本文へ

職場にいる受身な同僚への対処法

レス7
(トピ主 0
😣
アルファ
仕事
アラサー独身OLのアルファと申します。 今回は席が前の同僚A(アラフォー独身女性)さんのことでもやもやしているのでトピを立てさせてもらいました。 このAさん、昔の職場の同僚で5月からまた同じ職場で働いているのですが、 半年近く経とうとしている今でも働き方が受身でもやもやします。 昔同じ職場といえ課は違ったので、こんなに受身だとは一緒に働くまで気づきませんでした。 一見、しっかりしていて常識ある大人の女性に見えます。 最初はわからないことがあって当然なのに、まず自分から質問をしない。 (→話しかけられるのを待っている。それまでは言葉も発さない。) 話しかけられると、それまで溜めていた質問をいくつかまとめてしてくる。 (→なんで、その都度質問をしない?) 電話がなると表示画面を見ていち早く反応するのに出ない。 (→他の人が受話器をとったとわかると、毎回手を伸ばすふりをする) 仕事のこと以外にも、挨拶すら受身。朝、部屋に入るまで真後ろを歩いていたことも。 (→普通はその時点で「おはよう!」って言うものでは?) 電話と挨拶のことは許せるとしても、仕事上の質問はその場でしてくれないとこっちにも影響があるので困ります。 学校卒業したての子ならともかく、 自分より年上の人にいちいち、 「今、何か困ってることはある?」と確認しながら仕事をしないといけないのでしょうか? ただ、受身というと控えめなのではなく、間違いを認めず言い訳をしたり偏屈で図太い面も見うけられます。 皆さんの周りにはこういう受け身なタイプはいらっしゃいますか? どういう風に接しているか教えてほしいです。

トピ内ID:9622944032

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

対処法?

041
姫子
アラフォー既婚子持ちOLです。 >仕事上の質問はその場でしてくれないとこっちにも影響があるので困ります。 って、その場で同僚Aさんに言えばいいのでは? 電話も鳴ったら取って下さい、ってその場で言ったらいいのでは? その場で質問してくれない、と言いながら、トピ主さんもその場でAさんに言わずに小町で愚痴っているんですから同じですよね? トピ主さんも学校卒業したてじゃないんですから、仕事上必要なことは、たとえ相手が年上だとしてもハッキリ言わなければダメでしょう? 対処法も何も無いと思いますが。

トピ内ID:9518418328

...本文を表示

人を見る目は鋭いわりに…

041
あや
見てるだけ。 苛々するばかりですか。。 なんだか自分からストレスに飛び込んでるような気がします。。 何故言わないんですか? なにも怒って言うんじゃなく、その都度ソフトに注意すればいいと思う。 指導者って皆そうだと思うけどな。 溜めて質問されたら、「その都度聞きに来て下さいね」 それでも直らなかったら、「慣れてきたら皆注意して見てくれなくなりますから、今のうちに分からない事はどんどん積極的に聞きに来て下さいね」 真後ろを歩いていたなら「びっくりした!声かけて下さいよ(笑)」 「どうですか~慣れました~?」くらいの事を言ってあげて下さいよ。 引っ込み思案な人だと思うけど、トピ主さんも相当教えてもらいづらいオーラを出してるんじゃ… 現に、イラついてますよね。。 電話の件も、なんだか怯えてるじゃないですか(汗 年上だから教えづらい…? トピ主さんも少し、引っ込み思案とは違うけど気さくさが足りないな…って感じました。。 「この人は少し引っ込み思案だけどいい人」と思って見てれば、色々と変わると思う。

トピ内ID:7650707394

...本文を表示

言うしかない

041
かず
トピさんが気付いた時に言うしかないです。 後からだったら言いにくいでしょ? たぶん相手は、失敗するのが恥ずかしいんです。だからトラブル回避で電話は取らないし、聞くのも恥ずかしいから「ついで」を装って質問するのでしょう。 「誰も気づいてない」と思ってるはずです。 自分は上手くやれてると。 言ってやって下さいな。

トピ内ID:1684945895

...本文を表示

言っても良いかも

041
まめっちら
年の差はあれど、親子ほど違うわけではないですし、同僚なのですから言って良いと思います。 「質問溜めておかないで、その都度聞いて下さいよぉー!」 と、私なら言います。相手を責める言い方ではなく、親しげな感じで。 >自分から質問をしない。 >質問をいくつかまとめてしてくる。 社会人として間違っていますが、彼女なりに気を遣っての間違いという可能性もあると思います。 >電話がなると表示画面を見ていち早く反応するのに出ない これは私のいた会社にもいました(笑) 苦手なんでしょうね。私も苦手だったけど、きっともっと苦手度が高いんだろうなぁと思って許していました(汗) >朝、部屋に入るまで真後ろを歩いていたことも 私なら、「うわっ、後ろにいたんですか。声かけてくださいよぉー!」と戯けた感じで言います。 まぁ、「どうしてこんな年上のおばさんに、私が教えなくちゃいけないのよ!」 って思うでしょうけど、残念ですがそれも仕事・人生経験だと思って、指摘してみては如何でしょうか。 私も29才で初めて会社らしい会社に入りましたが、23才の子に色々指導され、育ててもらいました。感謝しています。

トピ内ID:9388648234

...本文を表示

ほっとく。

041
先輩
いますね、どこにでも。 自分自身で向上心がないのでしょうから、質問もして来ない。 何も、こちらから歩み寄る事はないと思います。 性格的な問題なのでしょうが、そこまで面倒みる余裕もないなら ほっとく、が一番だと。 本人がそこに気付かないと… 無理です この時代…手取り足取りの余裕ないです。

トピ内ID:5227991951

...本文を表示

対処法も何も…

041
bee
アラフォー既婚子なしOLです。 何も言わなければ何も変わりませんよ。 それが嫌ならば…、諦めるしかないのでは? 変えたいと思ったら自分が変わらないとダメだと思いますよ。

トピ内ID:8328888281

...本文を表示

その都度注意

041
元幹事役
どこにでも受け身?というか気の利かない。今まで何を学んできたんだろうか?と失礼ながらそういう 人を目の当たりにした経験もあります。 やっぱりその都度「電話に出て。」とか同僚も注意していましたね。 あと先輩が「何も仕事がないから。周囲が何か言ってくれると期待して何もしなければそれまでの人と思われるし、 他人はアナタの気持ちなんてわからないです。何もしなければそれまでの人です。ちゃんと言葉で言わないと誰も貴女を理解してくれませんよ。」と 注意したら積極的とはいわなくてもやるようにはなりましたね。

トピ内ID:1266767609

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧