こんにちは。
トピを開いてくだありありがとうございます。
結婚半年、28歳公務員のたまこと申します。
住宅購入、ローンについてご助言ください。
現在10万の賃貸に夫婦二人で住んでおります。
私が不妊のため、子供はこれからもできないと思います。
主人30歳は、2年前に離婚しており4歳の男の子を前妻さんが引き取って育てております。
面会は月に1回程度、養育費は月に8万、ボーナス月にはプラス12万円を支払っていると聞きました。
主人年収650万、私580万程度(不動産収入が少しあります)。
現在、5000万程度の土地付き一戸建て住宅の購入を考えておりますが、主人死亡後の相続のことが気になっております。
主人の死亡後、お子さんにも相続の権利が出てくると思うのですが、その時に貯金がなく家を売却という事態は避けたいのです。
現在私は1500万ほど独身時代の貯金があります。
こちらを頭金にし、私の名義でローンを組み、私の名義で購入すれば息子さんには相続の権利はなくなりますか?
それとも、一緒にローンを払ったとみなされ、息子さんにも権利が発生するのでしょうか?
私が先に死亡し、その後息子さんに権利がいくのは問題ありませんが、生きている間に売却という事態になるかもしれないのなら購入したくありません。
現在、生活費は主人が家賃と光熱費、私が食費・雑費・保険・携帯代・車関係費等支払っており支出は私のほうが多いと思います。
ローンを私が支払うことになれば、家賃がなくなる分主人に食費等負担してもらうことになるとは思いますが、一緒に働き、生活費も出しあっているのに、ローンを私の名義で組めば私の所有物になるのでしょうか?
主人の預金などは、息子さんが相続してもらって構わないですが・・
対策など、ご助言いただければ幸いです。
トピ内ID:3978918125