていくのにな~。)

トピ内ID:1231685041

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧