本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 繰上げしないほうがよかったのでしょうか?

繰上げしないほうがよかったのでしょうか?

レス0
(トピ主 0
😨
パーラー
話題
今年3月マイホームを建てました。夫婦ともに40歳、子供2人で幼児です。(世帯収入600万) 2400万のローンを 1 1400万10年固定1.45%(繰上げ手数料一律2万)、 2 1000万を変動0.9%(繰上げ手数料ナシ) のミックスでかりました。ともに28年です。 今は子供にまだそれほどお金がかからないので、先日300万の貯金を残して2のローンのほうに100万円ほど繰上しました。 そしてその後気づいたのです、住宅ローン減税の恩恵を受けるには変動0.9%の低金利のローンは繰上げしないほうが良かったのではないかと。だからといって2万円の手数料を払って固定のほうに繰上げするのも・・ この場合やはり繰上するべきではなかったのでしょうか? けれど繰上は最初の10年が勝負といいますよね?その意味は住宅ローン減税のことは抜きとしてということですか? 我が家は夫の年齢のこともありできるだけ返済期間を短くしなければと思っています。(目標20年で完済) そして10年繰上せずに10年間手元に貯金しておくにしても変動のほうの金利がどんどん上がったらと不安です。 こんな無知な自分が住宅ローンを借りたのがそもそもの間違いなのでしょうが、家の場合どうやって返済していくのが得策なのでしょうか? どうか教えてください。おねがいします。

トピ内ID:7213900183

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数0

[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧