本文へ

高齢者のインターネット入門

レス16
(トピ主 1
041
交代勤務
話題
初めてトピを立てます。よろしくお願いします。

母子家庭で父と同居しています。
父(68歳)が少額ですが株をやっていて、現在は地デジのデータ放送で株価を確認してますが、リアルタイムで株価を知りたいらしく初心者向けのインターネットツールを検討中です。
うちの家族はデジタル機器に疎く、不便の無い程度にぼちぼち使っている状況なので、何か父にも使える機器がないかアドバイスを頂きたいと思ってます。

参考までに現在の我が家のネット状況を書いておきます。
・ノートPC1台を無線で使用しています。文書作成、写真管理、ネット閲覧が主で、ヘビーユーザーではないです。
・高校生の息子がiphone、ipodを使っています。この子が一番デジタル機器の扱いに長けています。
・以前wiiをリビングのテレビに繋いで、テレビでインターネットができると父に勧めましたが使い辛かったらしく放置されてます。
・父はパソコンに触ったことすらなく携帯も電話機能しか使いません。

私が考えている案とそれをためらう理由も書きます。
・光テレビ、フレッツテレビ(月々の費用が少額、テレビ依存の父にも取っ付き易い)・・・映画やカラオケを楽しみたいわけではないので無駄かも
・中古のパソコンを安く買う(安上がり)・・・起動、文字入力、ダブルクリックなど基本操作から教えなくてはならない。変な広告に入り込んでしまうのでは、という不安
・思い切ってipad(私と息子がかなり興味あり。共有すれば手出しが少なくて済むという下心)・・・PC駄目の父が使えるか?wifiのみでは宝の持ち腐れになるかも
・今あるノートPCをリビングに置き父に使い方を教える(一番手っ取り早い)・・・上記同様、基本操作を教えないといけない

他に何かお勧めの商品があれば教えて下さい。

長くなり、分かりづらかったらすみません。
アドバイスよろしくお願いします。

トピ内ID:4485753251

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ipadがあるなら

041
sui
息子さんにアプリを探してもらって、 アプリの起動と使い方を教えるのが一番早いと思います。 うちは3歳の息子でも直感で好きなアプリを起動したり 自由に遊んでますから出来ますから ハードルは低いと思いますよ。 マウスやトラックパッドでパソコンを操作するより 指で操作する方が取っつきやすいし パソコン操作に不馴れな人ほど 起動時間を待てませんから。 その時は、共有するのですから 終了の仕方も統一するべきです。 最初の画面をシンプルにして 株価のアプリを見つけやすいようにすることと 必ずアプリを終了させて、1ページ目に戻すこと。 変に混乱させていじられると面倒ですよ。

トピ内ID:2221949037

...本文を表示

中古パソコン

041
すみ・やす
株価の確認が主な使用目的ならば、 文字入力やダブルクリックは当分必要ないでしょう。 興味が出てから、覚えればよいです。 トップ画面に株価が表示されるように設定して、 必要なサイトをお気に入りに入れておけば、充分でしょう。 只、起動と終了はシッカリと覚えてもらう必要が有りますが。 勿論本人が覚える気が無ければ、どうしようも有りませんが。

トピ内ID:8683216645

...本文を表示

iPadおすすめです!

🎶
こんにゃく
丁度、高齢の父にiPadをプレゼントしたばかりです。使えるか不安だったのですが、2週間目の今、使い倒しています。 Wiiのインターネットは、デジタル機器に慣れた私や子どもたちでも使いづらかったので、 トピ父さんの反応はしょうがないように思います。 さて我が家の父は、さすがに検索は苦手ですが、見たい情報のところにはブックマークをつけてあげたら大丈夫でした。また料理が好きなので「三分クッキング」のアプリを見ては、毎日のように作って楽しんでくれています。 やりたかったこと(メールや料理のページを見る)はこのiPadで十分だ!とご満悦の様子です。 トピ父さんは、株価の確認とのことなので、探せば良いアプリがあるのではないでしょうか? iPadはwi-fiのみの機種でokです。二年間限定ですが契約すれば無料でソフトバンクのお父さんマークのあるところでインターネットできますよ。外出時にも使えて便利です。 余談ですが、テレビ電話のような無料アプリが入ってます。外孫や子どもの顔を見ながら会話できるのでとても嬉しいと言ってました。いいコミュニケーションツールになってます。

トピ内ID:2342885664

...本文を表示

自治体の無料(安価)な講座を利用しては?

😀
otahuku
まずは、お父様のやる気が先かと思いますので、自治体(公民館講座とか)などで主催している「初めてのインターネット」などでしたら、安価で教えていただけますし、電源の入れ方、触り方から教えてくれます。 互いに教えあったり励ましあったりなどのお友達も出来て、お父様にとっては勉強しやすいのではないでしょうか? そうすると、主様は、復習の手伝いなどをして差し上げればよいでしょうし、主様の負担も少なくてよいのでは? 何より、「先生」に習うのと「身内」に教わるのでは、互いに我侭や甘えが出ますから、お互い喧嘩になったり、途中で投げ出す事も可能性として大きいと思います。 そうして、PC本体やネット契約、接続については幾つか見積もりを取って検討されたほうがよいと思います。 先生も、お父様にあった方法をアドバイスしてくださるのでは? 少し覚えて楽しくなってくると、自発的にやりたくなるかと・・・

トピ内ID:1753996727

...本文を表示

4ですね

041
くぴ
そのまま使い続けられるか疑問です。 10年ちょっと前にITバブルがあったのですが、 多くの主のお父さんのようなPCに触らないような方が興味をもって PCを購入した人が多くいました。 結果、殆ど全てのかたがそのまま置物になったようです。私の祖母もそうでした。 本人の動機と意思の硬さ次第ですが、新しく買っても頭と根気がついてこない場合が多いでしょう。 今でこそ必要も増えて、操作も大分平易になって、触る人も多くなりましたが、 本質的には『オタク趣味』なものですからね。

トピ内ID:0686398270

...本文を表示

ipad

041
ひまわり
私の母も退職前は大手証券会社につとめていました。 現在も、株の取引を頻繁に行っています。 私が現在外国で暮らしているので、帰国の際ipadを 渡しました。 いつもはノートパソコンを有線で使っていましたが、 今では無線にして何処にでも持ち歩いてつかっています。 ipadは、ボタンを押したらすぐにインターネットの世界に行けるので wiiをテレビに繋げてというより、もっともっと単純で使いやすい物だと思います。 がローマ字じゃなくかな入力もあるので不慣れでしたらオススメします。 価格も、以前のパソコンより半額程度ですし、 でも、一人1台欲しくなっちゃうかもです。 要注意!!

トピ内ID:7868918011

...本文を表示

ipadでいいと思う

041
こおりん
まずは目の前にあるノートPCで、 ネットの世界に触れさせることから始めるといいと思います。 そのままノートPCを使えるならコスト的にもそれが一番いい。 中古PCをわざわざ買うのはメリット無し。 ただ、教える手間で言えばipadがラクでしょうね。 私自身はソフトの問題や操作感から、 「ipadは色々しんどい」と思っていますが、 株価を見るだけでいいなら十分。 我が家でも62歳の父がipadでネットしていますよ。 慣れてきた今は株も馬券も宝くじの購入もipadです。 ただ、ipadを買うとiphone、ipodを持ってる息子が離さないかも。 連携させると楽しさ倍増ですからね。 逆にそれを利用して、 「買ってあげたんだからおじいちゃんに教えてあげて~」ってのも いいかもしれません。 wifiについては外のフリースポットも増えていますし、 そう気にしなくていいのではないでしょうか。

トピ内ID:2520177572

...本文を表示

80歳がMacでネットサーフィン

🐱
愛Mac
私の父は、電子メールの受信をしたくて自分で申し込んでパソコン教室に通いました。 電子メールの使い方とホームページが見たいだけなのに、Windowsの基本から学ぶので理解不能となり挫折しました。 私はMacを数台持っているのでMacBookを渡して、電源を立ち上げるとメールソフトと見たいホームページが立ち上がるように設定し、使い方を1時間くらい指導しました。それで自分で電子メールを受信して読む事、いくつかのホームページを見ることができるようになった。メールの返信はイライラするほど遅いですがキーボードが不慣れなのでしょうがない。 息子さんはMacを受け入れやすいでしょう。親子でAppleストアに出向いてください。 iPadは株価アプリがあるので検討してください。 >・光テレビ、フレッツテレビ 株価サービスがあるのでしょうかね。 私は接続できるテレビ台数に不安があるので検討外です。 >・中古のパソコンを安く買う(安上がり) これは間違いです。中古(ちゅうぶる)パソコンは古いのです。 初心者がパソコンを買うとき中古はさけたい。

トピ内ID:6830215745

...本文を表示

ノートPCですね

041
アラセブン
PC扱うのに68歳は十分若いですよ。 まず、リアルタイムで株価情報を得るためには証券会社に口座を持つ必要があります。 と言っても難しくはありません。ネットで簡単に開設できます。 開設したら、知りたい銘柄を設定して、PCをつけっ放しにしておけばリアルタイムに株価 がわかります。 20~30分遅れでも良いのであれば、口座開設手続き不要で、即使える、ヤフーファイナンス、 読売新聞株価検索などにポートフォリオ設定しておけば良いと思います。 最初の設定は誰かがやってあげる必要はあるかもしれませんね。

トピ内ID:9812956688

...本文を表示

なぜお父さんが質問しないのでしょう?

モモンガ
インターネットに限らず、新しいテクノロジーを使うためには使いたい本人がどれだけ意欲をもてるかが鍵となります。 インターネットを利用したいのはお父さん その為に情報を集めようとしているのが娘さんであるトピ主 この時点で、お父さんには向いていない可能性が高いですね。 自分自身で情報を集める気がないなら、全て受け身で終わってしまいます。 本人のモチベーションが最も重要です。 ちなみに、インターネットを利用する機器としては、最低限ネットワークに繋がったパソコンがあれば事足ります。 それ以上何が必要だというのでしょう。 必要なのは、パソコンを使いこなすスキルです。

トピ内ID:7621642019

...本文を表示

パソコン講座

041
ぴぃす
お住まいの市町村や近くの公民館などで、パソコン講座が開講されていませんか。 テキスト代程度で、手取り足取り教えてくれるようです。 我が家も自営業の父が興味を示したので、高齢者というか定年後の方向けのネットと、ワード・エクセルのコースを申し込んで受講してきました。 その後、その講座で利用していたのと同じパソコンを購入して、今ではそこそこ使えるようになりました。 まぁ、分からない点などは多少面倒をみるようですが、基礎的な操作は出来るので、ゼロから教えるよりは楽です。 機種の前にまず、操作出来ることが必要だと思います。 市役所のホームページ等で同じような講座が実施されていないか、確認してはいかがですか。 受講者の年齢もレベルもほぼ同じなので、本人も気が楽だったようです。

トピ内ID:1042338236

...本文を表示

「親父と息子がタッグを組んで株で大もうけ」に1票。

😉
正直者め
って、映画みたいに筋書きが進めばいいんですけどね(笑) 正直に書いてあるので、正直に答えると、 ・思い切ってipad(私と息子がかなり興味あり。共有すれば手出しが少なくて済むという下心)に1票。 ipadが欲しいから。知ってるんでしょ?最初にお父さんに渡して放置される予定なのを。 ipadを買って、父親にメチャクチャ便利!って手渡す。→1ヶ月くらい様子を見ていると、ホコリが良い具合に被ってくる→拭き拭きしてあげる→あら不思議...My ipadが手の中に♪ 地デジのデータ放送で株価を確認⇔デジタル機器に疎く?「パソコン関係に興味が無い」の書き間違いでは? 当方の父もパソコンに興味を持っていないけれど、最新のデジタル機器(特に液晶テレビ)には凝りまくります。年賀状印刷にしか使わないパソコンも持っていますが、そいつも超ハイスペック機器です。スマホも放置で持ち歩くという概念が無いです(笑) 私は、父の新し物好きで上級グレードじゃないと満足しない性格をあえて注意しません。なぜなら!→トピ主なら分かるでしょ?

トピ内ID:6287438356

...本文を表示

iPadに一票

041
一生ライダー
Windowsとは文化が違います。 手渡して、必要ならちょっと説明して、ほっときましょう。 取引している証券会社がアプリを出してるんじゃないですか? それ位はインストールしておいてです。 たぶんそれでOKですよ。

トピ内ID:5508772374

...本文を表示

誰が担当でも教えられないような気がします

🙂
通りすがりの兼業主婦
通りすがりの兼業主婦です。 トピを読んで率直に思いました。 情報を入手する端末が何であれ、教えられる人がいないような気がします。 仮に、ipadだったとします。 確かに、息子さんがipadの基本操作を教えることはできるでしょう。 ただ、株の情報を得るためのアプリに関して、息子さんが詳しくないですよね。 そして、息子さん自身も、お父様ほど株に詳しいわけではないですよね。 トピ主さまは株に詳しいですか。 また、お父様がPCでどのようなことがやりたいか、把握していらっしゃいますか。 同じく、PCの基本操作を教えることができても、株に関しての操作を教えることはできますか。 ちなみに、テレビ関係ですと、 日経CNBC(スカパー!HD Ch.251 有料)というものがあります。 ひかりテレビ、フレッツテレビ、CATV他でも見れるかもしれません。 (それぞれ確認お願いします。) 私がトピ主様の立場だったら、できるだけ関わりたくないので、 日経CNBC(スカパー!HD Ch.251 有料)で用が足りてくれるとうれしいです。

トピ内ID:7984812995

...本文を表示

トピ主です

041
交代勤務 トピ主
皆様、親身なレスをありがとうございます。 ipadという意見が多くて、なるほどやはり、と思いました。 softbankショップで触ったことがあるだけですが、電器屋で新型パソコンを見るときに感じる妙な義務感がなく(私だけかもしれませんが・・)、初心者でも楽しめたのを覚えてます。 まずはパソコンで、「ネットで見る株価はこんな感じ」と体験させようと思います。 株の事については口出しはしませんが、リアルタイムにこだわるのは実は損してるのでは・・とか心配になったりもするのです。 本気でネットを覚えようとするのならいずれipadをプレゼントしてあげたいなと思います。 確かに父は頭が固いというか食わず嫌いというか保守的すぎるというか、そのうえ変なプライドもある、家族としては少々扱いにくい人間です・・・ そんな父に長い老後、認知症防止のためにもインターネットの楽しみ方を覚えてほしいです。

トピ内ID:4485753251

...本文を表示

端末?

041
ロードヒポキシス
ごめんなさい、あまりよくトピ文の意味がとれなかったのですが、 デバイス端末をお父様に与えるなら何がいいか、ということでしょうか。 ・現在ご使用のノートPCへの無線接続が、宅内ルーターから飛ばしている近距離タイプ(モバイルルーターでない) ・お子様のiphoneの3G以外のwebが、キャリア(携帯会社)提供のデータ通信を使用している という2点の前提で。 ipadでもノートPCでも、いずれにしてもお父様へ操作方法を教えないといけなくなると思います。 なので、自分ならば 外へ持ち運ぶ利便性も重視するなら  ipadを購入し、お子様のデータ通信は解約し、Wimaxとかemobil、日本通信等  の安い汎用ルーターを月額3890円くらいの固定額プランで購入します。 上の方法なら、ipadとiphoneを同時に外の別の場所では使用できませんが、 どちらか片方を外で汎用ルーターを使って使用し、その間もう一台は自宅の無線に 接続して使用できます。 もし、キャリア外の安いモバイルルーターを使用しているなら書くまでもないことだったかも・・・。 そうだったらごめんなさい。

トピ内ID:1686036748

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧