本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • スマートな人付き合いを教えてください。

スマートな人付き合いを教えてください。

レス7
(トピ主 0
041
マナ子
ひと
以下はスマートな大人の常識としてあってますか?他にも日常、親しき中にも礼儀あり、のマナーがありましたらおしえて下さい。 どんな時でも、車に乗せてもらった場合は高速代金やガソリン代金を申し出る 乗せた場合は、自分からは言わない(毎度申し出なかった場合は、以後の付き合いを考えればいい) 車内での飲食は、勧められた場合のみ どんな時でも、少人数なら個別会計が出来れば個別で まとめて払ってもらった場合は、端数切り上げで支払う まとめて払った場合は、端数は遠慮して受け取る 待ち合わせ時間には、10分前には到着する

トピ内ID:9241679486

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

よいテーマですね!

🙂
みなこ
すぐに思いつく私が意識してるマナーはこんな感じです。 ・人と待ち合わせ場所時間を決めるときは、なるべく相手の家に近いところ(最低でも中間時点よりは相手側、もしくは相手に都合の良いところ)を指定する ・パソコンメールの返事は確実に24時間以内。携帯メールの場合は夜分に受け取らない限り、2,3時間以内に簡単でもいいので。「今外出してるので、家帰ったらまた連絡します」など。 ・贈り物を受け取ったら、受け取りのお礼メールはその日中に。 ・電話をかけて留守電につながったら、必ず留守電メッセージを残す。もしくはメールで「さっきの電話はどうこうxxxxの理由で電話したのだけど、急ぎではないのであとでまた電話します。」など。 ・共通の知り合いなどがいなくても、フェイスブックに他人の子供の顔がはっきりしてる写真を載せるのは厳禁!(幼稚園のお遊戯写真とか) ・どんなに謙虚を装っても自慢はとにかくみっともないのでしない。例えば「お世辞だとはわかってるんだけど、今日、かれこれこんなことで褒められてすごくうれしい。」など

トピ内ID:5534635142

...本文を表示

車を出す方ですが

041
酔うぞ
待ち合わせ以外は、スマート・スマートでは無い、を突破して 憎悪を感じます。 二度と乗せません。

トピ内ID:3708706899

...本文を表示

常識なのかなぁ?

041
朝礼小町
こうあるべきって言うトピ主さんの思いは良いと思うけど、常識を定義して○Xで考えちゃうようなことをしちゃうと、どんどんと世間が狭くなっちゃいますよ。

トピ内ID:4974557448

...本文を表示

お金の貸し借りをしない

💰
ちっきー
親が保証人になって苦労したわけじゃないけど、そう言われた。 どうしても…なら、貸さずに自分が出せる範囲であげなさい、と。 とはいっても、日常生活で小銭がなくて借りたりしますけどね。 100円10円も、その日のうちに返金します。

トピ内ID:0025916631

...本文を表示

社交辞令は程ほどに

041
匿名
今後も行く気もない相手に誘われた断り文句に「また誘って」「次回は是非行きたい」 誘う気もない相手に「ホントに誘うから」「絶対電話する」

トピ内ID:1560773749

...本文を表示

スマートな人付き合い・・・か

041
我が身の可愛さよ
ぶっちゃけどうでもいい相手との、当たり障りの無い無難な付き合いなら、 誰の手も煩わせず、危うきには近寄らず、で良いと思いますよ。 あくまでスマート(賢い)、リッチ(豊かな)とは違いますけど。

トピ内ID:8955819814

...本文を表示

人間相手だから難しい

041
おっさん
スマート(賢い)とはどういうことだと思いますか? 単純に金額的に帳尻をあわせて貸し借りをなくすだけなら機械でもできますよね。 相手に合わせて対応を変えられることが人間様ならではのスマートさではないでしょうか。 例えば車の件、「どんな距離でも」とはいっても、 額によっては折半を申し出ること自体が失礼な場合もあると考えられませんか? そもそも、少しのガソリン代も惜しいような人に車を出させたとしたらその時点でスマートではないですよね。 その場で貸し借りをなくしてしまっては、次につながりません。 借りを作るのを恐れるがあまり、好意を無駄にすることだけは避けましょう。

トピ内ID:5260463342

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧