本文へ

まんが日本昔話

レス3
(トピ主 1
041
アヒル
話題
こんにちは。 まんが日本昔話で見た話だと思うのですが、題名が思い出せません。 登場人物:若者と娘 若者は、夜に山で仕事をしている。山で薪をたくと、それを目印に恋仲の娘が訪ねて来てくれる。 娘が、若者のいる山に行くには、湖(もしくは大きな池)を迂回しなければならないのだけど、ある時ぐっしょり濡れて若者の前に現れる。 湖を迂回するのがもどかしくて、泳いできたのだと言われて、若者は嬉しいというよりも娘の体が心配なのと、その情念に怖くなった様子。 それでも娘は、「また必ず火を焚いて(目印)おくれ」と頼むのだけれど、若者は火をたかず… こんな感じの物語だったのですが、題名が分かりません。覚えておられる方いらっしゃいませんか?

トピ内ID:9765035827

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

まんが日本昔ばなし

041
花まる
 「火ともし山」ではないでしょうか。  小さいころこの話にはひかれるものがあり、何度も繰り返し見ました。

トピ内ID:9842957110

...本文を表示

火ともし山

🐤
36の女
かな?

トピ内ID:1013809891

...本文を表示

トピ主です

041
アヒル トピ主
「火ともし山」で間違いありませんでした。 検索したら、あらすじも出てきました。 どうもありがとうございました!

トピ内ID:9765035827

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧