本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 34歳 女 既婚 子供なし 転職したいです。

34歳 女 既婚 子供なし 転職したいです。

レス8
(トピ主 0
😭
rina
仕事
現在40社に応募していますが、尽く落とされています。
やっと面接までいけても、最終で落とされます。
PC操作などや、今までの経験からしても応募している業務とかけ離れていないので問題ないと思いますが、
34歳で既婚だと、子供ができるということからなのでしょうか?
面談でも必ず聞かれ、
「子供ができても、産休を取得させていただき仕事は続けていきたい」と伝えてます。
産休とる場合、やはり周りの方への負担や、代えの人を探さないなどを考えると、採用に躊躇されるのでしょうか。。。

それとも34歳という年齢的ダメなのでしょうか?

現在は派遣で働いています。
安定を求めて正社員に希望していて転職して活動しています。
もし子供がネックとなれば、このまま派遣を続けていくしかないのですかね。。。

皆様のご意見をお聞かせください。
宜しくお願いします。

トピ内ID:4549252187

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ちょっとかん違いしてる

041
子供を生む予定のある人を採用することに躊躇する理由としては、すぐ辞められるかもしれないというのもありますが、産休を取られるかもしれないというのもあります。 当然、トピ主が産休取得中は他の人にしわ寄せが行くか、人員を補充しなければならないのですから。 どうしても就職したいのなら、子供を作る予定はないことを言わなければなりません。 もっとも、そう言ったところで確約はできないのですから不利なことには変わりありませんが。

トピ内ID:1277235643

...本文を表示

あ~同じです~

🐱
nyanyan
私も同い年結婚丸二年、こどもなしです。 採用側の企業だって「人員が必要で募集してる」のに、「すぐに産休育休でいなくなる リスクが高い」人よりは、若くて独身でそのリスクが低い、もしくは、子育てがひと段落 して、継続して働けそうな人の方が採用したいでしょうね。 トピ主さんがもっと若ければ、こどもは2~3年つくらないつもりです、っていえたん でしょうが…。 その条件面で上のひとたちを差し置いてまで採用される「魅力」がなければ、採用されない のは当たり前です。 ましてや今は独身で若い人でも、そこそこスキルがある人でも、就職に苦労する不況です からね~。 私は扶養内パートでもちょっと苦労しましたよ。 とりあえず今は採用されて働き始めましたが、万一すぐ妊娠したら迷惑かけるな~。 まぁでもパートなんだから辞めるしかないし。 最初っからそのリスクも承知で採用してるんだろうし。 自分のできる限り、いられる限りはがんばるだけですが。 派遣を継続して、できるだけ早めにこども産んじゃうのが一番だと思いますけどね。

トピ内ID:6226642156

...本文を表示

厳しいけど、そうでしょうね

041
履歴書見たら、年齢も既婚もわかることです。 後は子供を産まないと決めている人で面接してよさそうなら採用しようかな?って段階なんでしょうね。 面接までいくってことは。 もし、採用しても数年内に妊娠して、産休取られてもなぁって思うんでしょうね。 年齢も34歳なので早く産みたいだろうしって考える人がほとんどでしょう。 転職活動は気長にしたらいいと思いますが、安定はしていなくても派遣で働けて収入があることは幸せだと思いますよ。

トピ内ID:6234997425

...本文を表示

難しい

おばちゃん
子どもと、仕事どちらを優先しますか? 私も38歳で結婚6年たち、子どもは授からないとわかり、就職活動はじめました。 必ず聞かれるのは「お子さんは?」 出来ないのでと話しても、難色をしめされ落とされました。 今企業が求めているのは即戦力のある人で、産休取りたいといって、お休みありきの人は、後回しにされるのは仕方がないと思います。 県外から嫁いで来たため結婚してから就職活動。こんなに厳しいとは思いませんでした。 経験談でした

トピ内ID:0594015976

...本文を表示

いらない

041
32歳既婚
上場企業で人事を担当していますが、中途はやはり即戦力を求めますので、産休ありきの採用はまずないです。 だって、その募集自体が産休取得者の代わりだったりするから。 また休まれたら代わりを見つけなきゃならない。 それなら暫くは休まずに働いてくれる人を採用します。

トピ内ID:2256801904

...本文を表示

百発百中でした

041
はる
トピ主さんと同い年の時、同時に3社受けて3社とも内定をもらいました。 すべての社の面談で「お子さんは?」と聞かれ、 いないというと「これから?」と聞かれました。 私は先天性疾患のための薬の影響で子供をもてません。 ですので「個人的な事情で子供はもちません」とはっきりいいました。 全社から内定を頂けたのは、これが大きかったように感じます。 企業も、せっかく研修などをしてもさっさとやめられてしまったら嫌でしょう。 仕方ないことかもしれません。

トピ内ID:9544656671

...本文を表示

同じです

041
プール
私も職探し中、トピ主さんと年齢もほぼ同じで結婚3年目です。 私はパートで探していますが、それすらも厳しいですよ。 いつ子どもを産んでもおかしくない年齢ですからね。 先日も、はっきり「うちは長く働いてほしいので、お子さんの可能性を考えると」って不採用になりました。 まぁ逆の立場に立って考えると、確かにこの条件の女性はよほど他に魅力が無いと採用しないよなぁと自分でも思いますね。 小町を見ると、やっぱりある程度子どもが手の掛からない年齢の人の方が多少ブランクあっても採用されやすいみたいです。 と言っても諦めるわけにいかないので、ひたすら受け続けるしかないと思っています。 お互い、頑張りましょう!

トピ内ID:5692102301

...本文を表示

私もその年に転職活動しました。

🐶
わんこそば
36歳女性、既婚、子供なし。外資系企業正社員勤務です。 私は34歳で転職(外資系正社員)、1年とたたないうちに退職、35歳のときに再転職(外資系正社員、現在の会社)しました。 いずれの転職のときも結婚はしておりましたので、面接を受けた30%位の企業に家族計画について、聞かれました。 答え方としては、「子供を特に希望しておりません、ブランクなく一生就労できる会社に入社したい。」としておりました。(子供はできるかどうかわかりませんから・・・) 感触としては、やはり採用側としては、欠員補充の採用のために面接をしているわけですから、それに添えないような回答だと、採用お見送りになる確率が高くなると思います。 34歳でしたら、年齢はそんなに問題ないかと・・・やはり、既婚で産休、育給取得その気満々なのが気になります。 それから、転職活動をしていて、外資系の方が、女性に門戸を開いていると思います。日系は、30代半ばともなると課長候補が欲しい⇒課長は男性が好ましいので、男性を採用したい。になるようです。

トピ内ID:6455104427

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧