38歳独身会社員の女です。よくある話なのですが、相談させて下さい。
私のいる業界は、ちょっと特殊で、商品やサービスの知識などが急には習得できず、また業界内の競合や協力の関係などを知っていないと面倒なことになることもあります。
幸い、私はこの業界での知識と経験を買われ、能力や業務量はそれほどでもないものの、良い待遇で雇っていただいていますし、この先もし転職ということになればうちに来てほしいと言って下さる企業も何社かあります。
そういう状況なので、現状ではこの先の生活に不安はないのですが、一方で結婚も全くあきらめてはいません。
これまで、それなりに交際もあったのですが、何となく結婚に至らず、もうこの歳になってしまい、もし結婚相手を探すとなると、かなり条件的には譲歩せざるを得ないだろうということも、理解はしています。
そういう状況で、友人にそれとなくそういう気持ちを打ち明けたところ、みんな口をそろえて「まず、タバコをやめるべき」という意見でした。
もちろん、私もたとえ一人のままだとしても、タバコはやめたほうがいいんだろうなと思ってはいます。
しかし、業界内では喫煙者はまだまだ多く、特に上位の役職者はほとんどが喫煙をします。喫煙者の方はお分かりになると思いますが、喫煙所での情報交換は、それなりに有益なものです。
業界内のセミナーでも、セミナーの内容よりも、喫煙所での他社との会話のほうが、重要だったりすることもよくありますし、今の会社でもそういうコネクションを期待されているのを感じます。
要は、現在のポジションを維持するために喫煙を続けるか、禁煙の上でこの先の会社員人生を犠牲にして結婚に賭けるかという選択をしなければいけないわけです。
もう私の頭の中では、どちらも選べず袋小路に入ってしまい、身動きが取れなくなってしまっています。何かご意見いただけないでしょうか。
トピ内ID:3133595734