本文へ

お見合いでの伝え方(仕事について)

レス17
(トピ主 5
🐱
ことこ
恋愛
充実した毎日を送っているうち、30歳になってしまい、婚活をはじめました。
今までもずっと彼氏はいましたが、真剣に結婚を考えたいので、相談所に入りました。
幼稚園~高校まで私立女子高育ち、大学は早慶クラス、今も総合職として700万円程度の年収を得ておりますし、実家のような家庭で精神的にも経済的にも安心して子育てをしたいので、お相手には、私と同等の学歴と年収を希望しています。
反対に、見た目や年齢については特に希望はなく先方家族同居も転勤もOKです。
相談所の方のおかげで、プロフィールは、女性らしく優しく穏やかな雰囲気を醸せており、上記条件にあうような素敵な方々とお見合いが成立します。
実際にお会いしても、順調に会話が進みよい感触を得るのですが、話が私の仕事に及び、正直に「国内外出張が頻繁にあり残業も多いが、やりがいがありとても楽しい」と答えると、お相手の反応が一変するのです。
これは、と思う方からお断りされてしまうのも、これが原因なのではないかと思っています
私は、今は仕事が中心の生活ですが、結婚したら家庭に重心をおきたいと思っており、状況(世帯年収やお相手の希望)が整い子供が生まれたら専業主婦を希望しています。
ただ、仕事が嫌とか働かず楽をしたいからという理由で専業主婦を希望するのではないですし、そのような印象を与えるのが怖く、「仕事は忙しいですが楽しいです」という所で会話が終わってしまい、恐らく「仕事や自分のことが中心でよい奥さんにはならないだろう」という印象を与えるのだと思います。
「今の仕事は楽しくやりがいがあり、出張も残業も多い。けして仕事を辞めて専業主婦で楽をしたいわけではないが、いい方と会えたら喜んで仕事をセーブしたりやめたりして家庭に重心を移したい」と伝える方法は何かないでしょうか?
皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。

トピ内ID:6988976912

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

それがすべて

041
ちょっちょり
最後にトピ主さんがおっしゃっているとおり、 「今の仕事は楽しくやりがいがあり、出張も残業も多い。けして仕事を辞めて専業主婦で楽をしたいわけではないが、いい方と会えたら喜んで仕事をセーブしたりやめたりして家庭に重心を移したい」と言う。 これですべてだと思います。 私も経験がありますが、結婚に対して具体的な発言をするのに躊躇しているのでしょうか? たとえば「結婚したら仕事を続けていいか」「結婚したら子供は欲しいか」「結婚したら住まいはどうするか」 結婚したら・・・・この一言が恥ずかしく、ガツガツしているように思われるのじゃないかという気がしてしまって、私はお見合いの席で聞けませんでした。 さりげなく聞き出そうとしたり、さりげなく伝えようとしたり・・・。 後々まで聞きたいことが聞けない、知りたいことが知れない、で結局は時間を無駄にしてしまいました。 自分のお考えをはっきり伝えるべきだと思います。 頑張ってください!

トピ内ID:1300252580

...本文を表示

そのままでいいと思います。

なとり
>「今の仕事は楽しくやりがいがあり、出張も残業も多い。けして仕事を辞めて専業主婦で楽をしたいわけではないが、いい方と会えたら喜んで仕事をセーブしたりやめたりして家庭に重心を移したい」 これ、このままでいいんではないでしょうか? 敢えてもう少し柔らかい表現にするならば「今は仕事が忙しいながらも充実していますが、今後は幸せな家庭を作るためにも家庭中心の生活にシフトしていきたいと思っている、そちらはどの様にお考えか?」とか。 結婚相談所は文字通り結婚前提ですし、ある程度の収入を得ている男性は、子供のいるいないに関わらず相手に家庭に入ってもらいたいと思っている人が多いので、条件に合わないと思われてお断りされるのではないでしょうか? 主さまと同様の年収で、共働きを良しとする方は、恐らく結婚相談所を必要としない、外の恋愛の世界の方が多いと思います。結婚を急ぐ必要のない方が殆どかと。 あと、専業主婦=楽と見られているような節もありますが、専業主婦も大変ですよ。子供がいなければある程度の時間の余裕はありますが、考え方次第でやる事は幾らでもありますよ。

トピ内ID:7883844013

...本文を表示

「今は」と最初に言う

041
maika
「今は」仕事中心の生活になっているが、「結婚後は」家庭中心の生活にしたい。 結婚後の仕事の仕方は、自分の家事能力や家庭の状況を鑑み、パートナーと相談しながら決めていきたい。 上記の内容を最初に言った上で、現在の仕事の内容に話題が行ったら、いつも通りのお話をする。 話の最後に「結婚後は、今と同じようなペースで仕事は出来ないと思っている。」と言って締めくくる。 いかがでしょう!?

トピ内ID:9238063567

...本文を表示

気負わず

🐱
黒猫
そのまま伝えればよろしいと思いますよ。 堅苦しい言い回しになるよりもトピ主さまの素直な言葉の方が相手の方に伝わるのではないかと思います。

トピ内ID:7060319300

...本文を表示

先に聞いちゃえば?

041
さくらんぼ
結婚後、女性が仕事を持つ事についてどうお考えですか? って。 その答えのうちの「絶対共働き」の方を除外すればいいんですよね。 で、質問返しされたら、トピ主の考えを言うと。 もっと言えば、プロフィールに書いておけば時間のムダを防げますよ。 悪印象を与えない書き方はそれこそ百戦錬磨の相談所の担当者に聞けば良いかと。 がんばってください。

トピ内ID:4490370557

...本文を表示

では!

🐶
そら
30代既婚女性です。 私も以前は似たような状況で、トピ主さんと同じように子供ができたら専業主婦を希望していました。 将来の話をしているときに、こんな感じで相手には伝えましたよ。 「仕事はとてもやりがいがあり出張も残業もありますが、結婚後は家庭優先で生活したいと思っています。いずれ家族が増えたときは、自分の手で子育てをしたいので、専業主婦になれたらと思っています。」 ちなみに、まだ子供はいないため正社員で働いていますが、出張はゼロ。残業はたまにといった感じです。

トピ内ID:7881683549

...本文を表示

そのままでいいんじゃないでしょうか?

🙂
はちみつのど飴
考えすぎてますよね。 お見合いのような印象が先行する場で、おっしゃるような >国内外出張が頻繁にあり残業も多いが、やりがいがありとても楽しい という話をされると、結婚後もそうであることを願ってるように聞こえます。 結婚後のイメージを膨らませていただきたいなら、 自分が今のスタイルを変えるつもりもあるということを きっちり表現されたほうがいいと思いますよ。 しかし、専業主婦になることを楽を求めていると思われたくないと 言う印象が強いようですが、 そんな風に思う人は、結局いつか状況が整ってからでも専業主婦に という選択するということをそのように思う人ということになります。 逆にすっきりそのようにお考えだということを言ってそのスタイルを理解し、 受け止めてくれる人がいいんじゃないでしょうか? 私なら、専業主婦が楽だとも思ってませんし、人からそう思われる分野であるとも思わないので、主さんのような人生プランを言うことに全く抵抗ないですし、実際専業主婦してました。 専業主婦への自分の価値観をまずは少し見つめなおされてはいかがでしょうか?

トピ内ID:1604782504

...本文を表示

「でも」とつけてみたら?

🐱
圧力なべ
ちゃんと文章では自分の言いたいことを整理できているのに、会話のきっかけがつかめないのですか? 仕事の紹介のあとでとりあえずがんばって 「でも」と言ってみたらどうでしょうか。 あとの自分の考えを話すきっかけがつかめるのではないですか。

トピ内ID:0486907077

...本文を表示

は?

041
イース
前半までならトピ主さんは 結婚しても仕事をバリバリして共働きOKの人。 なのに後半は 結婚したら専業主婦になりたい。 に変わってますよね。 始めからちゃんと相手に伝えとかないとトピ主さんは『嘘』をついていることになりますよ。 私なら話が進んで最初は仕事大好きとか行ってたのに結婚したら専業主婦希望とか言われたら信用できない相手と思い結婚白紙に戻しますね。

トピ内ID:6051054440

...本文を表示

本当に仕事のことが原因なのかな

041
もうすぐ梅雨明け
私はトピさんと同等の学歴と年収の男です。 私なら 仕事のことより、女性として魅力のある方を優先します。 今の年頃の男性ってそういう男が多いですよ。

トピ内ID:0600360481

...本文を表示

そのまま言えばいいと思うけど・・・

041
はな
結婚相談所は結婚するために会うのだから、 お互い条件面での刷りあわせをためらう必要はありません。 ここで書いていることをそのまま伝えればよいと思います。 ただ、主さまの考えと違うもうひとつの可能性として、 相手方が 「これからの時代、男だけの収入でやっていける保障はないから 女性にも一人前に稼いで欲しい、 ただし家庭は女性が守るものだし俺は仕事で忙しいから、 妻には今の収入を維持しつつ 転勤や残業よりも家庭を重視して欲しい。」 という希望を持っている可能性もあります。 最近はそういう男性が増えてるらしいので。 それなのに主さんが専業主婦願望をにおわせるから引かれている、そこのところを主さんが読み違えている可能性はないですか? 相手方が専業主婦でもいいと考えてるならバリキャリの主さまと あえてお見合いする必要もないように思うのですが・・・ あるいは結婚後・出産後に一般職に職種転換出来て、仕事と家庭が両立できるなら そっちをお話したほうがポイント高い可能性もありますよ。

トピ内ID:5088584268

...本文を表示

ちょっとずれているような

041
ぴえ3
お見合いで大事なのは結婚後の話なので、 実質無関係な今の仕事を力説しちゃうトピ主さんは 見合いの主旨を理解されていないような。 それが原因で断られているというのも思い込みでは? まずは、結婚後は家庭に入りたいです、 とお伝えしたケースの可否を見て今後の対策を練られては。 失礼ながら、年収以外に魅力のある方なのか、 トピからでは十分読み取れなかったので。 育ちが良いとか頭がいいとか実家が裕福とかでしょうか。 私が男ならプライドが高くて面倒臭そうと感じますが。

トピ内ID:4496159729

...本文を表示

トピ主です

🐱
ことこ トピ主
>ちょっちょりさん ありがとうございます。 そうですね。確かに自分の考えはまとまっているのですから、それをそのまま伝えればいいのですよね。 ご指摘のとおり、こちらから「結婚後は・・・」などと具体的な話し方をするのがどうも気恥ずかしいのです。 でも、そうやって今まで時間やご縁を無駄にしてしまっているのですよね。 「結婚後も、今の楽しくやりがいのある仕事をこのペースで続けたい人なんだ」と誤解されたままで。 次回は勇気を出して切り出してみようと思います! >なとりさん ありがとうございます。 やわらかい表現に噛み砕いてくださり、伝え方が見えてきたような気がします。 最後にお相手の考えを聞いてみるのも、相互理解のためによいですね! 私もお相手の考えを誤解している可能性もありますし・・・ 専業主婦については、専業主婦の母を見て、個人的には「大変な仕事だなぁ」という印象を持っています。 仕事と専業主婦、どちらが大変かなんて比べる話ではないですが、少なくとも私の能力では、仕事と主婦業の両立はできなさそうというのが自己評価なんです。

トピ内ID:6988976912

...本文を表示

トピ主です

🐱
ことこ トピ主
>maikaさん ありがとうございます。 「今は」「結婚後は」と、ステージをわけることによって、けして仕事が嫌で逃げたいわけではないと伝えられますね! それに、なにがなんでも仕事を辞めたいわけではないので、パートナーと相談しながら決めていきたいというのも、私の希望です。 次回のお見合い時、時系列を意識しながら伝えてみようと思います。 >黒猫さん ありがとうございます。 そうですね、どうしても、「短い時間できちんと伝えなければ」と思うと堅苦しくなってしまって・・・ 言葉に詰まってもいいから、素直に自分の言葉でお伝えすべきですね。 >さくらんぼさん なるほど! こちらから切り出しづらければ、先に聞いてみるのも手ですね! プロフィールには、結婚後は家庭に重心をおきたいと書いてあるのですが、お見合い中に仕事の話になると、つい生き生き話をしてしまって・・・ プロフィールをよく読んでくださっている方なら、「絶対共働き!」という方は少ないはずですよね。 ありがとうございます。

トピ内ID:6988976912

...本文を表示

トピ主です

🐱
ことこ トピ主
>はちみつのど飴さん ありがとうございます。 そうですよね、私だって、もしお相手が、楽しそうに趣味に没頭している話をされたら、「結婚後も家庭を省みず趣味に心血を注ぎそう」と思って敬遠してしまうと思います。 専業主婦については、母がそうでしたので、楽をしているとは全く思っていません。 何十年たっても家族の太陽は母で、そのような母を心から尊敬しています。 私は器用なほうではないので、今のペースで仕事をしながら、あんなに大変な主婦業・母親業を両立する自信が全くなく、それも専業主婦を希望する理由のひとつです。 >圧力なべさん そうなんです、きっかけがつかめないんです・・・ こちらから切り出すのは難しいですが、まずは第一歩目、がんばって「でも」とつなげてみようと思います。 これなら私にもできそうです。 ありがとうございます!

トピ内ID:6988976912

...本文を表示

トピ主です

🐱
ことこ トピ主
>イースさん 私の文章が分かりづらければ申し訳ありませんが、結婚後もバリバリ共働きをしたいとは思っていません。 もちろん、事情があって私も働く必要があれば働きますが・・・ こうやって、きちんと伝えたつもりでも誤解を与えてしまうことがあるのですね。注意するようにいたします。 ありがとうございました。 >もうすぐ梅雨明けさん 男性からの貴重なご意見、ありがとうございます。 もちろん、仕事のことだけが原因ではないと理解していますよ~ お会いした瞬間、明らかに盛り上がらないときなど、私の外見が好みではなかったのだと思うこともありますし。 ただ、最初は感触がよく話もはずみ、お世辞なども言って頂いていたのに、仕事の話をしてから反応が一変することが何度かあったので、今回ご相談させていただきました。

トピ内ID:6988976912

...本文を表示

トピ主です

🐱
ことこ トピ主
>はなさん ありがとうとざいます。 そうですね、お相手が共働き希望の可能性もありますね。 ただ私は、プロフィールには年収を記載しておらず、学歴も「高校まで女子高、その後四大」としか書いていないので、いわゆるバリキャリだと思われる方はいないのではないかな?と思っています。 いずれにせよ、仕事や働くことが嫌いではないので、お相手と話をしていく中で、双方の希望(理想?)の伝え合いができればよいな、と思いました。

トピ内ID:6988976912

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧