本文へ

本当に掃除がきらい

レス3
(トピ主 0
041
ミー
話題
結婚1年。 子どもなし専業主婦です。 結婚式の準備と同時進行で家を建てました。 とっても素敵な家です。 が、私は本当に掃除が苦手。 引っ越して半年経ちますが、まだ荷物も片付いていない状態。 正直、家はすごく嬉しいんですが、出来上がる前から「掃除しなきゃ」と憂鬱になっていたのも事実。 今現在も同様で、「あー掃除しなきゃ」と常に憂鬱で、主人が料理を作ってくれる時など嬉しいのですが、台所が汚れるのが気が気ではありません。 これも、出来上がってみたら変わるだろうと思っていましたが、ルンバすら動かすのも面倒です。 私は、テキパキ積極的な奥さんになりたいのに、どうしてもどうしても掃除ができません。 掃除が苦手でも綺麗に保つコツってありますか。

トピ内ID:1711249168

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

大丈夫、だいじょうぶ!

🐤
よつばと
私も掃除が大がつくほどキライです。 せずに済むものなら、一生したくないほど。 でも、ウチに遊びにくる人は、みなさんが口々にウチがきれい、とてもすっきりしていると言ってくれます。ということでコツをお伝えします。 部屋をきれいに保つコツはたった、ふたつ。 ひとつは、モノを極力減らすこと、 もうひとつは、散らかさないこと。 新しいモノを増やさないことはもちろん、自分が要らないと思うものはどんどん捨ててます。夫に「えー、◎◎も捨てたの~?」としょっちゅう、呆れられています。 散らかさないというのも鉄則。 使ったら元にあったところに片付けるだけ、です。ちらかってないのですから「掃除をしよう」と思う必要がなくなります。 あと、ホコリが溜まりやすい細々したものは置かない、くらいでしょうか。 無理矢理テキパキにならなくても、これでだいじょうぶ。 新築のきれいさに甘えましょ。

トピ内ID:6974801972

...本文を表示

空間をコントロールする意識を持つ。

🎶
ryon
整理整頓は、“自分で空間をコントロールする”ことです。 モノにコントロールされて,部屋中散らかってては気分台なしですよね。 また大嫌いだから,苦手だからとやらないでいると,部屋が汚くなるどころかどんどん老けこみます。 苦手なことを意識的にやると、脳のアンチエイジングにもなります。 掃除は誰でもできます。能力差も関係なく、やればやっただけ成果が出て,それが自信にもつながります。 だから、結果が出やすいよう、狭い範囲を徹底してきれいにしてみましょう。 とにかく「玄関の棚だけはピカピカに!!」「洗面台だけはホテルのように!!」と気合入れて掃除しましょう。 その気持ちよさがクセになります。 おすすめは,「洗面台の水滴をタオルで拭く」です。 「どうせすぐに使って水浸しになるんだから無駄無駄」とお思いでしょうが,あのすっきり感を味わうとヤメられません。 やる前は面倒くさいと思っても、やりはじめるとヤル気が出てきて,部屋もスッキリするのが掃除です。 本当に小さい小さいことから綺麗にするクセとその快感を覚えましょう。

トピ内ID:8197218360

...本文を表示

目の前のことをやる。

りんご
 私は、目の前の箱をひとつ片付けよう!と動くと、じゃあ、これはここに置くからここを片付けて、埃を払って、じゃついでにここも拭いて、せっかくキレイだからここも…とつながっていくことが多いです。  新築、嬉しいですよね。  でも、ピカピカのその家に、ある日害虫(触覚長い系)を発見したら…ぎょっとして落ち込みます。  そういうことがないよう(まあ、頑張って清潔にしていても現実100%は避けられませんが)、目の前のところから片付けよう!  大人が2人なら、キレイ維持時間も長いし、頑張り甲斐がありますよ。

トピ内ID:6602329248

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧