本文へ

彼の将来

レス8
(トピ主 1
😨
なな
仕事
お互い大学4年のカップルです。 私は卒業して社会人になるつもりですが、彼は大学院に行くみたいです。 彼が博士課程前期で就職するのか博士課程後期で就職するのかわかりませんが、博士課程後期まで行くと考えると将来が不安です。 彼は一流の工業大学ではありません。 上京し、一人暮らしで奨学金を借りています。 以前になぜ大学院に行きたいのか聞いたところ、 ・就職したくないから ・親に頼らないで生活出来るか自分を試したいから ・成果を残したいから と言っていました。 彼は頑張り屋です。 現在も研究室の先生の手伝いに追われています。 最近は大学院で何も得られなかったらという不安もあるようです。 将来は建築事務所に就きたく、無理だったら、大企業でがむしゃらに働きたいと言っていました。 そこでお聞きしたいのが ・彼本人に聞けば良いことですが、このような彼の考えからすると博士課程後期まで進学することを考えているでしょうか? ・彼のような進路希望では、博士課程前期、後期、どちらまで進むのが望ましいですか? ・博士課程前期、後期修了後、それぞれ建築系の仕事はどんなものがあり、どのくらいの就職率でしょうか?

トピ内ID:5927093214

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

質問に回答します

041
大学教員
1.彼自身にも前期だけか、後期かわかってないでしょう。前期の間に論文が数編でるならば、後期に行く可能性もあります 2.博士号を取るには、論文、とくに国際的な論文誌や国際会議に論文を通すことが必要です。それが難しいならば、前期で社会に出ることです。 3.工学系の場合はどちらのケースでも設計に携わることができます。就職率は、行き先に贅沢を言わなければ100%でしょう。 建築系の場合、博士取得後の就職が難しかったり、有期だったりする文系や生命系と比較して後期課程に行くリスクは小さいと考えて良いと思います。ただし、大学院に行く動機がやや引っかかりますね。

トピ内ID:0373046970

...本文を表示

モラトリアムですね

風力2
社会に出て働くのが不安で、大学院へ行きたいと言い出す学生は珍しくはありません。 人生の中で、学生時代が一番いい時です。学生のままいたいのですよ。 彼は、将来は建築事務所が無理なら大企業と言っているようですが、一流でない大学院出身者を採用する大企業があるのでしょうか。 しっかりした研究目的がないと大学院で成果をあげられず、中途半端で終わってしまいます。 教授から、大学院に薦められるくらいでないとダメでしょうね。

トピ内ID:1561581537

...本文を表示

理系であれば博士前期(修士)はふつう

亀六
 理系であれば博士前期(修士)は、学歴としては、ふつうです。むしろ学卒4年で就職したら見下される感たっぷりのスタートです。  ま、彼の言動からは、判断を先送りってところでしょうか。前期で辞めるか、後期まですすむかは、2年後の状況次第ではないでしょうか。  機会に恵まれれば、学卒でいったん就職し、また進学(それも企業の負担で)することもできただろうにね。  あとね、将来を就職率ではかっても意味がありません。世の中、できるやつはできる、できないやつはできない、はっきりしていますから。親しい貴女から見て、彼はデキルやつですか?仕事を頼みたくなりますか?

トピ内ID:9565972155

...本文を表示

その3つの目的では

041
ダンカン
その3つの目的では、どんな分野でも後期に進んだら厳しい人生になります。 修士でも無駄に2年遊んだ、などと思われがちです。 就職したくないからなんて、言っちゃうようでは大した研究はでいないんじゃないでしょうか。せめて一流の大学に試験を受けて入れば良いと思いますがね。 20代前半は非常に大事な時期なので、ふらふらしていると失敗しますよ。

トピ内ID:5636173663

...本文を表示

家族が

🐱
そら
建築業界、兄は15種類の資格持っておりますが、建築業界大変ですよ。博士号も最近では珍しい資格でもないですし、資格を生かしてナニがこなせるか=経験が勝敗わけるので、長年現場で培った能力の方と、どう経験不足をカバーしていけるか鍵でしょう。博士号の取得は素晴らしいと思いますが、その間 人脈作りと個人の魅力作りでしょうね。

トピ内ID:6114486740

...本文を表示

あ~だめだ…

041
ももか姫
>> 就職したくないから ↑ これが一番ダメ。 他の理由も、抽象的すぎて理由になってません。 ただでさえ就職難の昨今、彼の能天気な就職願望なんて絶対実りません。 其れこそ、”一級建築士”の資格取得を目指しているのなら良いですが、 そうで無ければ大企業に就職なんてできません。

トピ内ID:6972973348

...本文を表示

コメントありがとうございます。

😨
なな トピ主
みなさま、コメントありがとうございます。 無知で申し訳ないのですが、工業系は理系なのでしょうか? 自分なりにいろいろ調べたのですが、博士課程前期と後期では、自分次第で随分と将来が変わってしまうようですね。 資格は取るつもりがないように思います。 彼とは違う大学なので、よくわからないのですが、インターンで行った事務所にインターン後も手伝いに行ったり、コンペで賞をとったり、自主的に動いて頑張る人だということはわかります。 博士課程後期の進路を調べると教授や研究者などが上げられると思いますが、博士課程後期に行った先に彼の望む職はあるのでしょうか? 彼はきっと自分にとってやりがいを感じられる職に就きたいと強く思っていると思うんです。

トピ内ID:5927093214

...本文を表示

後期は不利

041
TAK ONE
分野違いですが、電気・情報系の事例をコメントします。 大企業の採用は学部・修士(博士前期)を優先します。その内定率は大差ありません。 これは学生の人物面および潜在能力が優先され、面談時点の専門知識は重視されない為です。 企業側から見て学生を知識面で優劣を付けるのが難しいとも言えます。業務に必要な知識は入社後に学習する事が前提です。 博士(後期)の内定率は学部・修士に比して著しく低いです。 人物面より高い専門性が評価対象となり、専攻分野と事業内容との相性が重視されます。当人の能力がどれだけ高くても、その点を評価されないケースが多いです。 就職が前提なら博士課程後期は論外です。 インターンやコンペで実績を積む事は、当人の自信を高めると共に、企業面談における自己アピール材料として有利です。 この点から就職活動を着実に実施しているように見えますが、一方で「やりがい」を求める点には不自然さを感じます。 企業側から見て「やりがい」との抽象的な概念は持て余します。自身の能力を発揮する職場・職種・業務を求める事が自然な筈です。 就職活動に対して消化不良との印象ですね。

トピ内ID:1205804410

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧