初めてですので、至らない点などありましたらお詫び致します。
30代前半のこまったさんと申します。結婚11年目、10歳と8歳の息子がおります。互いの実家が九州の為、夏休みなどのまとまった休みには互いの実家に連泊しお世話になります。
さて、本題ですが、今回義理実家の旅行に私だけ高熱でキャンセルをし、主人と子供たちだけで連れて行っていただきました。
義理両親、主人は3人兄弟なので義兄、義姉、主人と子供2人です。
何泊かし、私の実家に戻ってきた子供たち。
夜、お布団の中で次男はすぐに寝てくれました。
が、なかなか寝ない長男が話だしました。
長男『家族ではない(←ここでは主人と弟以外です)誰かがお母さんの悪口言ってたよ。』
私 『え?なんて?』
長男『みんなでジェットコースターに乗ろうとしたら、こまったさんは度胸が無いから乗れないね。とか、帰りにお母さんに買ったお土産にチョコがついてたから、溶けたらどうしようって言ったら、どうせ食べるのこまったさんだからいいよ。』
と言われ、とても嫌な気分になったそうです。
言ったのは姑だろうと予想したら、案の定当たりでした。
以前から、もてなした料理の数々をみて舅が
『こんなにいっぱい作らせてごめんな。』というと、
姑が『見せびらかしたいんでしょ。』と言ったり、
『退職金が入ったけど、なーんにも欲しいものがないのよね。こまったさんはいっぱいあってもお金が無いわよね。』と言われ、
『子育て中なので。』と切り返すと、
『ま、私には関係ないから頑張って。』など数知れず。
主人は、悪気があるわけじゃないし気にするなと言います。ただ今回はっきり長男に悪口と言われ正直やっぱりという反面気にするほどじゃないのかなとも思います。皆さんのご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。
トピ内ID:2260344998