本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 料理の段取りをよくするアドバイスをお願いします(GHの仕事)

料理の段取りをよくするアドバイスをお願いします(GHの仕事)

レス5
(トピ主 1
🙂
つみき
話題
30代のつみきと申します。最近介護施設(GH)で働き始めました。

面接で料理が苦手なことを話し、上司や同僚に相談したら「慣れ」「人に教えてもらう」「適当に」「なんとかなる」と言われ、なんとなく甘く考えていたら、実際に仕事をして『これは大変だ!!』に気付きました。

私は料理が苦手です。(簡単な料理しか作れず、メニューも少ない)母親から料理を教えてもらったこともありません。
脳の機能して、同時進行や自分で推理して組み立てる、考えるのが超苦手。料理・掃除が超苦手(最近、発達障害かもということで検査を受けた時に先生に教えてもらいました)最近やっと、料理を作りながら鍋を洗う、が出来るようになりました。以前は料理が出来るとシンクは洗い物で一杯でした。

施設は夕食を作り始めるのが4時30分から、お客様が食べ始めるのが6時。
メニューを決め・料理を作り(合間に洗い物をし)・盛り付け・嚥下障害の人用に細かくして、お盆に乗せて提供するのを90分以内でやらないといけません。

今日は同僚に助けてもらいにメニューがすぐ決まり、メイン料理の手助けがあったのに10分ほど遅れました。(今日が3回目)

自分なりに考えた対策は、まず本や料理番組で勉強、家で作る回数を増やして慣れる。
そして段取りをよくする(悪い段取りをしない)です。

でも、どう改善すればいいの分かりません。

同僚に教えてもらったことは、ご飯をまず一番に、メニューが決まったら、煮るものや、固い食材から作る、お茶を先に作る、汁ものは先に作ると楽、です。

段取りよく作れば、同僚のようにお客様と一緒作ることができすはずなんですが・・・。
まずは早く一人で時間以内に作れるようにするのが目標です。

こうすると良い、段取りが悪い人はこんなことしている、などアドバイスをいただければ幸いです

トピ内ID:5736618695

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

介護施設は詳しくないですが

041
そうなの?
その場でメニューを決めるんですか? それって、そういう施設では普通なんですか?

トピ内ID:9323727245

...本文を表示

アドバイスになるかなあ

💔
かなかな
それ、メニューはいつ決まるんですか? 当日、冷蔵庫の中身を見て? それだと結構、難易度高いですね。 前日までに決められるなら、スタイルシートを作ればいいんだけど。 例えば・・・ごはん、大根と油揚げの味噌汁、肉じゃが、きゅうりとわかめの酢の物、冷や奴。というメニューとして。 ごはんを炊く→味噌汁の出汁準備、お茶沸かし→肉じゃが材料カット、炒めて煮る→味噌汁材料カット、煮る→酢の物材料カット、冷や奴盛りつけ(冷蔵庫へ)→ここで洗い物→肉じゃがと味噌汁の味調整、仕上げ→酢の物仕上、盛りつけ→嚥下用カット→肉じゃが、味噌汁盛りつけ で、これをコンロ1、コンロ2、他(カットや洗い物)に分けて同時進行になるように書いて行く。 これがあると、今するべき手順、次の手順が目に見えるので他の人にも手伝ってもらいやすいんですけどね。文章で説明するのが難しいなあ。 何人分かわかりませんが、介護施設ってことはそれなりに大人数でしょう。やっぱり習うより慣れろの世界だと思います。 周りの助けも借りながら・・・がんばってね。

トピ内ID:9559012090

...本文を表示

おこがましいですが

041
pote
私は、お盆や正月など、何品も作るときには、材料や手順などの表を作ります。 表にする段階で、料理をシミュレーションしていますし、ここでまとめて野菜を切っておけばよい、これを煮ている間に、別の料理のあれをしようと順番を組み立てることができ、余裕をもって臨めます。 4時30分開始とのことですが、それまでに、材料の下ごしらえ、調味料を計量するなど、ご自分だけでできることをしておくことは可能でしょうか? それだけでも、ずいぶん、違うと思うのですが。

トピ内ID:2130213435

...本文を表示

アドバイスじゃないかも

041
わけのしんのす
私の場合、時間がないときは硬い材料(例えば人参やかぼちゃ)などはあらかじめレンジで数分チンしときます。 煮物を先にやりながら汁物とか同時進行できませんかね? それさえ済めば、あとは魚をやくだけとか…。 煮物 汁物をすませて、一旦シンクの洗い物をするとか。 頑張って下さいね。

トピ内ID:0160556045

...本文を表示

トピ主です

🙂
つみき トピ主
トピ主です。 まとめてですがレスありがとうございます。 職場の追加情報です ・料理を作る人数は9人分 ・夕食を作る時は4時30分に台所に入る。それ以前から作ることはしない(食中毒対策も有り) ・メニューはその日の担当者が決める(お昼が肉なら夜は魚と、かぶらないようにする必要あり) ・メニューの基本は、ご飯・汁物・メイン・さぶ2つ・果物 ・食材は職員達が決めて(欲しいものを買う)購入 ・冷蔵庫、乾物、缶詰は何でも使ってOK!と言われる ・冷蔵庫は私の身長(165)より低いのに、ジュース系(水分補給)、出来あい品(朝食はおかずを作らず汁だけ)のストックが場所を占めている ・コンロは3口 メニューが決まっているからその食材を購入する、だとありがたいんですが・・・(泣) やはり習うより慣れろの世界ですかね。 (メニューを増やす勉強も必要ですね・・・) 硬い食材をレンジでチンするのは勉強になりました!! これで時間短縮が少し出来ますね。ありがとうございます。

トピ内ID:5736618695

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧