本文へ

気にしすぎる性格

レス5
(トピ主 1
041
わんこ
ひと
トピを開いて頂きありがとうございます。 人間関係がいつも上手くいきません。 友人も2年位たつと、嫌われるのか(はっきりは言われませんが)会わなくなります。 良く気にしすぎなんではないかと言われます。 でも私としては普通に会話しているだけです。 話す事が無くて質問するからでしょうか? 具体的に会話内容を書けばいいと思いますが、気にしすぎると思っていないので、思い出せません。 ただ会話中に相手の人は私と話しても楽しくないはずと感じてしまいます。 父や母からは幼少時よりよく叱られていて妹ばかり可愛がっていたように思います。 学校や職場でも自己主張が下手で必ず意地悪な人のターゲットにされます。 もう少し人と楽しく気疲れなく付き合いたいです。

トピ内ID:7329007444

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

同じ悩み

🐧
りかこ
自分も人間関係を育む事が1つの人生での課題とも言えるくらいに上手く育めません。幼少期から学生、社会人、ママ友関係となっても途中で疎遠になりつつあります。他愛もない会話を楽しむ余裕や話し方や間の取り方からリアクションまで自分は引かれてしまうのかなと思い始めました。上手な人の真似は出来ないですが上手く話せなくても自然体でも空気を読めていたり心を開く所を間違えなかったりしようとは思いました。でも一人でいるからといって孤独を感じなければ、それもありではないでしょうか、人間関係が苦手という事を受け入れて自分で認めると肩の荷がおりた感じもします。苦手だけど、そこから始めてみようと過ごしていると人と会うときもあまり緊張せずにいられる様になっても来ました。まだ模索中ではありますがご自分を追い詰めずその時その時の人間関係を楽しめられたら良いですね。

トピ内ID:3940269507

...本文を表示

もっと気楽に

041
やよい
わんこさんはどういう人と友達になりたいですか? またどんな人とは友達になりたくないですか? 「私と話していてもつまんないだろうな」と思ってる人といたら そういう気持ちは、相手に伝わってしまうと思います。 笑顔は無理なら 微笑んで相手の話を聞くことから始めたら 何かかわるかもしれません 無理しないで 

トピ内ID:6569630002

...本文を表示

私も似ている所があるよ

😨
みんみん
私は、母親が神経質なのを見て育ったから、気にしすぎる性格になってしまいました。頭では、反面教師にしようと思っているのですがなかなか抜け出せない…。

トピ内ID:2275918329

...本文を表示

私も気にしすぎでいつも不安を抱えています。

🐤
ピーちゃんず
私もです。気にしすぎて、友達に毎回悩みごと、愚痴を言ってばかりで嫌われて距離を置かれる場合もあります。何か私から離れてく、冷たくなった。人の好き嫌い(苦手な方)が多すぎるし、いろいろありすぎて、友達は少ないと思います。小学校の頃からあんまりいい思い出はないような。主人からはいつも何でネガティブ?プラス思考でいかないの?と言いますが、気になちゃって。神経質すぎて、この性格に生まれてきたのが嫌です。幼少期は姉の私はできが悪く、妹は優秀で妹ばかり可愛がっていて、母の手伝いはすべて私。妹は何もせずでお姫様状態。父にとっては自慢の娘でした。でもそれが原因だとは思いません。厳しくしていただいたお陰で、料理も、マナーも、掃除も、ある程度世間に出て行くことだけは恥のないように育ったと思います。それが完璧でなくても、まともな生活をしているので、良しとしています。今はとことん落ち込んで、韓ドラでも見て、韓国にいけるように楽しみを作るようにしています。大丈夫絶対いい友達に出会えると思います。世界は広いんだから日本人だけじゃなくて、他の国のお友達も作ってみては?考え方変わりますよ。

トピ内ID:6652955312

...本文を表示

トピ主です。ありがとうございました。

041
わんこ トピ主
りかこさん、やよいさん、みんみんさん、ピーちゃんずさん、レスをありがとうございました。 もうとっくに 人間関係を育むのを諦めたはずなのに、孤独に勝てなくて時々落ち込んでしまうと言う悪循環です。 同じ悩みを持つ方もいるのだなと、少し気持ちが楽になりました。 当方既婚者で、幸い配偶者にはとても恵まれて穏やかに過ごしています。 後ろを振り向いては行けませんね。 少しずつ前に向いて頑張ってみます。 後押しして頂いてありがとうございました。

トピ内ID:7329007444

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧