本文へ

どうして医師は不足しているのですか?

レス59
(トピ主 0
041
豆大福
話題
医師不足や確保出来なさから経営が難しくなったりつぶれたりする病院のニュースなどよく耳にしますが、 そもそも、どうして医師は不足しているのですか? 激務で、辞める方が多いからですか? 同じ難関国家資格でも弁護士は資格をとっても仕事難の時代だといわれています。 又、歯科医院などは飽和状態で街に乱立、過当競争ですよね。 なぜ、医師が不足しているのが教えてください。

トピ内ID:0066496959

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数59

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

科によって違うと聞いたことが・・。

🙂
かゆ
人気のある科と、 人気のない科と、 あるんじゃないですかね、 よくわからないけど・・。 また、過疎地は明らかに医師不足でしょう。 でも、都会は、一軒置きに歯医者さんとか、 ○○クリニックとかあったりするし、 私も本当に不思議です。

トピ内ID:2536981545

...本文を表示

子供の進学の時にわかりました

041
東北の母
医師になるには大金(国立の狭き門をくぐれればそうでもない)と頭脳の両方が必要 歯科医師も両方必要ですが医師ほどではなく、偏差値も高くない大学もあるので入りやすい 弁護士は費用があまりかからない

トピ内ID:0557895252

...本文を表示

研修先が自由にえらべるようになったのも一因

🐧
ペンギンプリン
 選べるなら、便利なところに集中します。不便なところからはいなくなる。小児科や産婦人科は激務で辞めるひとが多い。特に産婦人科は医療事故のリスクも高い。辞める人が多い科は残ったひとが激務になり、また辞める。それでしまいには医師の確保が難しくなり、その科を閉める。で、まだある病院に患者が集中して激務...と悪循環です。

トピ内ID:3009983379

...本文を表示

少し考えただけでも色々出てくる

041
ザンパノ
・高齢化で患者の絶対数が増えた。 ・医師免許を取得するまでに莫大なお金がかかるため、世襲でなければ新しい医師が生まれにくい。 ・医療側のリスクが高くなった。昔に比べて医療事故に大して責任追求を求められ易くなった。

トピ内ID:3237621634

...本文を表示

偏り過ぎ

041
レヒニッツ
日本では、医師国家試験に合格後、自分が進む医療分野を自由に選択できます(分野ごとに割合が決まっている国もあります)。また、不可抗力も医療過誤もひっくるめ、患者が亡くなった場合の補償・保障に関する法整備が不十分なため、小児科や産婦人科などのなり手が不足しています。 したがって、全体的に不足しているというより、本当に必要な分野では不足しているということだと思います。命にかかわらない美容整形なんて有り余ってるしね。 以上、医療分野に詳しくない者の、断片的知識に基づく推測80%の意見(戯言?)です。

トピ内ID:3659425475

...本文を表示

医科の技術が飛躍的に発展したからです。

041
一産婦人科医
歯科は専門体系が大して発達しなかったのに対して、医科は30年前とは比較にならないくらい発達したからです。専門領域が増えればそれだけ人員を必要とします。 さらに諸外国と比較した場合、OECD加盟34国の統計でも、日本の人口1000人当たりの医師数は2.2人で第29位です。一方、看護師数は人口1000人当たり9.5人と第13位で、歯科医師は人口1000人当たり0.72人と第13位でありほぼ平均値的な値です。これからも分かるように医師は他の医療職と比較しても明らかに不足しています。さらに日本は世界に類を見ない高齢化社会なのですから今後も医師の需要が増大するのは当然です。需要が多いのに供給が少なければ当然不足します。 話は変わりますが、弁護士はそもそも日本には司法書士や行政書士といった職種がいますが、欧米ではこういう人達も弁護士としてカウントされます。にもかかわらず、欧米の”弁護士”の数に合わせて日本の弁護士供給を増やせば過剰になるのは当たりまえです。本当に気の毒な話です。

トピ内ID:2378055517

...本文を表示

以前テレビで

041
辰猫
以前テレビで放送していました。 只これが全ての理由だと思いませんが一理有ると思いました。 先ずは余に儲からない小児科、責任問題や訴訟に成りやすい産婦人科は敬遠されるそうです。 後は医学部に入るのは大変です、特に慶應、東大、京大などは至難の業です。 その為にその様な学校に入れない場合は、言葉が悪いけど地方の大学に入る事が多いです。 そこで医師免許を取り、地元では就職しないで戻る事が多いそうです。 会社の就職と同じで、やはり人気の有る病院に人が集中するそうです。 後はドラマにも成りましたが学閥、派閥が根強く残っています。 今は開業しても流行れば遣っていけますが、大きい病院でも経営が傾くと普通の会社と同じで倒産するんです。

トピ内ID:3831407810

...本文を表示

正確には、不足している診療科、不足している地域がある。

😠
まつ
 かつては医局の力が強く、医師は強制的な研修先決定、強制的な転勤などで、均質に配置されている傾向がありました。  しかしそれはあまりに非人間的であろうということで、自由に研修先を選べ、医局の圧力で転勤という事例も減少、医師が都会地で設備の整った病院ばかりに集まる傾向がでてきました。  結果、医者の数が充分いても、一部地域では医師不足になるのです。  また、医師免許はすべての診療科目に対して出ており、内科を専門に勉強してきた医師が盲腸の手術をしたからといって罰する法律はありません。  つまり、体力の衰えなどを感じると、肉体的に楽な診療科目に移る人がでるのです。  その結果、急患の多い小児科や産婦人科はやり手が少なくなり、急患のほとんどない皮膚科などはやり手が多すぎるという状況になりました。  あともう一つの理由は、医師免許があれば女性でも高給が得られることから、女性率があがったことも、医師不足の原因です。  出産育児などの期間、休みますし、医師同士の結婚で退職してしまう女性もいます。  これは、その他の職業で男女差別がより多く残っていることが原因ですね。

トピ内ID:8942628349

...本文を表示

必要な人数が増えた

041
くも
簡単に言うと、必要な人数が増えたからです。 医療の高度化で、各医師の専門分野がかなり狭くなる一方、一回の手術に必要な医師や医療関係者の人数は増えています。 50年前なら助からなかった患者が、今は助けられるので、医師も数が必要になっている、という感じでしょうか。 ところが、個人開業医で対応できない医療を大規模病院で提供しているにもかかわらず、現状の保険制度では個人開業医も勤務医と同じかそれ以上の収入を得られるため、大病院への医師の集約が十分に進まず、結果として必要な医療が提供できなかったり、十分な設備を整備することができなくなってしまっています。 さらに、医師の育成については、長く過去と同じ必要人数での算定が続いていたため、近い将来医師過剰になるとされて、抑制されてきました。 さらに、医学部の定員を増やしても、女子学生の割合が増えてきているので、結婚・妊娠・出産・子育てなどの事情で、定年に至らない期間で医療行為を行う医師としての活動を辞めてしまう人の割合もそれだけ増えてきています。 これらの要素が複合的に一気に顕在化してきたのが、ここ10年くらいというところではないでしょうか。

トピ内ID:7523619150

...本文を表示

いろいろです

041
simon
 まずは訴訟のリスク、医療訴訟って聞いた事ありますよね?要は患者さんが自分を診た医師を後から訴えるというケースです。明らかな誤診(医師のミス)で患者さんが死んだとか重大な障害が残ったなどのケースならともかく最近の人はほんと軽々と告訴するので寿命だろうが医師側にミスが無かろうが医師側は常に訴訟に怯えながら仕事してるわけです。 あとは普通に医学部が難しいとか激務だとか様々だと思います。

トピ内ID:1690253288

...本文を表示

偏りとかバランスの問題(特に労働時間)だと思います。

041
mimi
日本は、国民皆保険が長く上手くいっていたおかげで、患者にとっては安く、手厚く、逆に医療者(特に病院勤務医)にとっては、長時間、重労働となって来ています。最近は、長時間、重労働に対して、待遇が引き合わないと考える医師が増えて来たと思います。とくに病院では、一番中当直の翌日も通常勤務である場合が多く、また夜間も時間外対応で眠れないこともしばしば、患者の権利が尊重されるのは良いのですが、いわゆるクレーマーと言われる患者もおり、病院を離れる医師が増えてきた部分もあると思います。 私も、病院を離れた医師ですが、労働時間のバランスさえ良ければ、やりがいのある仕事であり、病院勤務医の待遇改善(特に労働時間)があれば、それなりに、病院へ医師は戻ってくるのではないか、と思っています。理想はパイロット並ですが、少なくとも、当直勤務の翌日の通常勤務をなくするとか、当り前の休養時間を確保するのが、当然となって欲しいと思います。 ただ、そのためには、医療保険がギリギリだと思いますので、不要不急の夜間救急などの自己負担を増やすとか、システムを変えないと成立しないと思います。

トピ内ID:1134209943

...本文を表示

医学部の新設

041
そうですねぇ
医学部は確か1970年代くらいから、新設がありませんね。 排出される医師の卵の数は、その頃から増えていないということ。 それに加えて、女性の高学歴化により、女性医師が増えた。けれど、女性の場合たとえ医師であっても、育児との両立というのはなかなか大変。なので、M字型にしろ何にしろ、医師として活動する人の数は減ります。 さらに、大学病院等は勤務がきついので長続きせず、開業医になる医師が多い。 医師が足りないといっても、過疎地域(=そもそも開業する人も少ない)だったり、救急医療等の高度医療を担当する病院でしょう。開業医はそこそこの人口の地域であれば、見渡せばどこにでもいると思います。

トピ内ID:4757455332

...本文を表示

国が…

041
通りすがり
国の政策のせいもあるかなーと思います。 医師も、十数年前までは、医師過剰時代が来る!なんて言われてました。医学部を増やすのもお金がかかりますしね… 弁護士もアメリカなんかに比べて数が少ないというので数年前から国の政策で合格者を一気に増やした結果、一気に余ってしまいましたね 歯科医は、医師のように大きな病院に勤務できる人数が多くないですよね。なのでみんな開業し、町にあふれるんだと思います。

トピ内ID:1262581652

...本文を表示

需要と供給の関係です

041
いなちゃん
日本はここ暫く(もう、20年以上位)、医師の養成数を抑えていました。早い話、「これ以上医大や医学部の定員を増やしてはならぬ」状態だったわけです。 その前は、医師を増やそうと、医学部や医大がドンドン作られ、「このままでは医師余りになる」と懸念された為です。ですが、養成数抑制があまりにも長期間続き過ぎた。 医師不足が本格化した今になって、ようやく、医師の養成数を再び増やすという事が始められました。けれど、医学部に入学してから卒業するまでに6年、その後研修して一人前。 後数年したら、ようやく、養成数を増やした新卒医師が世の中に出て来るので、医師不足が緩和されるようになって来ると、期待されます。 弁護士が余るようになったのは、司法試験のシステムが変わって、世に多くの弁護士が出るようになったから。 歯科に関しては、養成数が多過ぎるから。 国の政策の影響がもろに出ている訳で、もっと、将来を見越した取り組みをしていただきたいと思いますね。

トピ内ID:7887783868

...本文を表示

不足というか偏ってるだけ

041
医学部卒業後、自由に診療科を選べます。 当然激務の科である脳外科、心臓外科、訴えられる確率の高い産科、小児科は皆避けたがります また、田舎は医者が少なく、都会は医者が多いです。 都心では経営難で倒産する病院がでるくらいです。 医者の科の偏りをなくすのと田舎は給料高くするなど対応を検討すれば今いる医者で十分こと足ります

トピ内ID:2759913924

...本文を表示

期待値が違ってきた

041
アルチンドロ
医師の絶対数は確実に増えています。人口は増えていないので、人口当たりの医師数も増えているのですが、現場では医師不足と言われます。 要するに仕事の中身が変わってきているのですよ。高度な診療内容になってきている上、患者さんの期待値が高くなってきていますから、医師一人で診られる患者数はむしろ減ってきています。専門の医師に診てもらいたいという希望も強くなっていますから、それぞれの科に相応の人数を配置しなければなりません。 高度で、危険と隣り合わせの仕事をそうそう数多くこなせるものではありませんし、実施に伴い、説明も必要になります。この時間も馬鹿にならないのです。 偏在の問題とか、いろいろ副次的な要因もあるでしょうが、単純な患者数ということではなく、業務量が増えていることが一番の理由だと思っています。急性期の病院はたいてい病床数は変わらないのに医師数は増えていますよ。それでも業務増に追いつけていないのです。

トピ内ID:2592074407

...本文を表示

相対的な話

041
がんこおやじ
個人負担が安すぎて患者が多すぎるからです。 皆保険制度をやめて個人負担をグローバルスタンダード並みにすれば医療を受けようとする人も減って、需給バランスも改善します。 消費税増税もいらなくなります。 まあ、運悪く病気になって、お金もなければそれまでってことで。 簡単なことです。

トピ内ID:2145181114

...本文を表示

テレビの受け売りデス

041
知ったかぶり
かつて研修医は研修先の病院を自分で選べず 大学から指示されたところに行くしかなかったのだけど、 近年、制度が変わって本人が希望する病院を選べるようになった。 病院にとっては安くて若くてコキ使える研修医は貴重な人材で、 以前なら教授に頼めば確実に人を回してもらえたのに、 今では立地に恵まれた有名病院にばかり人が集中するようになってしまった。 あと産婦人科や小児科など、訴訟を起こされやすい科は不人気。 現代人はお産で人が亡くなることを忘れてしまっており、 事故が起こった時になかなか納得できないらしいです。

トピ内ID:0265072354

...本文を表示

医学・医療が進歩したからです

あおかび
素人がひとくくりに「胃がん」と呼ぶ病気も、実はものすごく種類があり、それぞれ有効な治療法も違います。 昔はただ「胃がん」だったのが、それだけ細分化され、こまかい治療技術が求められるようになりました。 若い医師たちは今、細分化された医療技術のいくつかを選択して身につけます。 だから同じ内科でも、「肺炎」は診ませんという循環器内科医師、消化器内科医師がいるわけです。 細分化は、昔は治らなかった病気が治るようになったことの必然的結果です。医師の数がふえないまま、一人ひとりの守備範囲が狭く深くなったのです。 となると、当然、人手不足が起きます。 また、近年、患者さんの権利意識が増大し、「24時間、いつでもどこでも、すぐに治して!私は弱者なのよ!」という患者さんが増えました。これで嫌気がさして公立病院を辞め、開業する医師が増えました。 ことに顕著だったのが小児科。微熱の子供を抱えて小児科救急に駆け込む親が増え、小児科医は疲弊し、訴訟騒ぎもあって、小児科を目指す若い医師が激減しました。 これが医師不足です。

トピ内ID:2244175558

...本文を表示

女性医師が増えているからです

041
セイウチ
医師の総数は減っていませんが、男性女性医師が減り女性医師が増えているからです。女性医師は深夜の当直や産休などで、どうしても稼働率が低く、全体的には働ける医師の延べ人数が低くなっているからです。

トピ内ID:9057213542

...本文を表示

一か所に集中

041
止まり木
特定の地域、特定の病院、特定の診療科目に集中するからです。

トピ内ID:7745784360

...本文を表示

聞きかじりではありますが

🙂
そら
激務、と言うのが一番の理由のようですね。 私が通っている公立の病院は、10時に予約を入れた人を午後1時に診察するほどの大混雑ぶりでした。そんな状況では、先生はトイレにも行けないのでは…と心配してしまいます。 しかも、最近ちらほら耳にするようになった「モンスター患者」の存在もあるんじゃないでしょうか。お医者さんに対してむちゃな要求をする、何かあるとすぐ訴えるぞと脅す、訴えて高額な慰謝料などを取る…。人を救うために一生懸命な医者も精神的に参ってしまうのではないでしょうか。 こんな訴訟リスクがあり、「何か」が起きやすい産婦人科や小児科、麻酔科はどんどんなり手が無くなっていると言います。 資格を取るのも大変、一人前になるのも大変、仕事も大変、一つのミスも許されず何かあったら訴えられて慰謝料を請求される…こんな状況では、医者になりたい人も減ってしまうのではないでしょうか。 こんな悪循環が続いたら、医療保険制度が崩壊して、外国のように「医療も商売。お金持ちだけが治療を受けられる世の中」になってしまうのではないかと心配しています。

トピ内ID:2588433876

...本文を表示

医療需要の増大など

041
医科大学教員
毎年 8000名以上の医師が誕生しているのに、多くの要因があり、不足しています。 1. 患者数の増大 日本はまだ人口が減ってはいない。しかも高齢者が増え続けているので、受診する人が増え続けている。 戦前には家で亡くなる人が圧倒的に多かったが、今では多くの人が病院でなくなっている。その分、医療の需要が増大している。 昔なら受診しなかった病気が増大している。例えば、鬱病で受診する人、アレルギー(アトピー)で受診する人は激増している。 2. 医療の質の変化 以前は 3分診療と云われたことがあった。しかし今は医療技術の進歩もあり、多くの検査を実施して病気を確定診断している。その分、一人の患者に要する時間が長大化している。 医学の進歩で、昔には救えなかった病気を治せるようになりつつある。その分、医師や医療関係者が必要になっている。例えば、抗がん剤治療には専門の医師が必要である。リハビリ専門の医師も必要になっている。 3. 医師の雑務が増大している 日本では、医師が雑務もこなさなくてはならない。例えば、患者の難病認定の書類、医療統計の為の書類の作成などなど。

トピ内ID:6996900089

...本文を表示

兄が医者です

いちご
医師は(遊びやすい?)都心に集まりたがるので 地方都市で"医師不足"になるんです。

トピ内ID:5975286481

...本文を表示

小児科とか産婦人科とかは

041
残念
裁判起こされることがあるから。 全員が全員そうだとはいえませんが 一生懸命やってそれでもだめで裁判されたら嫌になりますよ

トピ内ID:1964961898

...本文を表示

たぶん

041
あい
不足しているのは、田舎であったり、仕事がきついなどの理由で人気のない科であったり、そういうところでしょう。全体としては不足ではないはずです。どちらかと言えば過剰気味だったと思いますが。

トピ内ID:9528385669

...本文を表示

婦人科で言うと

🐤
たるまん
私は患者としてですが 私の掛っていた総合病院の婦人科でいいますと 生命の誕生に携わるお仕事ですが 責任も重たい職業なんですよね 何かあるとすぐ訴えられる、だから婦人科の医師になりたがらない と話を聞いたことあります 医師が少ない上に激務なのでだから体を悪くして辞める医師が多いです 私の掛っていた病院では毎年コロコロ婦人科の医師が変わります 長くいた医師一人もいません あと医大の数ですね。1県に1つの医大では県内の全ての総合病院にやる事は無理があるそうですよ そこまで医師が育たない だから年がら年中、医師の求人が出ている状態なのだと思います 研修医制度も地方で研修を受けても、結局医大に戻ってしまう それも医師不足を起こしているのだと思いますよ

トピ内ID:3368417310

...本文を表示

都市部に集中する

041
Aera
卒業生数の変動は大きくありません。 卒後の研修では地方医学部から多くが都市部の病院、大学へと集中します。 なので、医局の人数が維持できない、よって医局から行っていた医師が大学に戻される(病院から引き上げる)現象が起きてしまい、地方の病院から医師がいなくなってしまうことになります。

トピ内ID:9203197030

...本文を表示

必要な場所に必要な医師が少ないのでは

041
すみ・やす
医師の絶対数が足りないのではなく、必要な場所に必要な医師が少ないのだと思います。 街を歩いていても内科医院や何とかクリニック等の看板は良く見かけます。 しかし、夜間医療の診療施設は人手不足だと聞きます。 救急医療を受け持つ施設も、一つ間違えると刑事責任を問われかねない為に 成り手が少ないのだそうです。 一方、今の医療は細分化し過ぎて、専門分野以外の患者は見る事が出来ない医師も多いと聞きます。 社会のニーズとのバランスではないでしょうか。

トピ内ID:6799977333

...本文を表示

都会では医師が余っていて、都会以外では不足している

041
なる
医師が、まんべんなく全国に散らばれば 不足はしないのではないですか? 歩いて行ける距離にスーパーが3軒ある地域と 隣町まで行かなくては何の店もない地域と 両方あるのと同じようなものです。 食料品販売も、人々の生活を支えます。 医療従事者も、人々の健康を支えます。 どちらも大切な仕事なのですが 医者だって、商売ですから 食っていかなくてはならないのです。 同業他社という選択肢があるならば 少しでも暮らし易い地域 より我が子にいい環境を与えられる地域 より給料の高い方 より利益の見込める方 などを選んだとしても「普通の」希望ですよね。 だから都会では医師が余っていて 都会以外では医師は不足しています。 利益をあげやすい科では医師が余りつつあり 利益をあげにくかったり過重労働気味の科に すすみたがる人は減ります。 製造業の全てが3Kではないように 医者の全てが重労働でもないわけで。 医者も、人ですから。

トピ内ID:2503211357

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧