本文へ

夫の転勤についていくかどうか・・・

レス4
(トピ主 0
🐤
pukupuku
話題
来春、小4と小1になる娘がいます。 現在は県内ですが、通勤に時間がかかるため、夫は単身赴任中です。 仕事も忙しいため、家に帰ってくるのは月に1回くらいです。 このような状況で今度は県外への転勤話が出てきました。 こちらは飛行機の距離になるので、単身赴任となれば年に1度・・・ 多くても2度くらいしか帰ってこれないと思います。 期間は3年前後と聞いています。 夫は私達家族が来てもこなくても「どちらでもいい」という意見です。 私は・・・やっぱり家族はなるべく一緒のほうがいいと思うので 持ち家もありますが、近くにいる義両親に管理をしばらくお願いして ついていこうかと思っているのですが。(管理といっても月1くらいの 空気の入れ替えとかになると思います) 子供達もパパと離れた生活が長いせいか「一緒がいい」とは言っているのですが、子供の年齢から考えると小学校高学年にさしかかるし、むやみに 環境を変えないほうがいいのかな、とも考えています。 あとは双方の両親が70代と高齢になってきているので、せめて私達だけでも今のところにいたほうがいいのか。 義両親は車で1時間弱のところ、実両親は元々遠方なので引っ越したところで飛行機が必要な距離には変わりありません。 最終的には私達で決めなくてはいけないのですが、色々考えていたら 煮詰まってきてしまいました・・・ ご意見やアドバイスなどお願いしたいです。

トピ内ID:5123955931

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

一緒に行ったほうがいいと思う

🛳
おままごと
お子さん、小4と小1ですよね。 これから3年単身赴任で、年1-2回しかあわない生活が続いたら、 おそらく小学校時代の一番父親と遊び、楽しめる期間を 人生で失うことになると思います。 現在既に単身赴任で月1回しか会っていないんですよね? 父親との信頼関係育っていますか?? 御主人も現在単身赴任が何年続いているか知りませんが、あと3年の単身赴任があると、正直独身者のような生活になって、夫婦の絆や家族の絆が薄くなることは否めません。御主人にとって人生の喜びって何でしょう? 家族と一緒の生活体験がないまますぎ、後に一緒に暮しても、子供は中学生でもう親と一緒に遊ぶ年齢でもないんです・・・。反抗期もあるでしょうが、一緒に生活して培われる父親の存在感、信頼感がないと厳しいと思います。 ご両親が70代とのことですが、我が両親も73歳ですが海外旅行もして元気なものです。家族とは年老いた両親達と妻と子ども達のことでしょうか?家族とは結婚して出来た夫と妻と子ども達です。 ご両親とは長期休暇で会えますよ。住まいは賃貸に出せばどうですか? とにかく帯同したほうが家族のためにいいと思います。

トピ内ID:4673515578

...本文を表示

自分の家族を優先

041
さらり
双方の両親が高齢であるとは言え、介護を要するような状態でないのであれば、ご主人と一緒に暮らすべきだと思います。 子供はこれから難しい時期になるでしょう。もし、何か問題が発生した際にはトピ主さん、不安ではありませんか? ひとつ屋根の下で寝食を共にすることで「家族」は成長するものと考えます。ご両親に会う機会は少なくなりますが、まずは自分の家族を優先すべきではないでしょうか?

トピ内ID:6284581488

...本文を表示

ついていくに、一票

041
30代
両家のご両親が健康であれば 介護なども必要ないのであれば 付いて行ったほうがいい気がします。 お勤めはされていますか? 正社員で働いていると悩むところですが 主婦やパートでしたら 付いて行ったほうがいい気がします。 娘さんは特に 中学生ぐらいになると 父親を嫌う時期がやってきますよね。 今はまだ小学生とのことなので お父さんとしっかり関われる最後のチャンスではないでしょうか? 今も、月1回で 今後は年に1回となったら 父親とどんどん疎遠になります。 3年なら、思いきって一緒についていってもいい時期ではないでしょうか? 両家の両親とは、年に1回会えれば十分ですよ。 転勤族はどこもそんなものですよ☆

トピ内ID:2580672419

...本文を表示

行って当然

041
パープル
家族とは、住民票に記載されているからではなく、一緒に生活し、苦楽を共に歩むから家族なのです。 むろん現実には、止むを得ない事情(親の介護、子供の受験、妻の仕事等)ありましょうが、それは短期で一時的が前提です。 あなたの場合は、何も事情はないのだから、ついていくかどうか思案すること自体が不可解です。 ご主人さんは転勤族と分かって結婚された訳でしょう。今までも、これからも一家の大黒柱として心身ともに健康と愛情が不可欠です。 あなたしか、そのサポートができない訳です。色々な言い訳なぞすべて後付です。いかに夫を愛しているかが帯同のすべてです。

トピ内ID:1344180481

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧