本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 二人の積立金を使うのはおかしいですか?

二人の積立金を使うのはおかしいですか?

レス13
(トピ主 2
041
かなやん
恋愛
私と彼は25歳 私の地元東京で同じ大学に通い 卒業後 彼は地元へ戻り自営業の手伝いをしています。
私は東京で勤めています。
彼の住んでる場所が遠いので 二人で月に1万5千円ずつだして 彼が東京へくる費用を積み立てています。
私がボーナス時に彼の地元近くに行き 旅館などでぷち旅行したりする以外は 今のところ彼が東京へ遊びに来る形で会っています。
私は一人暮らしなので私の家に泊まります。
大学の頃の友達が東京にいるので 彼が友達と遊び行くこともあるのですが 前回遊びに来た際 友達数名と飲食店にいき 
「手持ちがないから」とその料金を立て替えてもらったそうです。
5万円ほどらしいのですが 友達に借りるには大金だと思うので その話を友達から聞いて 私はすぐに積立金の中から払ってはどうか と彼に聞いてみました。
今月会う予定だったので 往復の新幹線代と残高の繰り越しで10万ほどあります。
でも彼は「使ったら会えないじゃないか」と怒り出してしまいました。
4月に会って以来会っていないとはいえ そもそも立て替えてもらっただけなら 返せるのでは?とも思っていたので驚いています。(言っていませんが)
それに今回がだめでも 少額ながら夏のボーナスがありますので ぷち旅行計画はたてていました。
ぷち旅行は私のわがままから始まったものなので いつも全額私が出しているので 9月になりますが2泊で確実に会えます。
でも どうしても7月に会いたいと言われ 私が間違っているのか不安になってご相談させていただきました。
共通の友達が多いので 彼のことはあまり相談できないので ぜひお力をお貸しください。

トピ内ID:8510844626

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

え?

041
maika
>二人の積立金を使うのはおかしいですか? 突っ込み所はそこですか? 大学卒業して3年目の社会人。 自営の手伝いと言うことは実家暮らし? 年に数回の上京費用を、彼女と細々と積立貯金しないと会えないのですか? 友達との飲食代が5万。(一回で?) 手持ちがないから借りた。(クレカは無かったの?) 4月に借りたお金をまだ返していないの? どうやって返すの? 返すつもりないの? トピ主さん、本当に「私が間違っているのではないかと不安になった」の? 積立金を使うのがおかしいかどうかではなく、彼がとっとと友達に返済していないことがおかしいのであって、トピ主さんの苦肉の救済策に感謝するでもなく怒り出した彼がおかしいに決まってるでしょう。 絶対に結婚出来ない相手です。

トピ内ID:7487656622

...本文を表示

ううん、間違ってないよ

041
あめい
だって5万も借りてるのでしょう? 彼って責任感あるのかな?って感じました。 お金に関してはシビアに生きて行ったほうがいいって意見なので、 ん~ けど、気心のしれてる彼の友人かは知れませんが、今までも借りたことあるのでしょうか? その友人は返すのはいつでもいいって言ってくれてるのでしょうか?

トピ内ID:9720884459

...本文を表示

おかしいでしょ。

041
ジャスティ4.8
彼が友達と遊んだお金を、あなたと彼の協同貯金から払うなんておかしいでしょ。 それをOKだしたら、今後、彼はそのお金を「自分の好きに使ってよい」と判断して勝手に使い込みますよ。 そもそも、友人との食事で5万? どんな食事ですか。女の子が同席するような店?? と、私なら疑います。 彼の借金をあなたが肩代わりするような事例を残すのは止めなさい。

トピ内ID:2381555202

...本文を表示

う~ん

041
J2K
いくつか腑に落ちない部分はあるんだけど 特に気になる部分は、 友人との飲食費で一人5万って所? 本当なら風俗にも行ってるだろうな…と思われる金額ですね。 勿論、高級なクラブなら座っただけでぶっ飛ぶ金額ですが 25歳が友達とそんなトコ行かないでしょう。 それを、積み立てから出せば?というトピ主さんの考えが 理解できないんだよね。ある意味、大らかなの? いやいやその前に、その話を「友人」から聞いて…というので 彼の機嫌が大分悪くなったんだろうな。 しかも、それを二人の積み立てから返せなんて言うんだもんな。 ハッキリいって「女房ヅラすんな」って話でしょう。 お金の事で面倒な事を言うのはご法度でしょう。 例えば、彼が「悪い、どうしても手持ちが無くて」と 積み立てを使わせてくれないか?と頭を下げてきたらする話なのだと思う。 そもそも、金の面でトピ主さんが優位に立ってるんだろうな。 プチ旅行とやらも、自分で出してるし。 今度の件は、トピ主さんが間違ってると思う。 友達にも良い顔がしたかったのかな? 自分の一声で金を返させたと。 その辺はさ、聞かないフリをするもんだよ。以上。

トピ内ID:9443787076

...本文を表示

ん?

041
nono
なんで食事代で5万も使うの? その金額の内訳はどうなってるのですか

トピ内ID:6791982165

...本文を表示

お金に関してはルーズにしないほうがいい

041
おばさん
二人が会うためにためている積立金は、それ以外のことでは使わないほうがいいです。 彼の方がけじめがあるんです とぴ主さんは彼を信用しているから多少つかってもと思うかもしれませんが、それは一種のあばたもえくぼなんですよ。 今はラブラブだから、まぁいいやって思えちゃう、 でも赤の他人ですから、お金に関してのけじめはははっきりさせておくほうが良いのですよ。 そういうことをしっかりしておかないと、ちょっと喧嘩になったときにそのルーズさが目に付き始めてそこからほころびがでてくるのです。

トピ内ID:2301871797

...本文を表示

問題は別のところにあるような・・・・

041
daike
第三者から見た素朴なギモンと意見なのですが・・・。 今回の「5万」の借入れって、彼が彼の友だちと会って飲食したり遊んだのに使ったお金でしょう?なのにどうして2人の積立から出さなきゃいけないの?2人がデートの時や交通費に使うなら分かるんだけど。。。 で、5万を積立から出そうか?と言った時に、彼「使ったら会えないじゃないか」というくらいなら、その5万はどうやって返済するつもりなのかな?自分と自分の友だちの遊興費なんだから、「俺が自分で責任もって、俺の金で返すよ」と言ってますか?それが当然じゃないかと思います。 自分のわがままからの「ぷち旅行」にしても、トピ主さんが全額出すんですか・・・。なんだかちょっと、彼の都合のいい女状態になってないか、余計なお世話を考えてしまいます。 とりあえず、5万は出す必要ないのでは?彼がどのお金で返済すると言ってるのかが気になるしポイントですよね。

トピ内ID:9379938782

...本文を表示

う~~ん。

041
ゆきうさぎ
4月に友達から借りたお金を 7月までそのままにしていたのが わかった、ということでよろしいでしょうか? 彼は、その間、友達に返さなかったの?今も? トピ主さんが、ぷち旅行おごったりすることが、 彼の金銭感覚のルーズさを刺激している、 ということはありませんか? 彼は、借金踏み倒す男として 友達の間で評判落としてませんか? そっちの方が心配ですけど?? 彼が自分で友人との間で作った 貸し借りなら、彼自身が解決すべきで、 ま、自分たちの貯金を貸すのは 親切心なんでしょうけれど、 目的が違うことに使うことを許すと、 タガは外れたも同然ですね。 次は、何に使うかわからなくなるのでは?

トピ内ID:2753353601

...本文を表示

ご意見ありがとうございます。

041
かなやん トピ主
トピ主です。 飲食店となっていて伝わりにくいようなので 女性のいる飲み屋さんで一回の飲み代が5万円ほどになったのです。 今回 彼はまだ返済してないです。 4月に東京に来た時に 友達に誘われて女性のいる飲み屋さんに行ったそうです。 クレジットカードなどは持っていますが そのときは使わなかったそうです。 皆様が疑問に思うことには お答えできたでしょうか。 友達から話を聞くまで建て替えてもらったことは知りませんでした。 今までも 友達とお金の貸し借りはあるようで 東京で遊ぶときに貸したり返したりしているようでした。 今までは少額で 問題にはならなかったようなのですが 今回は金額が大きいので友達が「催促するわけじゃないんだけど」と私に打ち明けてくれた感じです。 彼はお金にルーズではないのですが 自営業で収入が少ない月もあるので 今月もし5万円が返せなかったら友達と遊ぶのも気を遣うんじゃないかなと 先読みしてしまいました。 女房気取りですか ぅーん。 そこまでは考えてなかったですね。 今晩にでも もう一度話し合ってみます。 結果は報告させていただきますね。

トピ内ID:8510844626

...本文を表示

は?

041
トシ
「使ったら会えないじゃないか」って言うくらいなら、なんで「お前らとキャバクラに行ったら、彼女に会いに来れなくなるじゃないか」って キャバクラに入る前に、そういう気持ちにならなかったのか・・・・。 分不相応の遊びを始め、分不相応の行動をする人なんですね。 自営を継いだあと、潰してしまったり、破産したりしちゃうんじゃないですか?彼。 もし、他の方がおっしゃってるように「女房面すんな」と思っていたとしたら 本当の女房になった後でも「女房面すんな」的思考は変わらないと思いますが。。。 トピ主さんが、しっかりしてらっしゃるようなので、尚更今後が心配です。

トピ内ID:3507509735

...本文を表示

トピ主さん、色々と純粋なんですね。

041
ケイト
二人で積み立てているお金は別名義ですか? 別名義なら良いんですけど、共有しあっている積み立てなら手を出さない方が良いですよ。彼の借金みたいなものなのに、トピ主さんも彼にお金をあげて返済しているみたいですよ。 それっておかしくないですか? 後、女性のいる飲み屋で5万って、どういう飲みっぷりなんでしょうかね。 そんな事をバカ正直に話して、打ち明ける友人も友人です。 そういうのって、俗に言う女の人が嫌がる場所に行ってるのでは??

トピ内ID:8275599683

...本文を表示

報告させていただきます

041
かなやん トピ主
トピ主です。 昨日 彼と話をしました。 いろいろな気持ちが混ざって どうしていいかわからず 「会えないじゃないか」という発言になったらしいです。 1.お金を借りてた事を私には知られたくなかったから恥ずかしかった。 2.私が「積立金から使ったらどうか」と言ったので 「かなやんは俺に会わなくてもいいって思ってるんじゃないか」と不安になった。 3.田舎暮らしをしてると東京へ遊びにいくことが すごく楽しみなのに わかってくれてない。 などなど あまりに一気にいろんな事を考えてしまったので 私を責めてしまったことを謝られました。 冷静に考えたら 聞いてみないとわからないことなのに 勝手に想像して暴走してしまってごめん と。 そして 聞いてみたところ 5万円は返済の準備があることと 次回東京に来た時に返すと もともと約束してたということでした。 どうやら 今回は一人の男友達が私に漏らした事が ややこしくなってしまった原因のようです。 ただ 5万円は大きいように思うので 借りたりするのはやめてほしい とお願いしました。 皆様 ありがとうございました。

トピ内ID:8510844626

...本文を表示

おぉ…

041
J2K
自分のレスを読み返してみると、男側に落ち度は無いみたいな感じに なっちゃってるな…(苦笑) すいません、前提条件としてこの男は人間として間違ってます。と 訂正させて下さい(笑) けど、それでも彼がお金を借りた事実を友達から聞き それを、「○○すれば?」と指示するのはやはり行き過ぎだと思う。 せめて、「○○君から催促っぽい事言われたんだけど」ぐらいに しておくべきだったと思う。 それに想像力を巡らせればさ、その友人とやらが強引に誘ったのかも しれないですよ?普通に考えれば、彼女に会いに来てるのに 友人とキャバクラ?で5万も使う男はいないと思うから。 所持金が足りなかったというのもそれを物語っているし。 (酒に酔うと人格が変わるような男なら別だが) 勿論、それが借金をズルズル引き伸ばす口実にはならないのは事実だけどね。 あれ?なんだか今回のレスも彼をフォローする感じになっちゃってる?(笑) トピ主さんとそのお金を貸した男は友達なのかもしれないけど そういう連絡のやり取りは彼が不安がると思う。 (彼と別れて、そっちと付き合いたいならいいんだけど) 男としては、やっぱ嫌だな。

トピ内ID:9443787076

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧