本文へ

食事の仕方について

レス7
(トピ主 1
😨
あき
恋愛
表現を不快に感じる方がいらっしゃったら申し訳ございません。

私の付き合ってる彼の事ですが、食事をする時にいわゆる『クチャラー』なんです。
ものを食べるときに、『クチャクチャ』聞こえて不快なんです…どういう食べ方してるかと見るんですが、噛み合わせは普通みたいです。
会社の人とか、彼と一緒に食事する人たちはなにも感じないのかな?

何度か本人に言ったのですが治らないんです。私が神経質すぎるのかもと思います。

なにかクチャラーを治す方法はありますか?42歳の人に今更ムリと言われそうですが・・・

私は27歳です。
もう少し様子を見て、治らなかったら別れようとも考えています。
結婚して一生クチャラーと付き合っていくのはイヤです(涙)

トピ内ID:1559733388

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

なんだろう

🙂
ササ
舌の長さとか、噛みあわせとか、あごのズレとかあるのかな? なければ治せないのは癖を直す気が無いだけなので終わりでいいでしょう。 年取ったらもう癖が治らないよなんてありえないです。 じゃあ、スマホ遣ってる、地デジTV使ってるお年よりは何なんだ?って話。 意図して自分の普通を変えられるなら、いっしょですよ。 習慣なんて最初は誰だって意図してです。 回数こなさずに変えられない宣言=変えない宣言でしかない。

トピ内ID:5086404720

...本文を表示

無理でしょうね。

なとり
無理でしょうね。 42歳ですが、小さい頃からの癖を治すのは大変です。 社会人になった頃、肘をついてご飯を食べる癖があり、 20年経ってやっと治りましたが、実家へ行くと不意に 出る事があります。 クチャラー、気になりますよね。 毎日、しかも3回の事ですもんね。 これで離婚もよくある話ですよ。 慎重にね。

トピ内ID:5195871914

...本文を表示

蓄膿症では?

041
紅玉
恥ずかしながら、私の父と兄もクチャラーです。 蓄膿症なので、口を閉じて食べられない様子です。 いまは一緒に住んでいないので私は構いませんが、兄なんて職場とか彼女とかに何も言われないのかなぁと心配になります。 実は私も蓄膿がひどかったので学生の時に手術しました。手術する前はクチャラーだったのかな…と反省しています。 友人のご主人もクチャラーだったのですが、蓄膿症とわかって手術したようです。術後、お会いしていないので今の様子はわかりませんが。 最近はクチャラーさんに出会っても「鼻が悪いんだな…」と思うにとどめています。手術するほど重症ではない蓄膿の人もたくさんいるってことで。 でも彼氏さんですからねぇ。気になりますよね。 「あなたはとても素敵な人だから、あなたらしくないわ」 ちょっと照れますがこの台詞が効くと思います。 鼻の病気でなく、ただのクセだとしたら別れましょう。残念ながら治りません。

トピ内ID:9361134193

...本文を表示

母がそうです

🐴
みそみそ
わかります。 私の母がクチャラーです。 父と私とで何度も「不快だ」ということを伝えていますが、一向に治りません。 本人はもちろん無意識ですし、母の性格上、「別にいいじゃん」という感じなので、私たちは諦めております。 しかしこちらは不愉快ですよね。決して主さんが神経質すぎるとは思いません。 彼は、歳の差がある彼女に(気にされてたらすいません)注意されて、どのような反応をされているのですか? 私なら恥ずかしいので、隠れて治すよう努力しそうです。 開き直ったり、反抗されたりであったなら、きっといつまでたっても治りません。 食事の仕方に関しては、別れる立派な理由になると思いますよ。 (難しい作法でなく、お箸のマナーや持ち方、簡単な日本の食事作法に準ずる程度) もし前向きに治そうとされているのなら、一緒に協力してサポートしてあげてはいかがでしょうか。 それで無事治れば、主さんのおかげですし、メリットしかありませんよ

トピ内ID:9157772007

...本文を表示

日本でも国際的にもマナー違反

🐷
ゆーぼー
私の体験談です。仕事でアムステルダムに行きました。別の部署の上司と共にです。 現地到着の当日、現地の担当者から昼食に誘われました。 私と上司と現地の担当者三人で近場のレストランで会食したのですが、 上司が食べるときのズルズル、クチャクチャが私は気になっていました。 そして突然、現地の彼があからさまにそれを非難しました。 上司にそれを告げたのですが、それでも止まりませんでした。(上司は英会話ができない) すると現地の担当者は大声で上司を罵ったのです。 お陰で、懇親目的の会食が最悪の事態になりました。 私個人としては、食事中に隣でズルズル、クチャクチャとやられたら食事と言うよりは、家畜小屋で餌を食べている感じになります。 落語での食事演出は庶民感覚を出すために、マナー無視でやっています。 従って、それは当時の底辺の人間の行動であって、現在の一般感覚とは完全に外れています。 あなたの彼は、誰かと会食する度に、減点されること間違いなしですよ。 殆どの人が、そういうことに気をつけて、自制していることを彼に認識させてください。

トピ内ID:7348520685

...本文を表示

レスします

041
チェック
クチャクチャ食べる方、居ますよね…。 友達や会社の人なら、食事を一緒にしないように努め、特に「クチャクチャ食べるのやめた方が…」とか言いませんが、恋人に対してであれば「クチャクチャ食べるのは人によっては不快に思う人もいるから、気を付けた方が良いと思うよ?」とかやんわり(?)言いますね。 治せるかどうかは、本人の意思になりますね。 私の父は、母に厳しく言われ続け、シラフの時はクチャクチャ食べなくなりました。(多分、気を使っているので) でも、お酒が入るとたまにクチャクチャ出てますが(笑) 気を付ける素振りも無いようでしたら、別れてもいいんじゃないでしょうか?

トピ内ID:9751255421

...本文を表示

トピ主です!

041
あき トピ主
レスをくださったかたがたへ ありがとうございました。 私の感覚が、普通で良かったです! クセって本気で治そうとすれば、出来ることですからね… 彼は、我が強いので人に注意される事がキライなので困るのですが、私も最近特に一緒に食事するのが苦痛で仕方ないので再度注意して逆ギレされるようなら別れます。 皆さんの意見を聞いてスッキリしました!!

トピ内ID:1559733388

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧