本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 自分だけが頑張っていて我慢していて大変だと思っている夫

自分だけが頑張っていて我慢していて大変だと思っている夫

レス16
(トピ主 0
041
ダウニー
ひと
20代夫婦、息子は8ヶ月で現在私は育児休暇中です
主人は基本的に家のことは何もしません。
息子のことも可愛がるだけで育児の協力も特にありません。
昨日、少しでいいから何かしてくれと頼んだら、
「仕事できついのに休みの日くらい休ませろ」
「いつも我慢してやってんのに」
と逆ギレされました。
私には休みの日はないと反論したところ、
「ずっと家にいるのに(笑)どうせ昼寝したりしてんだろ(笑)
主婦やってて忙しいとか大変って、要領悪いだけとしか思えないけど?」
とのことです
あと3ヶ月で私も仕事復帰なのでせめて
*朝起きたらカーテンを開ける
*夕食を食べたら皿を下げて食洗機に入れる
*休みの日息子に昼ごはんをあげるのを手伝う
(現在手づかみ食べ実践中で毎回悲惨なことになっており後片付けなど結構大変です)
この3点をしてほしいと提案したところ、
「こんなに俺がやって、お前なにすんの?笑」だそうです

主人の借金を返済中で家計の苦しくそのことでも揉めました。
(独身時代のギャンブルと遊びで数百万の借金、私が臨月の時に姑が暴露。
毎月10万程返済にあてており、ほぼ私の給料で生活していました。)
今は私の収入は育休手当のみなので、以前にも増して生活は苦しく、主人は月1くらい飲みに行くか行かないかです
しかし毎日1箱以上タバコを吸います。
そんな夫にお金のことを追及すると、出産前に1回、7月と8月に2回ずつ友人とランチに行ったことを責められました。
ランチのみで、使った金額は恐らく主人のタバコ1.5月分程ですがダメでしょうか。

主婦歴1年半なので確かに要領は悪いかもしれませんが、主人の友人達からはよくできた嫁だとよく話題にされると主人が言っていました
やんちゃ息子の育児、節約、更に3ヶ月後からフルタイムの仕事(女の仕事は楽と決めつけられています)復帰
タイトル通りの考えの主人に腹が立ちます

トピ内ID:4789577340

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

残念です

041
モンキ
トピ主さんは頑張っていますよ。 旦那さんがトピ主さんを責める理由一つもないです。 というより資格ないですね。 ただただ、駄目男に引っかかってしまったトピ主さんが残念です。

トピ内ID:0289000141

...本文を表示

昼寝させてますか?

🐶
茄子の花
毎日の育児ご苦労様です。 起きているとトイレにもいけない位気ぜわしいと思います。 部屋も綺麗にしておかないと何でも口に入れてしまいますし。 おんぶ紐ありますか? 買い物はご主人の居る、土日ですませ。 夕ご飯のしたくはおんぶして、朝昼はお父さんが出勤前に抱っこして貰っていてやったら如何ですか? 昼寝の時間は主様も一緒に赤ちゃんと寝ましょう。 多分2時間位はお子様昼寝すると思いますので。 今は我慢して頑張って、2ヵ月後の事を話し合ったら如何ですか。 洗濯はご主人、食事作りは主様、お子様の食事、オムツ替えなどは共同で。 分担しておくとお互いに楽と思いますが。

トピ内ID:4786963335

...本文を表示

ダメだわ

041
匿名
ギャンブルで数百万円も借金抱えて奥さんの給料に頼りっぱなしの生活している夫がその言い草ですか!? とても借金のせいで苦しい生活を奥さんに強いていることを申し訳ないと思っているとは思えませんね。 本気で奥さんに対して申し訳ないと思っているなら自ら進んで家事育児に協力すると思います。 反省もしない上に奥さんを馬鹿にするとは他人事ながら許せません。 多分懲りずにまた借金すると思いますよ。借金癖は本当に治りませんから。 甘い顔しすぎたからつけあがってるんだと思いますよ。 借金まみれのくせに偉そうにのさばらせてはいけません! 身の程をわきまえさせるか、それが出来なければ容赦なく離婚です。 こう言っちゃ悪いですが、あなたの夫は性根が腐ってます。 借金だけならまだ許せても反省もしないわ、思いやりもないわではいいとこがどこもありません。 腹を立ててるだけじゃだめです。子供のためにも行動に移さないと。

トピ内ID:5315992271

...本文を表示

旦那さん 自分中で思いやりがない!

041
旦那さん 全てにおいて 自己中ですね。 思いやりに欠けます。 ハズレな旦那さんですね。 「女の仕事は楽」だと決めつけるのも 腹が立ちます。 離婚を匂わせてみるなど 荒療治が必要かもしれないですね。

トピ内ID:6541928938

...本文を表示

トピ主さん、あのさあ

041
yuki
もうね、前提が違うんですよ。 普通の女性は、独身時代の夫の借金を実質肩代わり(あなたの給料で生活しているから)なんかしません。 「じゃあ借金返済終わったら呼んでね!」 と実家に帰ります。 なぜなら、借金体質の男の肩代わりは、繰り返されることがわかってるから、甘やかしが一番毒になるの。 女の仕事は楽と決め付けてる借金体質の男と、今後半世紀も一緒に過ごすの? シングルマザーは育児も仕事も何とか両立してるよ? 父親がいないのはかわいそうとか言われそうですが、あなたの夫みたいな父親といるほうが、お子さんかわいそうです。

トピ内ID:0321782869

...本文を表示

旦那、負い目は感じないのかな…

🐶
アラフォー男
ランチって一回4~5千円もかかるもんなんですか?(タバコ代から計算) 男の立場から甘めに見てあげても旦那は逆ギレする権利は無い! 仕事の休みはあっても家庭で休む権利は無い!借金隠して結婚した罪は大きい! しかしトピ主さんが提案した3点(カーテンとか)って言われなきゃやらないレベルなの?(笑)←旦那さんっぽく笑ってみた。

トピ内ID:0198951075

...本文を表示

よっぽどでない限り改心は難しい。

なとり
暴言を録音、家計簿を記入、借金の資料を整理し、姑と相談、埒があかなければ、調停にかけましょう。どのみちこのままではあなたが精神的に病むか疲れ、恐らく尋常な判断が出来なくなる事が心配です。 そんな男と結婚した事についてはこの際不問、子供とあなたがどう幸せになるかを考えましょう。離婚が全てじゃないし、借金があるなら、養育費や慰謝料も満足には無理だろう事も想像出来ます。 でも、改心させるには調停にかける位やって、本気を見せないとだめでしょうね。 別で仕事を探せるなら、実家に戻り別居、ご主人にはこれまで通り生活費を出させるという手もあります。 追い込み過ぎるとまた大変な事にもなるので、よく考えて。

トピ内ID:4741854695

...本文を表示

ドン引きです

🎁
うささ
そういう人って一ヶ月主婦の仕事交代したらいいんですよ。 何も出来ないですから(笑) 子育ては楽じゃないですね。 手づかみなら髪とか服とか悲惨なことになってるんでしょうね。 これからつたい歩きも始まりますし、ますます大変になる思います。 でもがんばってください! 一番いいのは見放すことだと思いますよ? お子さんのことだけお世話してもいいかもしれませんね。 旦那さんは無視でいいんじゃないですか? 主婦の有難みを知ってもらいましょう。

トピ内ID:4357805116

...本文を表示

目を覚ましましょう。

041
kiki
腹が立つ、どころじゃないでしょう? かなり、酷いです。 借金で生活費が出せない???? 話になりません。 喧嘩なんかしている場合じゃないです。 今すぐ、捨てましょう、その旦那。 結婚している意味がわからない・・・

トピ内ID:8428833084

...本文を表示

一生そのまま?

041
トチコチ
後半の借金の件を読んだらもう、主婦の仕事がわかってないとかなんとかいう問題じゃ無いと思うんですけど…。 ギャンブルと遊びで数百万の借金をし、なおかつそれを隠して結婚、妻の収入でのうのうと生活しておいて月1だろうと飲みに行き、高いタバコを吸い続けておいてその言い草って、相当問題のある男性ですよ。 私だったらそんな人と生涯を共に過ごすなんて考えられません。 それともそのオトコを一生養って世話してあげるつもりなんですか? 子どもがいるから…と思っていらっしゃるかもしれませんが、どんな親でもいれば良い、ってもんじゃないと思いますよ。

トピ内ID:8205717514

...本文を表示

それは腹が立つでしょうね。

041
とまとすぱ
主人の友人達からはよくできた嫁・・・っていうのは 「こんな奴の妻としてよく耐えているな」って意味ではないでしょうか。 彼の独身時代の借金、あなたに関係ありません。 あなたがお金のことで責められるのは、おかしなことです。 もし彼が、本当に申し訳ない、一緒にいてくださいと頭を下げ、必死で頑張ってるならわかるけど。 現状はえらくでかい顔されてしまって・・・もっと怒っていいですよ。 彼の口から知らされたのですらなく、臨月までお姑さんが黙ってたことを考えても、どうも夫周辺がよろしくないですね。 主さんが仕事復帰したら、自立して離婚を検討してみるといいかもしれません。 正直、離婚で困るのは旦那さんだけじゃないですか。 他の全員にとって、お荷物でしかないように見えます。 家事や育児のこと、結婚前には話さなかったのかな。 お金も、「借金なんて論外よね」とか話したらそのとき発覚したかも。 (結婚となればいろいろ話すといいです。病気したらとか老後とか親の介護とかあらゆることを) それが実現するかは状況によるけど、話す中で、相手の価値観が見えることが大事です。 相手をちゃんと判断しましょう。

トピ内ID:2771043347

...本文を表示

その旦那必要?

😀
ないない
客観的にはその旦那、あなたの人生に必要ないどころか、いないほうが遥かにマシなんですが… トピ主さんがそれでも一緒にいたいっていうなら仕方ないですけど、そうじゃないなら捨てても何ら惜しいことないはずだけどなあ。 ちゃんとしたお仕事をお持ちなんですから、強気でいきましょう。

トピ内ID:7156292542

...本文を表示

あなたは頑張っているけど

041
ruru
頑張り方を間違えています。 ギャンブルする人とは、結婚しないんですけどね。 ギャンブルは病気ですから、治りませんよ。 あなたが生活費を持ってまで結婚するほど主人が必要ですか? お子さんの父親にふさわしいと思いましたか? しかも、その態度、ありえません。 早いとこ、離婚した方が利口だと思います。 そのうち、また借金作りますよ。 あなたが、生活の面倒見てくれるのわかっているから。 そんな人との生活を頑張らなくていいのでは? 逃げるという選択肢はないのですか? あなたのため以上に、お子さんのために・・・

トピ内ID:7453431257

...本文を表示

優しいのがアダ

041
40代シンママ
たぶん、トピ主さん、優しすぎる人なんでしょうね。 そういう人は狙われやすいの。 自己中で自分に甘甘の男は、なぜかそういう女を見抜く力、嗅覚が 鋭敏でね、すごく上手に近づいてくるの。 結婚前のギャンブルのツケを夫婦で支払い?生活費は嫁ですか… 借金があることをかくして結婚したら、立派な離婚理由になりますよ。 うちもね、実は夫に借金があったの、結婚後に請求書がきてわかった。 自分が作った借金じゃなくて、親の莫大な借金。 連帯保証人になっててね。 夫は親が絶対に払うから大丈夫!っていってて、まじめに話し合って くれなかったの。 結局、その後、義父が病に倒れて夫に借金が回ってきてね。 親子してずさんな金銭感覚が露呈。 借金あるのに、飲み屋に派手に出入りして外車のってるんだもの。 しかも浮気三昧。 私が自営だから、女の稼ぎを最初っから計算しての結婚だったのね。 たくさんお金を貢いでしまった… 最初が肝心。 どんな些細なことでも、きちんと話し合っていかないと駄目になって しまう。 まだ、お若いから話し合うことも再出発することもできるよね。

トピ内ID:2894038868

...本文を表示

どこがいいのか…

041
アビー
なぜ結婚したのか、なぜ離婚しないのか、私にはわかりません。 揉め事のない家庭っていいですよ、毎日穏やかで幸せで。 ご主人いないとダメな理由ってなんですか?

トピ内ID:6487709220

...本文を表示

まずい状況です

041
のの
こういう旦那様にしては、倹約して頑張っているつもりなのでしょう。 でもタイトルの通りなので、自分勝手な理由をつけて、またギャンブルに走りやすい状況ではないでしょうか。 育児は女性の仕事という古い考え方なら、給料をかせぐのは男性の仕事くらい思っていてもいいのですが、旦那様は都合の良い考えをその都度採用する、ご都合主義なだけで、一貫性がありません。 トピ様は、とても頑張っていると思います。 でも、こういうダメ旦那様と結婚する人は、苦労するのが好きな女性と思っていました。 理路整然としていらっしゃいますが、本気で腹が立っているのでしょうか? 頑張っても苦労しても、感謝どころか、自分だけが頑張っていると思っている旦那様で、一緒にいる意味はなんでしょうか? 私なら心労で倒れる前に別れます。 この手の旦那様が更正した例は聞きません。 自分だけは例外かもという望みにすがって、何十年も苦労するのですか?

トピ内ID:1695218808

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧