本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 圧力鍋、フライパンの買い替え、予算五万円だと何を買いますか?

圧力鍋、フライパンの買い替え、予算五万円だと何を買いますか?

レス18
(トピ主 3
🙂
ぱん
話題
引越しを機に、圧力鍋とフライパンなどを総入れ替えしようと考えています。

今まで使っていたもの
圧力鍋(プラスチック部分が溶けてしまっている)
少し大きめのフライパン、卵焼き器、20cm片手鍋 、フライパンを使用していました
結婚した時にとりあえず揃えたものばかりで、もう主婦歴も4年になり、料理が楽しくなってきたので少し良いものが欲しくなってきました。
予算五万円で、何かオススメがあれば教えてください!
大人二人、二歳の息子とあと一ヶ月程で二人目男の子を出産予定です。
候補↓
1圧力鍋(フィスラー4.5L) 中華鍋(山田鉄打出) 卵焼き器(銅製品)
2アサヒ軽金属活力鍋とフライパンのセットと卵焼き器
3圧力鍋(ワンダーシェフ) フライパンと片手鍋(ジオプロダクト)
卵焼き器(銅製品)
などを考えています。炊飯器も夫が一人暮らしで使っていたものを使い続けているので、これからは圧力鍋で炊きたいと考えています。
フライパンはティファールのものをテフロンが剥がれる度に買い替えでもいいかなと思っています。

トピ内ID:2859622407

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

0分調理

041
マダムバタフライ
5万円のお鍋の買い替え~♪ いいですね!キッチン道具の買い替えはなんだか心が弾みます(笑) 自分が使っているもので恐縮ですが、圧力鍋はアサヒ軽金属の0活力鍋をおすすめします! 本当にカレーも肉じゃがもシュシュって勢いよく錘が回り始めたらすぐに火を消してそのまま圧力が抜ければジャガイモも人参もトロトロになるし、魚も骨まで食べれるので育ち盛りのお子さんがいるならカルシウム摂取も簡単だと思います。 フライパンはテフロン加工のものだとどちらにせよ長持ちはしないので、そこそこのものを次々変えていくほうがいいのではないかな?と思います。 私自身はオールパン使っていますけど・・・。 良いお買い物ができますように!

トピ内ID:7868282293

...本文を表示

どのような料理が好みか分かりませんが…

041
だいだい
中華鍋は、あると便利です。重さもほどほどですし。蒸し器のセットもできるし。 テフロンのとこれを使い分けてます。 卵焼き器は、専用鍋が一番きれいにできますけど、銅は面倒だし、油使うし。 卵焼きにこだわりがなければテフロンの方がいいかな。傷みにくいので長く使えますし。 片手なべは、雪平鍋が軽くていいです。柳さんの鍋もお勧めです。 勿論ジオもいい鍋で好きです! 母が愛用中です。 私は、片手はフィスラーのミニの14cm、16cm、 それより大きな雪平鍋(ふたを付けてます)を使ってます。 圧力なべは、洋物の煮込みもの・スープなどが好きなら、ストウブとかクルーゼの方が 時間はかかるけど美味しいです。最近は出番激減してます。 あとご飯も美味しいので、炊飯専用に追加購入して使用中です。 無洗米と水を入れて、即、少し弱めの中火でスイッチを入れ、沸騰したら蓋して15分、 むらし10分。ずぼらな炊き方ですが、高い炊飯器以上においしいです。 私は圧かけて炊くよりストウブ飯の方が好きです。こびりつきもストウブの方がないですしね。

トピ内ID:0864953779

...本文を表示

マダムバタフライさん

041
ぱん
ありがとうございます! ほんとにワクワクして毎日色々調べています。やっぱりアサヒ軽金属いいんですね。フライパンも魅力的です。アサヒ軽金属の物を買う場合、やはり年末が安く購入できたりするのでしょうか?

トピ内ID:6866030471

...本文を表示

ゼロ活力鍋

041
料理大好き
お引越し、この機会にいい物使いたいですよね。 私は両親におねだりしてゼロ活力鍋とオールパンとセットで頂きました。 離乳食作りに大活躍しています。 でも離乳食に使うのは勿体無いくらいの性能で、圧力鍋は3台目ですが、それ以上に加熱時間が短縮できてびっくりしました。 オールパンもかぼちゃやほうれん草などちょこちょこっと並べて一度に蒸し焼きにしてしまいます。電子レンジよりおいしい。 子供がもう少し大きくなったらケーキ焼きたいと思っています。

トピ内ID:4836696583

...本文を表示

だいだいさん

041
ぱん
ありがとうございます! 琺瑯鍋も興味がありますが、今は料理に時間をかけるのが難しいので圧力鍋は絶対ほしいです。だし巻き卵が大好きで美味しい物を作りたいのですが、銅製品はやはり扱いが難しいかもしれないですね...銅製品もジオプロダクトのような鉄のものも慣れるまではコツがいるみたいで、使いこなせるかなぁという感じもありますが、ジオプロダクトはとても綺麗で料理を作るテンションが上がりそうで憧れがあります。

トピ内ID:6866030471

...本文を表示

私も買い換えたばかり

🐤
おばちゃん
お節介ながら 圧力鍋は小さめが便利ですよ。経験上、大きいと使用頻度は下がります ネットで\20000ほどのシラルガン(琺瑯)の2.5を買いました。重たいですが使い易いです 同じシリーズでフライパンも出ています。いつか購入しようと思っています 圧力鍋で炊飯するとご飯が入っている間は圧力鍋が使えません。ハリオの笛付炊飯土鍋も便利です。炊飯時間は火にかけて10分、蒸らし10分程。浸水時間を置かなくてもふっくら炊けます。 そのままおひつにもなりレンジ可でネットで\5000程でした。 圧力鍋でも減圧までの蒸らし時間が必要となりますので時間的には大差ありません 卵焼き器は使わないので分かりません。銅製品は技術と手入れが要りそうですね。業務用でステンレスがあったら私ならそちらを選びます

トピ内ID:4500813228

...本文を表示

フライパンなら

041
さゆじょ
フライパンならバイオタンがオススメです! 圧力鍋は私はシラルガンのものを12年ほどパッキンを変えながら使っていますが、いまだに大活躍です。 同じく、シラルガンのミルクポットも、とってもいいですよ。ご飯を少し炊くにも、揚げ物、味噌汁など小人数で済むときは最適です。 色揃えも素敵なので、キッチンのアクセントにもなるかと思います。

トピ内ID:6923538681

...本文を表示

圧力鍋なら

041
うに
フィスラーのプレミアム4.5を狙ってます。楽○やアマ○ンの通販で、3万数千円ぐらいでした。保証も長いし、玄米がふっくら炊けて、見た目も素敵。 某百貨店でオススメする程メジャーですし。 購入したら、 何買ったか教え下さいね。

トピ内ID:7516488938

...本文を表示

夢膨らみますね

041
あるふお
新しい調理器具ってワクワクしますよね。 圧力鍋:マクサスを持ってます。圧力鍋の最大の特徴は「早い」ことです。味は二の次。あと当然ですが圧力がかかること。豆料理は圧力鍋の圧勝。たぶん玄米も。白米は艶と粘りのあるおこわ風になりますが、特に時短にはなりません。 鋳物琺瑯:ルクルーゼを持ってます。上に書かれてる方がいますが、味や食材の形はこっちがいいです。洋風の煮物はこっち。時間かけられる、コンロ1つ独占できる、ガス代気にならないならこっちです。 ステンレス多層鍋:ジオ、十得鍋持ってます。和煮物はこっち。鋳物琺瑯のようなこっくりした味にならないので。 雪平鍋:これは出汁とか下ごしらえに便利ですが、使用頻度は人それぞれ。 卵焼き器:弁当作りに便利。テフロン加工でも銅でも、どちらでも。 中華鍋:大きいものが便利。麺茹でに大活躍。個人的にはマーブル加工のが好みです。重くて振れませんが、厚地なのでしっかり焦げ目がつくし、温度も下がりにくいです。 鉄のフライパンも強火で遠慮なく焼き付けられるので、モヤシ炒めとかはこっちです。 鋳鉄スキレット:お肉を焼くのはこれですよ~

トピ内ID:5313733468

...本文を表示

料理大好きさん

041
ぱん
ありがとうございます! ご両親からのプレゼントなんてうらやましいです!私もレンジ調理をよくするのですが、やはり火を使った方がおいしいですよね。

トピ内ID:6866030471

...本文を表示

おばちゃんさん

041
ぱん
ありがとうございます! シラルガンというものを初めてしりました。調べてみましたが可愛らしいですね。結構デザインも選ぶ基準になりますね。ご飯ですが、圧力鍋で多めに作って、 余りはすぐに冷凍しようと考えています。味は多少落ちてしまうでしょうか...

トピ内ID:6866030471

...本文を表示

さゆじょさん

041
ぱん トピ主
ありがとうございます! バイオタン、見てみましたが予算的に辛いですね~。シラルガンのミルクパン、可愛らしいし使いやすそうですね。特殊な形なので揚げものも油の跳ねが少なくすみそう。

トピ内ID:2859622407

...本文を表示

うにさん

041
ぱん トピ主
ありがとうございます! 私もフィスラーなら同じ物を考えています。まだ新しい商品のようですね。フィスラーは私の大好きな料理研究家の方が使っていて、レシピ本も豊富なのでものすごく魅力的です。

トピ内ID:2859622407

...本文を表示

あるふおさん

041
ぱん トピ主
ありがとうございます! 出来ればあるふおさんのように料理によって使い分けたいです。 圧力鍋、マクサスはワンダーシェフのものですか?それも価格も魅力的で気になっています。時間短縮と、ガス代気になる派なので今は圧力鍋は必需品ですね。ジオで作る煮物はやはりおいしいですか?圧力鍋で作った煮物は、味の染み込みがよくないですよね。中華鍋で麺茹でもできるんですね。鋳鉄スキレット、初めて知りましたがいいですねー!!あるふおさんは中華鍋、鉄のフライパン、鋳鉄スキレットをお持ちなんですね。流石に今回はそこまで揃えられないので、その中で一番使い回しがきくものを教えていただけませんか?主に美味しく作りたいのはチャーハン、餃子、オムレツ、炒め物などです。ちなみに力持ちです。質問ばかりですいません。

トピ内ID:2859622407

...本文を表示

表面加工された中華鍋です

🐷
あるふお
ぱんさん、お忙しい方なのですね。 私のお薦めは28cmとか30cmの中華鍋です。鉄がいいか、表面加工がいいかは、摂取カロリーに対する考え方次第です。でも、チャーハンのような炭水化物系や卵料理はくっつきやすいので、個人的には表面加工されたものがいいと思います。(安いし) ただ中華鍋といっても、半球状のものではなく、底面は平たくてフライパン兼用できるものです!ブランドに拘らなくても色々あります。 これは小さい蓋を使えば、餃子も焼けるし、とにかく一番使いでがあります。私の中では。定期的に買い換えないといけないですが。 マクサスは、そうです、ワンダーシェフのです。圧力の高さで選びました。お子さんが小さいうちは容量の小さい方が使えるかもしれませんね。 ジオの煮物は、、、、比較の問題ですが、それまでがティファールの軽いテフロンのセットものでしたので・・・それに比べると美味しいと感じます。あと、洗うときにつるつるしてきれいになりやすい気がしますね。

トピ内ID:5313733468

...本文を表示

男ですが

041
サル
レスの通り男です。独身のころはかなり自炊していて、道具にもこっていました。結婚した時にも道具をすべて持って行きましたが、その内で妻が使う道具は限定されています。 とにかく「重い」道具は使いません。琺瑯製品、鉄フライパンが当てはまるります。あと外国製の圧力鍋も使いません。重い道具は頑丈で保温製は良いのですが、女性が毎日使うには辛いようです。 結局、良く使っているのは雪平鍋、ビタクラフトの無水鍋、魔法のフライパン(パン、中華鍋)です。雪平鍋は和食の鍋として定番で味噌汁、煮物、湯沸かしと何にでも使え重宝します。ビタクラフトは琺瑯鍋のように使える上に手入れが楽です。ご飯も美味しく炊けます。魔法のフライパンは軽いですが、重い鉄フライパンのように焼くことが出来ます。この商品は納期が掛かるので、注文しても忘れた頃に到着しますがお勧めです。

トピ内ID:0086850142

...本文を表示

あるふおさん

041
ぱん
何度もありがとうございます!フライパン、鋳鉄スキレットを調べている時にみつけたのですが、オムレットというのがものすごくうちにはあっているもののように思います!お値段も手頃で加工もされているので鉄に慣れていない私でも使えそうかと。また、主人は料理を全くしないのですが、オムレツは上手に作ってくれますのでこれで喜んで作ってくれたらと企んでいます。ジオは長いこと憧れがあるので、ほしくなりますね。

トピ内ID:6866030471

...本文を表示

サルさん

041
ぱん
ありがとうございます! 毎日使うものなので、やはり使いやすいものがいいですね。魔法のフライパン、調べてみましたが.,.七ヶ月待ち!!!驚きました。それ程人気があるんですね。七ヶ月...あと、雪平鍋ですが、片手鍋との違いはどのような点になりますか?片手鍋の蓋つきのものを購入しようかと思っているのですが、雪平鍋との違いがあまりよく分かりません。

トピ内ID:6866030471

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧