本文へ

夫の人間性に不信

レス17
(トピ主 2
041
ハーモニカ
ひと
 結婚して、25年になります。夫の暴言がひどく、恐怖で体調が悪くなることが、たびたびです。 出会った頃私は登山をやっていて、私から誘って、主人も山登りをはじめ、結婚しました。以来20年あまり、子供達ともあちこち、山登りをして、手を離れてからも、共通の趣味で、日本100名山をめざして、山にでかけました。しかし、私は2年前 スキーで転倒して、膝の前十時靭帯損傷の大怪我をしました。この時、主人は転倒した際、痛くて 起き上がれないのに、先にすべっていってしまい、下からみているだけで、ほかの人に声をかけて、救援の人を呼んでもらいました。  手術はせずに、保存療法でリハビリをして、通常の歩行はできるようになりましたが、はしったり、登山も膝に負担がかかるということで、できなくなりました。喪失感とショックで落ち込む毎日だったのに、夫は 時々 膝どう? と聞いてくれるだけで、心配もしていないし、いっしょに病院に付き添ってくれるわけでもない。悲しくて、涙があふれると、甘ったれるなと怒られます。  何とか夫とまた山登りをしたいと想い、トレーニングをつづけ、ハイキングぐらいはいけるようになつたので、夫を誘っても、そんな低い山はつまらない。と相手にされません。  それどころか、まだ制覇していない百名山を他の仲間2名と登りに行き、その一人は女性で、気が合うらしくて、しょっちゅうメールをやりとりしています。昨日のまた内緒で計画をたてていたのが、発覚したので、私も途中まででもいいから、登りたいというと、足が悪いんだから、接待無理。足手まといになる。と ののしられ、あまりの暴言に言い返したら、逆切れされ、おれの趣味に文句をつけるのか。と逆切れされました。 こんな夫 どう思いますか? 心が凍りついて、悲しいです。

トピ内ID:6332670867

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

別に

🐱
りえ
そこまでひどい夫とは思いません。 アナタに合わせて趣味を止めさせたり、レベルを下げてつまらなくさせるのは可哀想だと(私が妻なら)思います。 膝の調子を聞いてくれてるのだから、それが彼なりの気遣いなのでしょう。

トピ内ID:8433086191

...本文を表示

酷い旦那ですね。

😍
真夏
離婚されたらどうですか?一緒にいても幸せではないでしょう。 これが結論ですが、質問された答えとしては適当なものでしょうか? 一人では生きていけないとか生活の手段がないとかであったら、そんな旦那とも我慢して一緒に暮らしていくしかないのです。 旦那の性格はもう変わらないし、あなたへの愛情も戻っては来ないでしょう。

トピ内ID:3564158421

...本文を表示

山しかない夫婦

041
そうですね、主さまたちは「趣味のパートナー」ではなく ご夫婦、家族なんですよね。 支えあうのは当然のこと、自然のことと思います。 同じように山上りができなくなったらいらない と言っているようで悲しいですね。 リハビリを頑張ったこと、低い山なら登れるようになったこと 家族なら嬉しくてしかたないでしょうに・・・。 山上りに限らず、これから年をとってできないこともお互いに増えるでしょうから 老後も心配ですね・・・。 しかし、山上りが生き甲斐となっているなら止めることは難しいですね。 好きなようにいかせて、主さまは低い山に一緒に登ってくれるお仲間を探してはどうでしょうか? もしかして縋るような主さまを重く感じているのかもしれませんし 夫婦なのに淋しいですが、ここは少し、ご主人以外(できれば女性限定)との時間も持たれてみては。

トピ内ID:8199390998

...本文を表示

同じ怪我をしました

041
sakura
40代です。スキーで十字靭帯切り手術はしませんでしたが またスキー始めました テニスもしますよ そんなに悲観的にならないで下さい 足どう?って旦那様ちゃんと心配してくれてるじゃないですか 旦那様の言い分は一利あると思います 主さんのわがままと感じるのは 私だけでしょうか…

トピ内ID:3212318402

...本文を表示

どっちもどっちかと…

すたあ
足を痛めて大好きな山登りが制限され、辛い状況だとは思いますが、トピを読んだ感想は「どっちもどっち」ですね。 >スキーで転倒して、膝の前十時靭帯損傷の大怪我をしました。この時、主人は転倒した際、痛くて 起き上がれないのに、先にすべっていってしまい、下からみているだけで、ほかの人に声をかけて、救援の人を呼んでもらいました。 ↑これは、転んだときって本人にしかわからない痛みですし、山の下からでは様子はわからないと思います。また、救助を要請するのは適正な処置だと思います。 ハイキングを拒否され、暴言を吐かれたのはご主人に思いやりがないなと思いますが、上記のようなことが積み重なって、「怪我をしたのは気の毒だけど、察して!気遣って!と甘えている」とご主人に疎ましく思われてしまったんでしょうね。 どう思いますか?とのことですので、素直に感想を述べました。 いつも思いますが、こういう不満をいう方は夫との話し合いができてません。「こうしてほしい」だけではなく、自分の感情の奥底までさらけ出して話すということができないから相手を理解できない。

トピ内ID:3778465317

...本文を表示

う~ん

ほおずき
確かにちょっと冷たいとは思うけど、あなたもご主人に寄っ掛かり過ぎだと思いますよ。 病院に付き添わないといけないほど酷い傷ならともかく、とりあえずはご自分で通院できるんですよね? それにたまにでも膝の具合を訊いてくるのなら、鬼のように冷たいご主人とは思えないんですが。 あなたがおっしゃる暴言も、売り言葉に買い言葉のような気がします。 夫婦だから、共通の趣味だからと言ってそこまでベッタリしなくてもいいんじゃない? あなたはあなたのペースに合わせて山に登れる仲間と一緒に登山を楽しんだほうがいいと思いますよ。

トピ内ID:7111699412

...本文を表示

言動の裏を読むと・・

ほんわか
トピ文を読んだだけで判断するのもどうかと思いましたが 元々旦那様、性格や言動が『体育会系』ではないですか? 転倒した時も、下手に触るより救助を呼ぶ方が先だと判断されたという可能性はないですか? 「甘ったれるな」と言うところも人にも厳しいけど自分にも厳しい人なのかなと想像しました。 私は山登りしないのでよくわかりませんが 夫が一度富士山に夏登山して死ぬかと思った・・と言ってたくらいですから登山って体力がものすごくいるし、 下手すると「命がけ」になる場合もあると思うし。 主さんが参加することで仲間に迷惑をかけると判断されたのかもと思いました。 ただ言葉も悪いしフォローする言葉が足りない もっと優しい気遣いも欲しいですね。 長年いっしょの夫婦でも「言葉かけ」って大事ですから。

トピ内ID:7171228134

...本文を表示

悲劇のヒロインごっこ

041
どろんぱ
トピ主さんが転倒してケガをしたのはご主人のせいなんですか? トピ文だけでは分かりにくいですが、トピ主さんが勝手に転んだ だけのように読み取れますが。 先に行ってしまったというのもトピ主さんの声が聞こえなかった のかも知れませんし、ご主人に非があるとは言えないと思います。 それに同じ趣味を持ってる夫婦で妻がその趣味ができなくなったら 夫も控えなければならないものなのでしょうか。私だったら逆に 「私の分までがんばって」と応援すると思いますけど。 それにいい大人が病院に付き添えとか、涙が出るとかトピ主さん ちょっと甘えてますよ。悲劇のヒロインごっこは止めましょうよ。 それ、やられるほうはものすごいストレスなんですよ。 そんな事続けていたら今に愛想尽かされますよ。というよりもう 尽かされかけてるようですよ。

トピ内ID:6550623090

...本文を表示

山やってる夫婦です

041
タヌコ
私も旦那とは山関係で交際 結婚しました。山登りってその人の生き方が出ませんか。旦那さんは怪我をしたあなたを支えませんでした。きっとこの先の人生で転んでも支えてはくれません。悲しいですが… もっと優しい方と 山も人生も再スタート出来ませんか?

トピ内ID:4635477189

...本文を表示

酷いですね

041
ゆん
怪我した奥さんを労るでもなく、逆ギレなんて・・・。 うちも夫が登山をしていて、女性も一緒に行ってました。山絡みじゃないメールや電話もしていたので、夫に止めて欲しいと言いました。でも止めてくれなかったので、相手の女性に直に「不愉快だから止めて欲しい。」と言いました。女性は「奥さんの許可を得ているとばかり思っていた。そうじゃなかったのなら、今後一切関わらない。」と約束してくれ、夫と接触はなくなり、山へも行かなくなりました。会話を録音したものを聞かせた後、夫の了解を得て、私が夫の携帯から連絡先を消しました。 その後は共通の趣味を見つけ、夫の山へ行く回数も減りました。 トピ主さんにも、心穏やかな日が来ますように・・・。

トピ内ID:6602866598

...本文を表示

おつらさお察しします

041
すみれ
おつらさ、お察し致します。 トピ主さんのご主人、悲しすぎます。 私も、病気で入院したとき、主人に冷たくされた経験があります。 私の場合は、私にも反省すべきところがあったと思いますが、それをさしひいても、病気のとき、一番支えてほしかった人に、つらくあたられたことは、悲しいことでした。 思いやりとか労りとか、愛情がなく、自己中心的な相手に、こちらから一方通行の愛情を注ぐのは、つらいというか、私の場合、主人に愛情を感じられなくなってしまいました。 私の主人も自分の楽しみ最優先といったところがあります。 主人に逆らっても無駄なので、主人の好きにしてもらってますが、いろんなことに耐えているうちに、心が麻痺してきた気がします。 正直、ほんとに気持が沈みますね。 お役にたてないレスになりましたが、どうぞ、お大事になさってください。

トピ内ID:0557290664

...本文を表示

あなたはあなたで

041
しずく
別の趣味を見つけたり交友関係を広げたりするしかないのではないでしょうか? 旦那さんと少しでも趣味を共有したいなら、写真を撮ってきてもらうとかはどうですか?

トピ内ID:5942995098

...本文を表示

2度目です。

😍
真夏
>夫の暴言がひどく、恐怖で体調が悪くなることが、たびたびです これだけでも完全なパワハラじゃありませんか。もしもトピ主の方が20~30歳ぐらいの若い女性だったら、「そんな男とはさっさと離婚しなさい」という意見が圧倒的だと思います。

トピ内ID:3564158421

...本文を表示

皆様ありがとうございます。

041
ハーモニカ トピ主
 たくさんのレスをいただき感謝です。こにくるのが遅くなり申し訳ありません。  貴重なご意見 当てはまる事ばかりです。  確かに夫に依存している部分があり、夫は面倒くさいのでしょうね。  スキーで転倒して、膝がいたくて動けないのに、夫は下から見ているだけなので、私が近くを滑ってた人に、救援の要請をたのみました。書き方が悪くてすみません。  怪我をされて、手術もしてないのに、スキーやテニスを楽しんでいらっしゃるとのこと。希望がわきました。ありがとうございます。  他の仲間をさがす。これも大事ですね。  他の女性といかれるのは、やはりいやですよね。同じような心情の体験談をお書きいただき、ありがとうございます。  夫とは通常ほとんど話し合いができていない。これもその通りです。  夫はすべてが、自分中心で自分の話ばかりで、人の気持ちはほとんど察しません。  離婚の二文字がいつもかすめます。20代の時に何故決断できなかったのかと思います。  自分らしい人生を送りたい。今後の事を、いろいろ考えていきたいです。

トピ内ID:6332670867

...本文を表示

トピ主自身の更年期や鬱傾向かも?

🐴
山好き
トピ主さんは結婚してから25年ということなのでアラフィフかな? 夫は自己中心的で離婚を決断できなかったことを後悔、ということなのですが、最初の投稿だと共通の趣味として家族で登山をして、今回のきっかけとなったスキーもお二人で出かけているのですよね?それでも仲は良くなかった? あくまでも推測ですがトピ主さんは怪我をきっかけに鬱傾向になっていませんか?スポーツ好きの方が思うように動けなくなることが鬱のきっかけになることは珍しくないと聞きます。また、年齢的には更年期にさしかかる時期です。 自身の体調不具合もあって、夫の態度がこれまで以上にネガティブに感じている可能性もありますよ。 一方、夫も100名山ハンターですから、年齢的な焦りもあって「どうしても登っておきたい山」が増えるころです。 パートナーであった妻が思うように登れない、しかし、自分の夢である100名山を諦めるほどには妻の様子が悪そうでは無い、ということであれば、夫のような反応になる可能性はあります。 夫もいつかは登れなくなります。100名山も達成します。また二人で登れる時期がくるのではありませんか?

トピ内ID:9616009705

...本文を表示

暴言っていうけど

041
みほ
「私以外の女と山に登らないで」「途中までで良いから登りたい(一緒に下山して)」とか言うから、御主人が「え?」とキレるという話ですよね。 (下山する時、一人のつもりでしたか?) 私も、トピ主さんは怪我で身体が思う様に動かせなくなった、趣味を楽しめなくなった事による、抑うつ状態ではないかと思います。 私は、病気で手術した後、行動や生活に制限が有り、痛みも続いていたし、治療は激痛を伴うものだったので、ノイローゼっぽくなった事が有ります。 今思えば、夫は無関係なのに、私一人が辛いと思い込み、泣いていたり。 主治医に相談して、精神科で軽い薬を貰ったら、楽になりましたよ。 また、同じ病気をした人と話す事も良かったです。 トピ主さんも今は辛いと思うけれど、振り返って「言い過ぎたなぁ」と思う日が来るんじゃないかと思いますけれど。

トピ内ID:9580766076

...本文を表示

トピ主です。

041
ハーモニカ トピ主
 山好きさんのレス 主人に当てはまることばかりで、ナイスなご意見です。  年も年だし、100名山を制覇する事で頭の中はいっぱいです。  その事は理解してのいるのですが、やはり女性の存在が気になるのです。  他の大勢と行く時は隠さないのに、その女性を含む個人登山はひた隠しです。  写真を見せてもらったらというしずくさんのご意見ですが、  昨年3名で行った写真を見せてもらったら、その女性の写真ばかり。  岩場を登攀しているところをアップでとっている写真などを見せられ、気分がいいはずがありません。  こういう事はもうやめてほしい。といったら謝ったので、安心していたら、  今年も行くことが発覚しました。  熟年の仲良し旅行のよう。下山後の観光や温泉宿泊までセッティングしています。  100名山制覇はとことん そのグループでいくのでしょう。  自分は同行できなくても、主人のやりたいことは 見守ってあげて、というご意見 最もですが、  こういういきさつなので、そこまでの度量の大きさがありません。         。   

トピ内ID:6332670867

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧